草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

もう8月!!

2021年08月21日 | 日記

8/1

日曜日朝の幸せ贅沢タイム😆🍀
徒歩30秒のパン屋さん「ベッカライダンケシェーン」の焼きたて、切り立て食パン🍞
ビニールの口も閉じられない湯気のたつ状態でお持ち帰り360円。希望によって何枚切りにでもしてもらえます。
    
ホントは5枚切りを食べたいけど、胃無し姫にはちょっと重い💦6枚切りの食感が今一なので、この8枚切りの薄さがジャストミート(笑)
ピザトーストにしても、フルーツサンドにもちょうど良いので楽しいです。
メキシカンマンゴーと白桃のフルーツサンドにしたけど、今一萌え断には至らず😹シャインマスカット入れたかったけど一房は買えない(笑)
 
8/5
こんなに暑くては庭の野菜もさぞかしへたってる?と思いきや、🍅が続々と実をつけて、まぁ手前味噌もあるけど美味しい😄
お店で買ったものよりも甘味が無いけどしまった感じがするせいかな?
ピーマンは未だかなぁと思っていたら、隣のしし唐が生ってた❗夏の定番「茄子の煮浸し」に入れたらなかなか好評。
町田駅近くに用事があって一昨日、マクドナルドⓂ️🍔🍟にいって「マスカットアレキサンドリアシェイク」を頼んだら「本日分は先ほど終わりました😹」と言われので、今日も行く用事があったのでリベンジ、のはずが「こちらのメニューは中止です」ですと💦
    
えーっ❗特にMAC食べたいわけではないので何も買わずに帰宅しました。
ネット記事で「MACマスカットシェイク美味しすぎて1日2回飲んだ❗」とあったので、どうしても(笑)
かといってこの暑さの中、わざわざ他なMAC行く気も無いが。無いと言われると欲しくなる。
 
8/11
ついに食洗機がバテた😹
昨日まで大丈夫だったのに、今朝洗えるけど濯ぎでエラーが出る。多分排水ポンプが働き過ぎたかな💦
元ヤクルトスワローズの伊藤智仁さんが表紙の(笑)保証書ファイルの1番初めにあるってことはかなり古め?
    
2007年製品だから15年弱よく頑張ってくれました。
マニラでメイドさんに皿洗いをしてもらい、ダメ主婦になり(笑)1998年帰国して真っ先に食洗機を買いました。
家を新築した時にそれをつけてもらい、07年に買い換えたのかな。食器を洗うのは嫌ではないけど、しまうときに乾燥殺菌してあるとすごく便利。
当時よりは家族も少なく、逆に2~3回分まとめて洗う感じだから、当時ほどのありがたみは無いけど、食洗機無しでも行けるかな?
  
確かにめっちゃ広いスペースが確保できる。あんころマミィさんが置いていった水切かごがあったのでとりあえず置いてみた。
ヤマダ電機でチラッとみたら、やはりパナソニックが良さそうだが7~10万円台。パナホームさんはお盆休みだろうし、しばらくこれで様子見ながら考えよう。
    
序でに今朝収穫の🍅としし唐。
 
8/12
久しぶりに駅ナカの「VIE DE FRANCE」で見つけた夏休みパン(笑)上手いことできてます。
    
基本はメロンパンみたいです。タネはチョコチップっぽいけど凄く小さめ。
サンデーベーカリーのゲロゲロ先輩姫様にムチャ振りしてみようかな(笑)
 
8/15
連日の大雨、災害レペルだから油断はできないが、とりあえずオリンピック終わっていて良かったかな。まぁ高校野球にはお気の毒だけど。
月の前半で鍵当番はあるけど、雨をいいことにNOAHちゃんでお勤め🚙
今朝はとにかく涼しくて何より。徒歩30秒のパン屋さんもどしゃ降りだから、NOAHちゃんで出かける用事作ってみました(笑)
シンガポールのミート君、なんでも婚約した様で、「へーっ」と思っている内に彼女のお宅で「マスオさん」してるみたい。
戸籍謄本頼まれたのを送る序でに新潟味のれん本舗の素敵な箱に、おかき、うなぎパイ、キャラメルコーン季節限定マロン味を入れて国際eパケットで出すのに、日曜日もやっている町田郵便局に行きました。
    
🇩🇪にも、送ったけど海外は重量で値段がかわるから軽いのが1番💖更に支払いはPayPayで。
雨の中の運転は気を遣うけど道は空いていてスムーズでした。帰宅したら町田市からの大雨に関する警報と避難所の案内のメールが入りました。
でも午後から仕事なんだよな💦雨どしゃ降りだったら兄さんに送ってもらうかな(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンピックが始まりました!7/23~

2021年08月01日 | スポーツ
7/23
すったもんだの末、何とか開会式が行われた東京オリンピックオリンピック。午後8時からのテレビ放映をみっちり堪能しました。
やや地味目なスタートでしたが、市松模様などの江戸の雰囲気が効いていたかな。国家斉唱のMISIAさん、歌舞伎とコラボの上原ひろみさんは安心感抜群(笑)
お気に入りはピクトグラムのパフォーマンス。
何回かライブも見に行った「がーまるちょば」さんが演出に入っていたので期待していたら、ここに来たかぁ😃って感じでした。
      
そしてドローンはビックリ👀‼️競技場近くの友達から写メが来たももちゃんからLINEで転送されて更に感激。
  
コンピューターで制御してるんだろうけど、リハーサルとか何処でしたのかな?と素人の疑問?
大昔(中学、高校)は録画機能も無いし、波長がドンピシャの松姫ちゃんと、各国のユニフォームの感想などをメモして感想言ったりしてたなぁ、
と懐かしく思い出しました。
 
世界的に好評だったゲーム音楽の選手入場曲は、私にはなんか聞いたことあるかも?程度だけど、邪魔にならない物で💦多分若者には大いに受けたに違いなく、素敵なチョイスだったと思いました。漫画の吹き出し風のボードや誘導役の方の服も漫画タッチでしたね。
 
聖火はマリオスタート?とか思ったけど、O.N揃い踏みで恐らく殿方の涙腺崩壊したのでは?
そしてラストが大阪なおみちゃんって👀‼️
確かに🇯🇵の選手としたら破格の活躍だし、このご時勢 に大きなメッセージを持っていたからかな。とりあえず森さんから橋本聖子さんに代わったのは正解だったかも。
オリンピックのチケット申し込みに費やした私の時間を何とかしてよ💦と一言文句は申し上げたいけど、
 
7/25
卓球混合の水谷、伊藤ペア。奇跡的な🇩🇪戦を制していよいよ決勝。
2016年12月広重ごっこで東海道歩いたときに撮った写メ。リオの直後だったかな。
「磐田と言えば最近は卓球の「水谷準選手・伊藤美誠(みま)選手」小さな橋の欄干にこんな横断幕見つけてテンション上がりました。
「磐田自慢 メダルが3個も!」かっけぇ!」
🥇なら新しくなりそう(笑)オリンピックが終わる頃には少しずつでもコロナが下方に向かっていて欲しいなぁ。
 
7/30
意外な事に🍅がボチボチ収穫出来てる。🥒はかなり不細工だけど収穫出来て嬉しい😃ミニトマトはこれからに期待(笑)
    
    
オリンピックコロナの夏💦開会式で話題になったピクトグラムも夏バージョンや2歳児バージョンなどたのしい。
    
  
東工大の研究室で学生さん達が「ピクトさん」と、話題にしていた時に「何だそれ?」と思ったのが懐かしい。
皆さん立派な社会人になってるかな😃
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月半ば、県民性の話や24時間テレビの募金、Tシャツ等

2021年08月01日 | 日記

7/16

🇩🇪ドイツ、🇧🇪ベルギーの豪雨で、エナンのテニスクラブも大変なことになっているようです💦

娘のところは大丈夫とのことですが、目の前がマイン川というライン川の支流なので心配です。
 
7/17
いよいよ梅雨明けです。鍵当番お休み期間で早朝を取り逃し💦上下長袖、手袋、帽子、🕶️に蚊除けスプレー振り撒いてミョウガジャングルへ。
やはり昨日サボった分花が咲いてるのが多い。
    
そして大ショックだったのは長袖上下にも拘わらず5ヵ所も蚊に刺されていたこと😹
 
7/20
今朝の収穫。ほとんど見落としていたナス🍆がかなり立派になっていた😄5個目の🍅も予想以上の出来で嬉しい。
ミョウガは昨日サボったので花が咲いてるか、未だちょっと小さめ(笑)まぁ蚊に刺されなかったので満足🈵😆
市役所でゲットしてきた古本「よくわかる都道府県」が楽しすぎ。
  
一応全県制覇したので、そうそう、あるある、もあるけどもちろん知らないことが沢山でコロナ後の行きたいリストも増えちゃう。
宝島社らしい?真面目にふざけてる作風も私向き(笑)
例えばももちゃんの岡山県
「津山は、八つ墓村のイメージを払拭するために、B'zの稲葉さんの出身地をアピールしたい。が、スケキヨの印象にはなかなか勝てない」とかも(笑)
  
私の出身地静岡は「東海地震に踊らされている」は実感。
「学校の避難訓練も本格的で、上手に避難しても「死んでた」と非難される理不尽を、子供のころから味わうことに」受ける🤣
    
    
 
7/23
各種募金のお知らせを見ると心揺らぐので、クレジットからのUNICEFのマンスリー募金1本に決めて、殆どそれ以外の募金はしないのだけど、
今年の24時間テレビは一押しのKing & Princeがパーソナリティーと言うことで(笑)スマホからの募金してみました。
なぜか残金のあったLINEからでも🆗だったのでサクッと。合言葉が送られてきたので、それを入れてパーソナリティーからのメッセージを見られました。
          
1回に付き1人か?と思ったけど全員のが見られます。
 
🇩🇪のナーナー姉妹にチャリティー👕を買ってみようか?とイオンに行ったけど殆ど売り切れで、特に小サイズは8/11以降でも入るか分からないそうです。
ま、そんなに拘らないから直ぐに気持切り替えたけど、久しぶりに滅多に行かない大型モールでもとにかく買いたいものがなく、15分で帰宅。
捨てたいものなら山ほどありますけど(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする