草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

日本一のもぐら駅

2016年06月25日 | 鉄道
大人の休日倶楽部乗り放題2016
こんなことは乗り放題でないと出来ないでしょ(笑)
私は片道だけで済んだ(^-^)/

コメント

「大人の休日クラブ乗り放題」12回目行ってきま~す。

2016年06月25日 | 鉄道

2007年から始めた乗り放題、、気が付けばもう12回目です。台風でキャセンセルしたのと、がんの手術で断念したのを入れたら14回もプランを作って楽しんできたわけです。

当初から利用日や範囲が変わっているけど、4日間乗り放題の場合、1泊2日を2回というのが一応主婦、にょろのママ的には使いやすいかな?

今回のテーマは前半が「モグラとホタル」。私の場合観光もそうだけどやはり鉄子っぽくするのが好き。当初からアメブロの「ナイスミディの旅日記」を書いてきたけど、しばらく使っていなかったのでだんだん使いにくくなってしまい(-_-;)直観はFacebookに送って、gooブログでちゃんと書くのがやりやすいなぁ、、、(還暦ブロガーの独り言です(笑)

時々気になっていた「日本で一番深い場所にある駅」2か所を回ります。最近テレビで紹介されたようですが、見ていないので実際1時間半とか2時間滞在してすることがあるのか?

とにかくこういうおバカなことはをするのにうってつけです「乗り放題」土日の場合は朝のラッシュがないので嬉しいです。

すずかけ村を06:53 出発→長津田 07:10→横浜線→東神奈川→07:38 京浜東北線8:24 Maxとき307号 [新潟行き]越後湯沢09:44着

    

のチケットを買っていたが、天気が怪しく、遅れるのが嫌で少し早めに出たので東京駅に1時間も早くついてしまった(笑)で、トキは自由席もあるので2階席に乗り込みました。

    

勿論指定席の変更もしてもらえますが、東京は始発なので大丈夫!(^^)!

おなじみの埼玉過ぎの「鉄道博物館」の手前、、さいたまスーパードームは何の行列でしょう?

    

雨の後の山が幻想的で好きです。「土合駅」に行く上越線はこれ以上早いのはないので、「越後湯沢」駅は乗り換え意外で降りたことがないので改札から出てみました。

    

「ビジターセンター」で聞いたら駅前の温泉街に足湯が3か所もあるらしいので行ってみました。駅構内のお土産、、気になります。

    

    

確かに、、駅のすぐ前に1か所、少し離れたホテルの足湯を利用することにしました。地元の野菜、、生ニンニクとか下仁田ネギとか、おいしそうなトマト!雨も上がっています。晴れ女?

    

越後湯沢09:53発→ JR上越線(普通) [水上行き]→土合10:18 到着です。

途中「いわっぱらすきーじょうまえ」とか懐かしい駅が過ぎます。この辺りはスキー場の街です。

    

      

行きは上りで行ったので駅は地上の普通の駅でした。出口が「立山」の登山者が利用するような駅みたいですが、無人駅です。

     

滞在1時間30分 することないかな?と思って改札を出たら、すぐそばに「お菓子の家」??立山のドライブインらしく、観光バスが停まっています。

そういえば人がぞろぞろ歩いて駅から出てきたけど、、一緒に降りた人は少なかったはず、つまり観光バスのルートに「モグラ駅」が入っているようです。

近くを川が流れていますが、釣り人はいますが下りないほうがよさそうです。ドライブインでお土産を見たりして駅に戻りました。

    

(注)486段の階段を下りますので、10分要します。のボードです。乗車する人は入場券を取って入ります。

                

50段ごとに数字が出ていたり、休憩用にベンチもあります。すれ違う方は観光バスの方なので往復(笑)「行きは、アー涼しい!ってよかったけど、帰りはきついわ(´;ω;`)ウゥゥ」

     

確かに、地底はかなりひんやりします。冬は相当寒そうです。なんで上りと下りでこんなに違う場所なのか理解不明(-_-;)トンネルのなかったことなんでしょうけど。不思議で楽しい!

     

コメント

Windows10に変えた、、エピソード その後の後

2016年06月24日 | パソコン

だいぶ違和感もなくなってきましたが、昨日はまたやられた(-_-;)エピソード。

現在使っているプリンターCanon MG5400は一旦認識してもらえず、インストールしなおして無事につながっておりますがコピー機能に若干問題があって(筋が入る)

月島から持ってきたもう一代古い機種をつなげよう!と思ったら、、MP630はWindows10には不対応でした。

仕方がないのでVistaの入っているノートパソコンにつなげましたが、これが、、「Vista SP1」が入っていないということで2時間位以上かけて入っていただき(笑)

(普通にWindows Updateではダメで、Windowsダウンロードセンター経由してやっとこ、使えるようにしました)

こっちのPCもうっかりW10にしていたら、MP630は使えなくなっていたということです(-_-;)

さらにカスペルスキーの更新に関しても、自分のデスクトップは割と問題なかったのですが、ヨモギ源氏のノートでも、ミート君のノートでも1回では認識してもらえず、CDからとか、サイトからダウンロードしてやり直しました。

そして、最後のLet's Noteですが、こちらもSP1が入っているからいいのかと思いきや、ダメで(´;ω;`)ウゥゥ、サイトからダウンロードしてやっとこ完了。

まぁ暇だからいいんですけど、半日以上パソコンとお付き合い(笑)まだちょっとは「面白い」と思えているけど、、いつまでのことか?

備忘録だから書いておきます。

コメント

マニラ時代の繋がりが止まらない( ^^) _U~~

2016年06月24日 | お友達

今年もタマぷらの東急百貨店での「パクパクナティン」のバザーの季節です。昨年は娘たちと行って帰りに震えながらテラスでハワイアンを食べました(笑)

今年はすでに最終日、つきみ野の姫様と待ち合わせ。

    

お気に入りのスリッパは本当に手間暇かかっていてこの値段ではペイしないそうですが、昨年よりも2,100円→2,500円と値上がりしていました。

さらにマニラといえばこれ!の赤ずきんちゃんのお人形ですが、シスター姫様が「ひょっとして今後は入らないかもしれない」とおっしゃっていました。

なんと!!お友達の出産祝いに随分と差し上げたけど我が家の孫が遊べないかも??と、とりあえずラスト2のうちの1つをゲット。その日は来るか(笑)?

この後、百貨店では買わないで(-_-;)つきみ野の「生鮮市場」でお買い物をして帰宅。夕方もう一回つきみ野方面に用事があったのでにょろを乗せて行き、久しぶりに「たびちゃん」と再会。中々2ショットは難しい、、あ~~~にょろったらお姉さまの車でpeeしちゃだめ(-_-;)

          

昨晩からこのつきみ野の姫様のお嬢様が務める会社になんとマニラ→香港に引っ越されて音信不通だった方のお嬢様がいたとか??で大いに盛り上がりました。

こんなにたくさんの会社があって、なお巡り合うって、縁は異なもの味なものですね。

コメント

「イッツコムテレビ・プッシュ」が面白い

2016年06月24日 | テレビ

テレビがついていないときに突然「横浜線が遅延しています。とか「午後から暑くなるので水分を十分とって、休息してください」とか声がして、にょろも???て顔しています。

入力切替で、通常は「HDMI1」ですが「HDMI2」チャンネルで視られます。勿論何でもかんでもお伝えされても困るので、設定で「震度4以上」とかにしてもらいました。

最初のページの日時のところに「大安」って出てきたので笑ってしまった。天気も雨雲レーダーも登録地区だけ視られるのはいいですね。

    

「アルバム」ってのもあって、背景に使っているようで、ロールスクリーンにもなっています。ここに好きな画像を送れるようです。早速やってみました。

メアドを登録して、送ってみると、、「新しい写真が届きました」と出ます。

    

今朝のトマトの写真が大きく見られました!(^^)!うっかりメールの「署名」につけていたアイコンも送られてしまったけど、これは画面には出ないようです。削除しました。

    

本日の東急の運行状況は?ありゃ、、大変なことになっています(-_-;)

東急沿線の駅ナカの様子が見られる駅は「二子玉」「溝の口」「あざみ野」「武蔵小杉」などです。

        

地域の休日診療や、緊急の連絡電話番号も載っています。パニックった状態でここが視られるかどうかはわかりませんが、、

  

    

ただし、有料でこれを使い続けるか?は疑問だし、Itscomのサイトでも探しにくいので、、まだモニター期間ってことかな?

コメント

夜の新橋→早朝の築地、、えーっ?午前2時半?

2016年06月22日 | お出かけ

新橋に用事があったのだけどすっかり遅くなってしまい(といっても午後8時前)、まさか遭遇することのない景色に、つまり仕事帰りのサラリーマンが飲み食いする現場に遭遇(笑)

普段平和なすずかけ村で生活していると、この新橋の沢山のビジネスマンや若者が飲食店に集ったり、歩道をうじゃうじゃ歩いているという光景は異常(笑)精神的に疲れる(-_-;)

そんな中、何度も通ったはずなのに気が付かなかった「烏森神社」を見つけました。「夏越大祓」ですね。

    

さすがに都会の神社、、デジタルフォトフレームで紹介している(@_@)「新橋駅」→JRで1駅→「有楽町駅」から地下鉄有楽町線に乗り換えて月島に向かいますが、

    

せっかく来たのでせめて交通会館の「三省堂」で安東氏の最新作「友連れ」の売れ行きチェック!(^^)!おーさすがに文庫全体でも新潮文庫コーナーでも平積みされています。

やはりWOWOWドラマ化効果は大きかったかと、、私もすっかり田辺誠一さんが「柴崎警部」になってしまい、「友連れ」の中の短編で活躍する女性の坂本署長、高野朋美巡査の配役まで考えちゃう。同級生の贔屓を引いてもかなり面白いです。まだ読んでない方はぜひよろしくお願いします。

    

さて今回の目的は月島に泊まって、夏至の朝に築地市場のマグロのセリを見る計画。

サイトを見たらこのように、、「見学は午前5時より」受付開始時刻を繰り上げる場合があります。※2をご確認ください。

※1 見学者受付は、当日、受付時間に「おさかな普及センター」1階に来られた方のみ行います。

電話などによる事前予約やお一人による複数人の受付は行っておりません。御了承ください。

※2 見学希望者が多数の場合は、受付開始時刻を午前5時前に繰り上げる場合があります。

また、この場合、午前5時前に定数に達することがありますので、御了承ください。

他の書き込みでは「4時には行っていたほうが良い」とあったが、3時50分起床、散歩がてらもんじゃ街→勝鬨橋を渡って20分ほどで到着!(^^)!

    

「勝どき門」そばの「お魚センター」で受け付け、と思ったらガードマンの方が「今日は受けつけ3:20に終了しました。安全圏は2時半ですね」ですと(@_@)

    

ひゃ~参ったなぁ、、せっかく来たからここも夏の大祓いの「波除稲荷神社」にお参り。場内はお仕事中だから9時前は見学できないようです。

5カ国語で書かれたパンフレットもらいましたけど、実は迷惑ってことだわね。

    

っていうかターレがブンブン走っていてぼやぼやしてると轢かれそう(-_-;)素人は引っ込んでなさい、、ってことですね。

    

「魚河岸横丁」の有名なお寿司屋さんなどは5時くらいから開店するのかすでに行列ができていました。ここでは実用的長靴やお土産のTシャツなども売られて買い物できるようです。

青果のほうを抜けて駅に出ようと思ったのですがうっかり紛れ込んでしまったようで、ひやひやしながら、と言いつつちょっと写真など撮りながら脱出しました。

    

          

築地市場駅でもよかったけど、銀座から帰宅することにしてまさかの始発で朝帰りです。リベンジは無しだな、、家族LINEで報告したら、ミート君は仕事で何度か行っているようだけど「競りの人、何言ってるか分からないよ」だって、、そういうことじゃないんだけど(笑)

        

コメント

ITSCOMのバージョンアップが凄すぎです!(^^)!

2016年06月22日 | テレビ

我が家は東急沿線なので「ITSCOM」という東急系のケーブルテレビや、インターネットを利用しています。

テレビに専用チューナを繋いで、見るだけでなく、録画もできてかなり重宝しているのですが、先日点検(点検という名の拡販(笑)に来たお兄さんに「リモコンの蓋部分が取れちゃったんですけど」と言ったら「これの次の次の版のチューナーが出てますよ。交換しますか?」と言われ、聞けばなんと容量も倍以上、同時録画も2チャンネル+3つ目も視られる、、とバージョンアップ!(^^)!「メニュー画面」はパソコンのスタート画面のようになっていて、驚いたのは「テレビでネット」というので「You Tube」が視られること。

早速よもちゃんが試したところ、スマホとも連動してお気に入りのものをこの大画面で視られるようです。いつもの録画もガンガンしたけどまだまだ余裕。WOWOWのウィンブルドン初日から3日分全部入れても大丈夫。ますますテレビっ子になってしまう(-_-;)

  

  

3月の初めに東京ガスの点検のお兄さんに勧められて、「東京ガスの電気」に変更したばかりだったけど、本来東急沿線だし、「東急の電気」にしたかったこともあって、1か月も経ってないのに、もう乗り換えることにもしてしまった(笑)

さらに本来なら1万円掛かるバージョンアップ手数料を無料にする「裏技」があるってことで、、東急の新サービス「イッツコムテレビ・プッシュ」を付けたら、料金で相殺位になるとか。

東京ガスにした時点で「スマートメーター」は付けているので、東急さん的にもラッキー?工事予定を少し先にしてもらって録画番組の整理をしていたという次第。

「テレビプッシュ」ってのも小さな機械を繋げるだけで、邪魔にもなりそうもない。

この主なサービスは天気や地震、交通情報のお知らせ機能がテレビ視聴中でも割り込んでお知らせしてくれるというものです。

    

居住地を設定してくれたので町田市のゴミ出し情報とかも見られます。勿論東急電鉄や利用する路線の情報も入ります。

    

最近開発している「駅ナカの様子を見られる」システムもここで活かすようです。

利用料金は今までと変わらないのに、この違い!この日工事に来たお兄さんがとてもサクサクお仕事をしてくれて、よく見るチャンネルのワンタッチ登録とかもしてくれた上に、マッサージとかしてくれたので(笑)にょろはすっかり懐いてしまい最後はお兄さんの持ってきたキルトの上に寝転んでしまった。ITSCOMありがとう!

コメント

「甲斐の猿橋」で広重様体験!(^^)!

2016年06月22日 | 東海道53次

何度来ても国立駅を越して国分寺に入るのは難しい(笑)線路自体は高架になっているので信号待ちをするわけでもなく、駅前ロータリーに突っ込んでいって右折して左折するだけなんだけど、めったに来ないのでビビッてついつい駅前を通り過ぎてちょっと行ったところを右折する羽目に(-_-;)ここに書いた以上今後は迷わぬ!!

で、我が家から1時間もかけてここまで来たので、国立インターから中央道に乗って「大月」に向かいました。ずーーーっと前から気になっていた「猿橋」です。

「甲斐の猿橋」とも呼ばれるこの橋は「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋のひとつだそうですが、なんといってもここを描いた広重様の浮世絵は絶品です。

日曜日の中央道には足を踏み入れたくなかったけど、10時過ぎていたせいか渋滞もなくルンルン。道路情報で「中央道午後4時過ぎは渋滞します」と言っていたので長居は無用だ。

大月インター降りて10分も走ると「猿橋」の看板、10台くらいと書いてあった駐車場ですが、運よく出る車があって入れました。橋はすぐそばです。

    

上はなんてことない橋ですが、下がすごいことになっています。要は橋脚無しで、吊り橋じゃなくしようと思ったんですね。こういうのを刎橋(はねばし)というんだそうです。

「猿橋の珍しい構造の起源は定かではないが、西暦600年ごろ、百済からやって来た造園博士の志羅呼(シラコ)がなかなかうまくいかず難航していた橋の建設の最中に、沢山の猿がつながりあって対岸へと渡っていく姿からヒントを得、ついに橋を架けるのに成功したと言われています。」という猿橋の名前の由来も楽しいです。

    

橋の下に瓦の屋根が建て込んでるみたいな光景です(笑)階段を下りていくと「展望ポイント」もあり記念撮影。「川下り」という看板が気になったけどそんな情報あったかな?

そばの「猿橋公園」の紫陽花が見ごろだということで、それを見ようと思っていたが河原になにやら青いボートが、、予約もしてないのでどうかな?お思いつつ聞いたら「大月市地域おこし協力隊」が企画した、猿橋遊覧船事業だそうで、今年の4月から始まったばかり。料金も2,000円のところキャンペーンで1,500円だそうです。勿論乗ってみます!

長靴とライフジャケットをお借りします。櫂も一本ずつ渡されて、お兄さんから「前漕ぎ」と「後漕ぎ」を習いますし、実際にちゃんとみんなで漕ぎますよ!

貸し切り?と思ったけどちょうど家族連れが乗り合わせてくれたので漕ぎ手も沢山いたし、子供たちの反応も面白くて楽しいボートになりました。

          

桂川を下って、猿橋やその向こうの「発電用水路橋」その奥は国道の橋だそうです。もちろん猿橋も復刻したものなので実質は水路橋のほうが古かったりしますけど(-_-;)

    

広重様の浮世絵ですが、近くの「大月資料館」でも展示されており、入館券のデザインにもなってます。100円ですが、+20円でこのような栞にしてもらえます。

            

「大月資料館」もスタッフさんが説明してくださったので、大月の地形とか歴史とかもよく分かりました。広重様の浮世絵については

天保12年(1842)、江戸の人気浮世絵師、歌川広重(うたがわひろしげ)は、甲府道祖神祭 (こうふどうそじんまつり) の幕絵を制作するために甲府を訪れました。この旅の途中、広重は猿橋周辺の景観に感動し、スケッチ数枚と次のような言葉を旅日記に残しています。

「鳥沢にて下り猿橋まで行く、道二十六町の間、甲斐の山々遠近連なり、山高くして谷深く、桂川の流れ清麗なり、十歩二十歩行く間にかわる絶景、言語に絶えたり、拙筆に写し難し」

紅葉の時期もいいようです、ここに描かれた月を見たらもっと感動しそうです。

紫陽花は早朝に薬師池公園でも感動してきたのだけど、山全体に咲く紫陽花はまた迫力が違います。見事!の一言。白いものが多くて爽やかでした。

テレ東の「美の巨人たち」で紹介されて観光客が増えたと言っておられましたが、日曜日なのにあまりお店も空いていないし、もうちょっとどうにか盛り上げていけばいいのにな、、

八百屋さんで桃と、赤しその葉を買って、茹でて売っていたトウモロコシを一つ食べました。「猿橋饅頭」とかのお店も閉まっているみたいで残念。

帰りは中央道は混みそうだったので一般道を走って帰宅。なんと国道20号線ってほとんど信号がないし、相模湖、津久井湖と名所を通って帰るのも楽しかったです。

今回は「クエン酸」とか「レモン汁」でなく、残っていた「リンゴ酢」で赤しそジュース作ってみました。

コメント

紫陽花&菖蒲@薬師池公園 その2(6/19早朝)

2016年06月16日 | 植物

1週間後の早朝にもう一回来ちゃった。今回は紫陽花が真っ盛り。

蓮田の真ん中のステージでラジオ体操をするおじさん、先週もいたなぁ(笑)池のハスもちょうど咲いていて嬉しい!(^^)!

 薬師池傍の「えびね苑」も一度行きたいと思っていたが、9時から開園ということで断念(-_-;)帰って調べたら、「えびね」自体はく4月下旬から5月上旬頃に期間限定で開園します。

園内には、ジエビネ、キエビネ、タカネエビネなど約3万株のエビネが群生する。とあるので正しくは「えびね苑」の紫陽花だけが見られたということでした。

  

コメント

Windows10、ウィスル対策ソフト、おサイフケータイ、その後のエピソード

2016年06月15日 | パソコン

Windows10は、びっくり画面も出ないし、「再起動して」ってのも出なくなって、普通に使えるようになってきました。

が、ヨモちゃんがバイト先の関係で「適正WEBテスト」を受けることになり、指定されたURLをクリックしたら

受験環境でWondows10は×と出てきたらしい。

Google Chromeは△だったが、画像関係で「次に進めない」(;´・ω・)ということになり

結局、IE(インターネットエクスプローラ)でないとだめだと判明。

で、どこにあるのかわからず、、バタバタしたのですが

結局「スタート」→「すべてのアプリ」→(アルファベット順になっている)→「Windowsアクセサリー」の中に入っていました(笑)

やれやれ、、何とか無事にテストは受けられたようですが、

 

ウィルス対策ソフトカスペルスキーのサイトは時々変わるのでチェックしていたら、「3年10台」が14,000円が11,000円になっていた。

出先だったので「帰ってから注文して更新しよう!」と思ったが

家に帰ってアクセスしたらもうそのキャンペーンはなくて2年5台が安くなっているだけ(-_-;)

なってこったい(;^_^A

その後、Joshin電器のサイトで「カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ 4年使える特別セット【5台利用可能】9,280円」というものを見つけたので即買い。

「ダウンロード版」がどうも苦手(-_-;)2日後に届いたがインストール不要で「アクティベーションコード」を入力するだけで、有効期限が切れたと同時に更新になるらしく、一件落着。

 

AUから届いた「故障証明」と「申請書」などのEdyの書類を出して1週間以内だったが「Edyギフトのお知らせ」が届き無事にお金が戻ってきました。

    

どっちでもいいので使い切ったら、これからは「モバイルSuica」一本で行こうかな。

先週仕事がらみで「office 365」ってのを入れたら「outlook」も勝手に2016に代わってしまい、ひゃ~と思ったけど、保存メールなども全部そのままでした。

レイアウトになれれば問題なさそう。どんどん変化するPCがいつまで「面白い!」と思えるのか、ちょっと不安になってきた(笑) 

コメント