草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

Go to 第3弾 3日目 観光列車「あめつち」とお土産

2020年11月28日 | 鉄道

なぜ帰りを鳥取空港からの便にしたのか?自分でも分からないと言うトンチキな事態。しかも松江から鳥取空港までは結構遠いんだ💦って今更ですが。

これはひとえに前回の娘たちとの旅行の時にあまりにも簡単に鳥取→境港→出雲→ 宇部まで650キロを1日で移動してしまったのが原因(笑)
でも、何とか鳥取空港迄行かねば、途中どこか良さそうな場所は?
 
銀座の鳥取岡山アンテナショップの方には「倉吉」とか勧められたが、最終日は松江城や堀川巡りがメインだし、かといってむだに早く空港に着くのは避けたい。
どうやったら安く早く行けるかとググっていたら「あめつち」と言う特別観光列車に行き当たった😃
と言っても3~4日前に取れるわけ無いよな、と思ったが一応JR西日本のネット会員登録をして申し込んだら、取れた(笑)
グリーン車だからもちろん乗車券1520円+1000円(グリーン)だか、無駄に早く着かず、多分ちょっとおしゃれな経験ができそう❗️
松江を14:47発で、倉吉16:34着まで時間をかけながら行くらしく、倉吉からは空港行きのバスに乗り、そこそこ良い時刻に到着できそう😃
只今松江駅ホームで休憩中です。
  
観光列車「あめつち」現在1号車に7名しかいません😹事前にお弁当などの予約も出来るようです。彩雲堂の和菓子とかのお土産も。
私は売店で天地お茶とどら焼きセットゲット(笑)ランチも甘かったからどら焼きは餅の介兄さんにお土産かな?
    
沿線観光案内もあり、楽しい🍀😌🍀只今安来駅に停車中、一昨日来たから窓から見るだけ(笑)と思ったけど一応外観等の撮影しなきゃ。
    
列車の各部分にはこの地域の有名な技術が使われていてレトロだけどモダン。コロナじゃなかったら乗れなかったかも(-_-;)
沿線マップがあるしアナウンスも入り、見どころでは徐行運転もしてくれます。
    
    
倉吉駅から鳥取コナン空港まではバスで55分。道路が空いていたので45分で到着。
    
途中宍道湖ではついにお目にかかれなかった夕陽が東郷湖に落ちるのを見られました。暗くなったけど、娘たちと遊んだ鳥取の白兎伝説の海岸を眺めました。
 
東京行きは満席、搭乗方法は後ろの窓側から順にグループになっており、21Aの私は先頭でした(笑)
    
飲み物サービスも気づかず爆睡、無事に羽田に着きました。夜景も綺麗でした。当分こういう景色は見られないだろうなぁ。
東京は今日も500人を越えてしまいました。こんなに肩身の狭い旅は初めてでした。一応コロナ確認アプリでは無事を確認。
ロキソニン肌身離さずいたけど使うほど歯が痛くならなくてホントに良かった😃3日間元気に歩けたのは、東海道を一緒に歩いたお気に入りの靴のおかげです。
    
にょろ君とちょいと遊んで、恒例のお土産撮影😄竹下本店の二本セット、まさかのDAIGO&おじいちゃんです。
    
ホテルルートインの新装記念品はコルクオープナーと缶ビールとコーヒーでした(笑)ありがとう😆💕✨石見銀山の渋いお菓子は私用かなぁ。
  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go to 第3弾 3日目 松江城・宍道湖・和菓子 11/21

2020年11月28日 | お出かけ
最終日、天気は何とか持ちそう。
朝食はリッチにゆっくり戴きました。お腹が減らない胃レス姫なので、朝食込みのホテルプランは1日の栄養補給手段(笑)
  
昨晩はレンタカー返却後に松江駅で牛肉入りの麺を買ってみました。私にはちょい辛だったけど美味しかった😃
チェックアウトをして荷物を預けて松江城方面に歩きます。
    
土曜日なので車も少なくて気持ちいい❗️もと日本銀行の建物は「カラコロ館」で「カラコロ」とは下駄の音らしい。
子の銅像は「岸清一さん」?おー、あの日体協の岸体育館の岸さん、日本のスポーツの為に尽力された方でした。松江出身だったんですね。
    
松江城は廻りだけお散歩。「千鳥城」と呼ばれています。現存する数少ないお城ではかなり大きい❣️
念願の「堀川めぐり」の1便に乗ります。コロナで色々書くものやら検温やら💦どこから来たか?東京と書くのが😹
こたつ舟仕様も嬉しい😃💕ここもレジェンドのお姉さまガイドさんに当たりました😃
NHK朝のテレビ小説「だんだん」でガイド役の三林京子さんの船頭の代役をされた方で錦織嘉代子さんです。
錦織圭くんの出身地松江ですが、錦織姓は多いようで電話帳に500件以上あるそうです。
「4ヶ所で屋根がちょっと下がりますよ🚤」って、ちょっとじゃない(笑)まじ全員でこたつの上に思い切り臥せます❗️
紅葉はやはり一昨日の☂️で見事に散ってしまったそう。
写真を見せて下さったけど他の季節の景色や花が素晴らしい❗️ピンクや白の彼岸花、桜、雪の景色も良さげです。機会があればもう2度3度乗りたいよ~。
チケット買えば同1日は乗り放題ってのも破格❇️
しまねプレミアムチケットを堀川めぐりで1500円分使い、まだ1700円も残ってる。
 
「松江レイクライン」という周遊観光ループバスで「はくちょう号」乗り場まで30分で行けそうなので、小泉八雲の生家まで武家屋敷等の美観地区を歩いてから乗車。
やはりこういうバスは有難い🚌。一畑電車松江温泉駅、島根県立美術館、日照寺前など気になる場所をたったの210円で見られました。
 
    
    
和菓子やお茶に詳しいサンパギータマダムに教わった銘菓「若草」とか松平不昧公(ふまいこう)、歴史に名を残すお相撲さん「雷電」は不昧公お抱えだったらしい。
 
第2乗り場から「宍道湖遊覧船はくちょう号」に乗ります。ここもしまねプレミアムチケットが使えて残り200円はもう良いか(笑)
カモメが恐いので船上はそこそこに引き上げて、船内放送で「出雲神話」聞きながらホット🍋暖まるなぁ。今回はチャンス無かったけど宍道湖は夕陽の名所🌇
やはりもう一回来るかな(笑)
 
はくちょう号の下船場所から7分くらいで行けそうだったので「若草」の「彩雲堂」に寄って、半分冗談だったランチは若草とお抹茶実現。
せっかくなので季節の練りきり「木枯らし」も(笑)JAFで100円引きになりました😃うーん想像以上に甘いな。
    
  
お抹茶お代わりは無さそうだし💦確かお茶席では先にお菓子食べるのかな?そりゃそうだ。元々付いてる?お干菓子だけでも甘さの塊だった。
展示されていたお菓子の芸術品を写メしてみました。なにせここも貸切。
ホテルに戻って大荷物を担いで出るときに「温泉オープンしたばかりだったんですね。良かったです♨️」と言ったら
「記念品お渡ししましたか?」と聞かれ戴けることに(笑)もう他のお土産何一つ買わないで帰る🏠️🚃
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go to 第3弾 2日目 石見銀山・温泉津温泉・玉造温泉 11/20

2020年11月27日 | お出かけ
大浴場「旅人の湯」は新しくてとても気持ちが良かったです♨️なので2日目も朝からひとっ風呂。しかも貸切状態です。
朝食食べにレストランにいってチラッと見たら昨晩は裏から入ったので気がつかなかったのだけど、♨️のある新館は昨日オープンしたようです(笑)
    
ホテルの近くにも古い建物があり、松江の歴史を感じます。
    
第3波の中で1人も罹患者いない島根、鳥取を今日はレンタカーでソーシャルディスタンスで観光します😃じゃんで予約していた日産レンタカーのNOTE君で出発🚙
料金は地域クーポンで払えたので(7011円)11円だけ現金でお支払でした。
    
石見銀山までは無料高速と有料高速と一般道で2時間位。点滅の信号はいいんだけど、高速道路で普通が一車線、二車線のところは「ゆずりあい区間」だそうです。
 
昼前には雨が止む予定でしたが、「石見銀山世界遺産センター」につく頃にもポツポツ。晴れ女敗れたか💦
    
「龍源寺間歩(まぶ)」という昔の銀の採掘坑跡を見学して、町並み地区を散策してとなると電動自転車を借りるのが良さそうですが、雨の中は嫌だな☂️
でも車は少なそうだったので「石見銀山公園」迄行ってみました。するとゴルフ場のカートみたいな乗り物が通りすぎた❗️
なんかネットで見た気もするので、係のおじさんに聞いたら30分おきに走っているとか❗️乗り場は「代官所前ひろば」らしいので更に車で進みます。
  
昨年の末から始まったそうですが「グリーンスローモビリティー」が走っている事が判明😄しかも当面無料とのこと。乗せて貰うしかないでしょう(笑)
楽チンだし運転手さんがノーベル受賞者の中山伸弥先生みたいな声で❗️色々ガイドしてくださる🎵
なるべく話もしない方が良いのかな?とも思ったけど、途中の停留所でも、誰も乗らず貸切状態(笑)
  
龍源寺間歩は10分もあれば見学できそうで、戻りの始発の停留所には15分もあれば着くとの事で、11:15のに乗って戻り、晴れてきたので、途中で降りて町並み地区を歩きながら🚙まで戻りました。
    
    
帰りのカートの運転手さんも中々面白く、世界遺産になったことで縛りも多くなり、観光客も態度が変だし(勝手に家に入ったり、トイレかしてくださーいとか💦)
イコモス?の審査がうるさく、勝手に変更出来ないし等々。更に罹患者ゼロの件については、万が一この地区でコロナにかかった等と言ったら、全部の観光が止まり、死活問題だし、本人は村八分になるから、いてもいない❗️と熱弁💦クロアチアに行ったときも「世界遺産になったら苦労しかない」とぼやいていたおじさんがいたなぁ✨
なんだか深い経験でした。
 
さとりあえず第1のスタンプラリー完了(笑)次は「温泉津♨️」へ。
私のスマホのメモにはテレビや雑誌で見て行きたいとか食べたいとかが貯まっていて(笑)実はこんなでした。
★島根県★
石見銀山、温泉津温泉、薬師湯、バラスパークリングワイン、鏝絵(こてえ)島根三隅町、へかやき海産物鍋、ゆのつ温泉、
毎週土曜日神楽1,000円
何だかわからないけど2回も書いてあるから行かねば(笑)温泉津♨️
石見銀山からは車で30分弱、観光案内で聞いたら元湯、薬師湯の2つがあるとのことでしたが、メモに書いてあるから当然薬師湯にしました。
どちらも駐車場は狭くて台数も少ないけど、今日の昼は大丈夫でした。写メは撮れないけど、短時間でしたが、身体が赤くなりホカホカ。
2階や屋上のスペースもゆっくり出来そうでしたが、コーヒーだけ戴いて、マダムセッカチーフは次を目指します(笑)
    
    
車でないと行けない場所をチョイスしたいが、今一天気が😹紅葉も青空あってのものだし、全体的にちょっと散り始めだし、多分昨夜の大雨で落ちてしまったかも?
「八重滝」が良さそうと目指しますがかなり遠い💦でも、来たのと同じ道は通りたくないので行ってみようか(笑)
結局、迷って行くのを断念した「三瓶山」を走ってるし。ふと見たらありゃスマホの充電が😞💦
  
で、万が一に期待して「山の駅」でコンセントをお借り出来るか聞いたら快くOK。
私もせっかくなのでソフトクリーム+ももジャムをお願いしました。かなり気温は低くなってるけど薬師の湯効果か?このクリームは濃い🍦🍑
カーナビに「八重滝」と入れていたつもりだったが何時の間にか「竜頭の滝」になってしまい?
  
一応スタンプしましたが、これが分かったのが次の道の駅「掛合のさと」だったのもお粗末💦
  
でしたがここは竹下元首相のお膝元で造酒屋「竹下本店」の資料館などもある場所でした。まさかのお土産ゲットしました🍶
    
最後は「玉造温泉」です。
もう夕闇迫っていましたがスタンプラリー強行(笑)日帰り専用の駐車場に止めて宵闇の中で、2ヶ所の足湯だけ浸かりました。
ガソリン満タンにして無事に返却、本日の走行距離250ちょっと。🚙の運転は好きかも(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go to 第3弾 初日 足立美術館・安来演芸場 11/19

2020年11月27日 | お出かけ
法事で行く事になった関西ツアーがちょうどGo toの対象になった😄で味を占めて先月末宮古島でEnjoy。
更に行きたいリストの「足立美術館」に行くべく「しろくまツアー」で、2泊3日の✈️とホテルのセットを予約していました。(予約日は関西から帰った日(笑)
どうして米子空港について、鳥取空港から帰るのか?(2500円わざわざ払ってる理由が分からないが💦多分米子空港からの遅い便がとれなかったからかな?)
ともかく第3波が来てるらしいので、こそっとお出かけしております。
数年前に不可能姉妹と鳥取砂丘(🐪にも乗った)→砂丘ミュージアム→ジオパーク→境港(ゲゲゲの鬼太郎ロード)→出雲大社、八重垣神社から山口県の角島→錦帯橋→広島と遊び尽くしておりましたが、足立美術館と石見銀山は行ってみたかった。
今回のGotoで45,700円+フライトオプション2,500円で、48,200円のところ、マイナス16,870円で31,330円からしろくまツアーポイントの500円引きになり、
更に地域クーポンが7,000円もつくのです。
 
まぁとにかく月~水までしっかり働き(笑)朝のにょろん歩もしてから出発✈️羽田空港の一番端っこのサテライト(バスで移動する所)46番からでした💦
今回もバッグを足元に置くのに使う不織布の袋を貰いました。近すぎて飲み物はパス!
    
天気が良くて窓側だったので景色を楽しみました。空港近くの海に白いものが沢山動いていて不思議!魚かな?
    
米子鬼太郎空港から空港バスで米子駅に向かいますが、バスは券売機で切符買わないとダメでした。
            
 
安来は「やすぎ」と濁るようです。ドジョウ掬いのイメージですが「鋼の街」でもあるようです。
    
    
安来駅からは「足立美術館無料シャトルバス」🚃でやっと着きました。(私はちょっと早めに行ったのでセーフでしたが、このバス積み残しが数名いました)
 
世界的に評価される庭園のある足立美術館。私の期待が大きすぎたか(笑)そこまで感動できないのはなんでだ?
もちろん素晴らしいお庭でしたが。他の展示はサッと拝見。日本のベスト10作家はミーハーにぴったり。
「寿楽庵」というお茶室でお抹茶と羊羮でちょっとだけ風流しました。
 
美術館に入館したら、帰りのバス予約をゲットしておきます。梨ソフト(美術館外の店)もmust(笑)
    
足立美術館目当てでしたが、明日レンタカーで行ってみようか?と思っていた「安来節演芸館」がすぐ隣と分かり15時から40分間の舞台を満喫しました。
    
安来節(三味線、鼓)や「銭太鼓」「どじょうすくい」まで素晴らしかった👏
    
    
本来はお客さんも衣装を着て踊るらしいですが、コロナでNG😹立派な演芸場にわずか10名ほどで申し訳ない位。足立美術館よりも長く居たかも?
 
売店の「新興梨」があまりに美味しそうで300だったので即買い。米子駅で知った「しまねプレミアム観光券」を申し込んだら超お得❗️
2000円で4000円分ゲット。安来節演芸館の800円で、早速使ってみました。
  
松江城や堀川巡りとかにも使えそうなのでこれはスマホにありがとう😆💕✨
 
安来からは「特急出雲」を一本見送り、各停で「松江」到着。
    
ホテルは駅から少し離れているけど、松江城やメジャー観光地に近くて良さげ。
    
テレビのニュースつけたら、松江は真夏日の最遅記録だったとか、白鳥が松江の宍道湖にかかる橋を歩いて無事に保護されたとかローカル満載。
  
午後から雨予報でしたが、何とか持ちこたえ、松江のホテル直前でポツンとくる晴れ女ぶり🌞
何時ものように「セコロジー」で、家から持参のカップラーメン、ミカン、甘栗等と飲み物で豪華?ディナー。大浴場があるらしいので楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンパギータミーツ@横浜 11/15

2020年11月17日 | お友達
倉敷からもも姫上京🍑
久しぶりに横浜で待ち合わせ、桜木町から朝一の「赤い靴号」でぐるっと一回り。大通りや山下公園前の銀杏が良い具合に色づいています。
 
    
    
なんと快晴🌞帰り道桜木町まで戻らず赤レンガで下車。高級ロールスロイス、ベントレーのオンパレード。
どうやらオーナーさんが集まっているらしく、関西からのマダムが「これうちらの、これでスーパーとか行くよ❗️はみ出してるけど」(笑)って
    
  
ワールドポーターズ横が工事中、桜木町からモノレール作ってるんですと!シンガポールの真似っこかね(笑)さすが派手なこと好きな横浜っぽい。
    
以前から乗りたかった「横浜Skyduck」の12時の便に予約をいれていました。天気も良く、今日は3便とも満席の様です。
    
大昔アメリカのミズリーで初めて乗ったのに感動☆ワシントンに行ったときも、ボストンでも観光がてら乗っています。
本来は2015年の7月にももちゃんとカナダのメープル姫様が揃ったときに、お江戸の中川にダイブするduckを予約していたのだけど、台風でキャンセルになってしまったので今回はリベンジ⛴️横浜のは桜の時期に乗りたかったけど実現できてなかったのでとても嬉しい🎵3500円ですが、もも姫は今回のツアーの地域クーポンも使えました。
    
横浜に在住、在勤なら1000円引きになるそうです😃
    
素敵なガイドさんと近場を回ってから海にダイブ🌊上を見上げると、桜木町から赤レンガまでのケーブルカーが工事中、来春には繋がるようです。
    
    
大桟橋に「日本丸」が停泊していたのでそこの近くまで行ってくれました。窓が無くても寒さも感じず、景色も良く見えて最高でした❗️
 
ランドマークタワー「湘南パンケーキ」でランチをしながら近況報告。
    
  
 
LINEがあるのでそう目新しい話題も無いけど(笑)コロナ禍でも何とか短い時間でも会えて嬉しかったです。晴れ女マダムに乾杯✨🍻🎶
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二子玉川ショッピング→五島美術館 アカデミー受賞映画感想 11/11

2020年11月17日 | 日記
11/11
先日テレビで紹介されていた香川照之さんのブランドショップが二子玉川にあるとの事で参上しました。草もち姫、別名「虫愛ずる姫」的にはスルーできず(笑)
グランベリーパークのお店で一部商品見たことがあったけど、どうやら「インセクトマーケット」という通販でも人気のブランドの唯一のお店のようです。
    
残念ながら私の愛でるトンボ柄は少なく、香川さん♥️のカマキリがやけに目につくし、ニットセーターでもカマキリだけは前後ろ刺繍がされていたり(笑)
めちゃくちゃ高くもないけど、お安くもなし💦自分の着たいものはなかったのでやはりバーキーファミリーにクリスマスプレゼントかなぁ?
    
子供サイズがS(95)M(105)L(125)とナーナー姉妹にはドンピシャ過ぎるから、すぐに着てもらわないとサイズ。
自分用にはトンボのブローチがあったのでそれだけゲットでした。でも可愛い❣️
向かいが「スヌーピータウン」でこちらでは餅の介兄さんのプレゼント買ってしまった🐶
 
今日の本当の目的は「五島美術館」です。
東急沿線民としては1度は来たいと思いつつ、興味が無かったり、訳の分からない展示会に来る気もなく、やっと「平安の書画~古筆、絵巻、歌仙絵」しかも開館60周年記念名品展Ⅴらしく、つまり結構自信の有る分野かも?
        
更に無料のギャラリートークがあるのでお得かも(笑)
RIZEショッピングセンターから歩いても10分くらいだったので、高級住宅街を抜けてお散歩。
    
予約制でもなかったけど11時半から配布の受講カードを貰っておいて良かった😃どうやら満席の様です。
展示の他にお庭も見られるのでブラブラ時間潰し。
    
    
二子玉川にも遂に高層ビル。そこに「東急田園都市線」、お庭のすぐそばを「東急大井町線」が走っています。これで儲けたのね(笑)
    
    
    
    
          
    
しかし、マスクしてお話聴くのうざったいなぁ💦
     
 
Wowowで録画しておいた「パラサイト半地下の家族」視ました。途中までは笑って見られたけど、後半は強烈すぎて唖然(;゚Д゚)
アカデミーが好きそうかも(笑)一番残ってるのは北朝鮮批判?場面(笑)上手い😃
Facebookに載せたら主に(賛)否両論でした(笑)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立っている、テキスト
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月美味しいもの→その結果?歯医者さんに(-_-;)

2020年11月16日 | 美味しい!
11/4
沖縄で作られる「島バナナ」の普及をこれからの目標にしようか?みたいなことを「佐和子の朝」で気象予報士の森田さんが言っておられたので、「島の駅みやこ」で一房買いました。普通のバナナの半分よりも小さな物が10本付いていて800円😮
青いもの?とも思ったけど、売場の方が、「意外に熟すのに時間がかかるよ」とのことできれいな黄色い物にしました。
翌日試しに食べたら未だ若すぎて口にイガイガを感じて😹
    
バナナ大好きナーナー姉妹にもお土産で渡そうとした時にポロポロと取れてしまい残念。
ブラジルチワワ地方がオリジンのにょろ君なのに、バナナだけは好きじゃないようで、絶対に食べません(笑)
健康のためにちょいちょいバナナを食べるヨモギ源氏が今朝食べたら「おっ、なんか違うな❗️」とのこと。
ググったら通販や、都内のアンテナショップでも手に入るようです。
 
11/8
今年の秋は梨がやけに高いような気がしています。しかもやたらと大きめで500円くらい⚠️
今までちょっと高級?と思っていたラ・フランスが意外に手頃なお値段で(200円位)最近はこっちを買います。味も好きかも(笑)
柿は豊作なのか?100円位の物でも外れない。リンゴもやっと沢山出回り、最近のお気に入りはシナノゴールド。
糖尿病には天敵の果物&アイス、一生食美味しくべたいから体調整えよう❗️
 
11/11
先日中華街で仕入れておいてくれた北京飯店の肉まん、野菜まん、大阪土産の551の豚まんとは別物のボリューム😮
胃がなくても三回に分けて完食します❗️さなちゃんには好物の「桃🍑まん」も行ったはず。
電子レンジじゃなくて蒸して15分が王道。ちゃんとした蒸し器が無いけど何とかこんなのに乗せて頑張ります(笑
       
二子玉のライズに行けば必ず「Cinnabon」。でも一番小さな「シナバイト」4個入り。キャラメル味ってプレーンにキャラメルその場で掛けるのね。こちらは楽勝✌️
 
11/12
あまりの寒さにガスストーブ出しました。にょろも待ってたみたい(笑)🐶
    
車でヘアサロンに出掛けたけど(8時半~)外気は9°でした。
2ヶ月ぶりですが、いつもある雑誌類や飲み物のサービスがなくなって、モニターでWebサイト流れていましたが、本屋さんも痛いだろうなぁ😹
町田市的には11°らしいですが、東京も昨日はコロナ新規患者300人超えで第3波か?
 
11/14
2~3日前からいつもの右下でなく左下の歯が痛い😞💥でも、虫歯なのか良く分からない💦
昨日の午後はとんでもなく左顔面?や頭が痛くて泣きそう😹
とりあえず職場の救急箱の痛み止を貰って帰宅後テレビを観ていたがどんどん痛みが増してもう限界。
いつもの南つくし野歯科に行ったけどもう閉まってる。
その足でドラッグストアに行き「ロキソプロフェン」を購入して服用。
  
中々痛みが減らないのでアイスノンで、冷やしてみたり、お風呂に入ってみたり。少しましにはなっても未だ頭痛がするので寝る前にもう1錠。
朝一で歯医者さんに行ったけど今日は全部予約が入っていて、来週も私が行ける日が無い😹とりあえず24日の予約を取って、何とか痛み止でやり過ごそうか?
と思ったけど、万が一歯が原因じゃなかったら何処に行けばいいのか?主人の母が長いこと「三叉神経痛」で苦しんだので、超不安😖💧
高校生からの親友で歯科衛生士の京姫に「歯が原因じゃ無い時は何処に行けばいいかね?」とLINEしたら即お電話もらい、「今日は仕事だからうちの病院来る?」と予約を入れてくれた。
我が家から遠くはないんだけどいつも混む道なので、かれこれ1時間もかかってしまったが、とりあえずレントゲンを撮ってもらい、どうやら左下の歯の内部がポンコツになっているのが判明しました。現在は痛くはないけど、痛み止と、レントゲンのデータを頂きましたので何とかしのいで24日に診察治療開始かなぁ?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月初めの誕生会→三井アウトレット横浜ベイサイド 11/7

2020年11月16日 | 日記
11/7
11月で期限切れのJALクーポンの使い方(笑)
横浜のJALCITYホテルのランチで、きーちゃんのお誕生会🎉な、なんとやっと30歳😮のヤングパパで~す。
    
久しぶりのホテルレストランに満足、満腹🍴🈵😍さっきまで車で寝ていたナーナー姉妹も良く食べました(笑)
    
    
          
 
新しく生まれ変わった「三井アウトレット横浜ベイサイド」リッチなボートが並んでいるマリーナ、「売約済み」ベンツも並んでいる(笑)
    
庶民的な目玉はUNIQLOの広場があること。三階建てのUNIQLOビルに合わせて滑り台オンパレード🎈なかなか本格的に遊べます。
    
我が家のように結局遊んだけど、UNIQLOでなにも買わなかったファミリーもいるかも(笑)
人工芝のお庭ででんぐり返しをするだけで楽しく遊べるナーナー姉妹はまだまだ可愛いもんです♥️
    
    
子供、赤ちゃんに優しい最新設備完備のおしゃれなアウトレット🌟今度は1人で来よう😁
きーちゃんのプレゼントのサングラスを探す間だけじじばばお守りしておりました。
久しぶりに横横道路で帰宅、ホテルに行く前にじじぃの買っておいてくれた「海員閣」のしゅうまいで夕御飯。さなちゃん曰く「大人の味のしゅうまい」でした(笑)
今回もお泊りで、にょろも楽しんだ??かな?
    
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮古島ツアー3日目、満足の3日間に感謝

2020年11月03日 | お出かけ

10/31

最終日はゆっくり朝食を食べて、佐和子の朝で気象予報士の森田さん、森さん?どっちかが「島バナナ」の話をされていたので買い物リストにキープ。
    
朝一の与那覇前浜ビーチはホントに最高🏖️砂の細かさ、透明度、広さ、Hawaiiよりも凄い。しかも人がいない(笑)
    
来間(くりま)大橋を渡って来間島→東平安名崎、灯台を見て観光は終了。
    
    
      
  
最後は「島の駅みやこ」でお買い物。「島🍌」発見したけど意外に高価(笑)雪塩を使った「塩パン」
    
揚げ物のお店で「モズクの天ぷら」「アーサの天ぷら」見つけたので、魚天ぷらとゲット。宮古空港で搭乗前に食べてみました。
    
天ぷらと言うかホットケーキミックスの揚げ物の感じ。宮古島ハイビスカスティーと共にランチ。
どうやら宮古島でもレジェンド的なガイドさんのお話で、久松五勇士(ひさまつごゆうし)のことを知り「坂の上の雲」を再読したくなりました。
🇩🇪村の事も詳しく聞けて良かったです。宮古島の100キロマラソン大会等の会場にもなっているようです。
      
宮古島の快晴日は年に平均8日?らしく、3日共にお天気に恵まれたツアーだったようで晴れ女🌞確信。
お土産は主に食べるもの。ORIONビールはどこでも買えるようだけど一応首里城修復の協賛バージョンを買ってみました。
      
    
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮古島ツアー2日目後半、ドイツ村→念願のシュノーケリング

2020年11月03日 | 孫ちゃん

シュノーケリングの「新城(あらぐすく)海岸」もGooglemapで確認して向かいますが、やたらと看板が出ていて気になった「うえのドイツ村」に寄ってみました。

立派な建物もありますが雰囲気が廃墟っぽい💦
    
インフォメーションは閉まっていますが、駐車禁止も解放されており「入園無料」とのことで入ってみました。海辺には「ハート岩」なるものもあります。
    
どうやら昔ドイツの船が漂流してたどり着いたことがあったらしく、その後🇩🇪の首相もわざわざ訪問したとか?経営はどうなってるのかわからないけどお庭のメンテナンスをする方もいて、清潔な水洗トイレお借りしましたm(_ _)m
    
今流行の「SUP」と言うボードに立ってパドルで進むマリンショップでレモネード販売中、今日はホットレモネード🍋にしました。
 
いざ新城海岸にGo🚙車も信号も少なくて♥️
  
早目についてインストラクターのきょう子さんと手続き開始、専門学校のお友達5人のグループに混ぜてもらい思いっきり平均年齢⤴️ことになります😃
ビーチは風強く、ウェットスーツをお借りしましたが、これも地域クーポンで払えました。(1000円)
亀さん大丈夫?と思ったけど前のチームは4匹いたそうです。
ウェットスーツのせいで寒さは感じない。Hawaii以来のシュノーケリングですが、何とかなりまして(笑)カメサンと写真撮ってもらえました🐢
その後可愛いお魚も沢山見られて感激🐠🐟️冥土の土産(笑)
  
65歳になってもお徳❗️しか思わなかったけど、マリンスポーツの壁を感じた一件でした。若い内におやりください。
    
          
                      
娘より若いチームと写真撮影、きょう子さんの撮った写真はLINE経由でもらえました❗️スマホ無しでは生きられないな(笑)
 
「シギラ黄金温泉」良いですよ😌♨️と勧められたけど、新城海岸公園で100円4分のシャワー使えたし、レンタカー6時に返さなきゃいけないので断念。
昨日も行ったけどやはり自分で走ってみたいので池間島に向かいます。宮古島ブルーと言われる海の色、この辺りが最高かも‼️
    
更に「雪塩ソフトクリーム」も今日はハイビスカスとか、ココアとかの別塩を乗せてゆっくり堪能しました。甘くないソフトクリームミネラル満点?
  
一旦ホテルに戻り、水着を洗濯して干して、ガソリン満タンにしてレンタカー返しました。
 
日の入りが6時と言うことで平良港辺りに歩いて向かいました。「宮古神社」が意外に立派⛩️、残念ながら夕陽は雲に邪魔されてしまいました。
    
    
    
三線や舞踊がみられる居酒屋さんが沢山あったけど、やはり😷して見るのもなぁと宮古牛肉のお弁当をテイクアウト。
  
モズクの天ぷらってのを食べてみたかったけど6個セットらしく断念。ドタバタもありましたが、充実したフリーデイでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする