草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

サンリオピューロランド

2018年06月18日 | 散歩

「デートする相手のいないヨモーギン娘とクリスマスは時給がいいから働く派のあんころ娘の仕事終わりを待って8年ぶりに多摩センターのピューロランドに来ました。夕方4時からはナイトタイム携帯電話で画面メモを見せると1000円で入れます。ちょっと大人の遊び方(^o^)」2006年12月24日

という記事が残っていたのでなんと12年ぶりです。サンリオピューロランドは横浜から博多に転勤になるちょっと前に出来て(1990年12月)、行きたいなと思っていたけど実現せず、マニラから帰国してすぐに、ヨモちゃんと日本に遊びに来てくれたChelsea(アメリカ人のお友達)と一緒に学校さぼっていったのが最初です(笑)

今回はさくらんぼ姫ちゃんとひまりちゃん、さなちゃん親子と遊ぶ約束をしていて、天気が良ければ町田の「リス園」と薬師池公園だったけど、天気が今一でどうしよう?ってことから、全天候型きれいであまり広くないピューロランドになりました。

3歳以下は無料なのですがパスポートは一人3,800円、珍しく私はシニア割引で1,900円というのが分かったのだけど、ママさん二人が「ぐでだまコーデ」か「雨の日割引」で2,500円で入れると良いな!

ぐでだまコーデは黄色と白のコーディネートだけどチェックや一部使いはダメみたいです(笑)雨の日は天気予報が雨でケロケロケロッピーのグッズ持参が条件です。

昔は溢れていたケロちゃんグッズが一つも見当たらない(-_-;)女の子なので二人のお家にも無いようでしたが、唯一ミート君の昔のアルバムを発見!車だから躊躇なく持っていきます(笑)チケット買ったら車に戻しても良いし。

    

お久しぶりのさんくらんぼママちゃんは11月に二人目のママになるようです。ひまちゃんお姉ちゃんになるんですね。さなちゃんが嫌がるチャイルドシートに大人しく座って行きました。

電車で来たあんころママちゃんはぐでだまコーデでチケットゲット、私はシニア、さくらんぼママちゃんの分は雨の日でゲットしました。通常料金では絶対に入らない(笑)昔はJAF割引があったりしたんだけど、サンリオショップで前売りを買うと3,000円、シニアは1,640円みたいなので次回は参考に。

    

さて、ひまちゃんもさなちゃんもSANRIOを認識していない「電車・車」好きな子たちで、本日SANRIOデビューという感じみたいです。

ピューロランドは子供もだけど若いSANRIOファンが多くて男子も、カップルもいますね。ベビーカーはパレードなどのある1階は持ち込めないようです。

取りあえずベビーカーで行ける範囲を様子見で一回りしてランチにしようと、レストランはすでに満席だそうで、普通のフードコートに行きましたが、それぞれ20-40分待ちの表示が!!

   

まさに女子会冥利に尽きます(笑)可愛い食器、盛り付け、クリーム、etc.

      

マイメロちゃんのお部屋や、シナモンちゃんのバスで写真撮るくらいが精一杯(笑)二人ともすぐにいなくなる(-_-;)

    

    

ショーやパレードは諦めていたけど最後に1階に行ったらちょうど3:15からのショーが見られそう。モニターでの練習でノリノリのお二人(*^^)v

     

ところがショーが佳境に入る頃になんとさなちゃんばぁばの腕の中で爆睡(笑)7色のビームも関係なし。

    

私も最近の隠居生活(笑)とのギャップが大きくて人疲れしてしまったけど、雨の日イベントとしては楽しかったかな。

多摩センターはベネッセのおひざ元なのでしまじろうとも記念撮影しました。さなちゃんベビーカーに移しても、チャイルドシートに移しても爆睡継続。

  

夕ご飯は合流したキーちゃんパパと一緒に水ナスが美味しい「藍屋」でもりもり。さなちゃんもお子様セット注文しました(*^^)vフォーク3本使い(笑)

    

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」@109二子玉川

2018年06月18日 | 映画

染さん(現松本 幸四郎)と猿之助さんの「東海道中膝栗毛(やじきた)」だと思い込んで見に行ったら、第2弾の「歌舞伎座捕物帖」という事で戸惑った(-_-;)

そうか第1弾は2016年の納涼歌舞伎で、すでにシネマ歌舞伎にもなっていたのか。

そうなるとこれは昨年の納涼歌舞伎の分?まぁ面白そうだから良いけど、順番に観たかったかも(笑)

109シネマズ二子玉川はシネマ歌舞伎を見られるので重宝します。劇場は近日公開の「実写版ピーターラビット」のテーマでした。

本物のお花で手入れが大変そうですがさすがに人参はフェイクでした。

    

WOWOWもケーブルもあるので極力映画は見ないのですが、「シネマ歌舞伎」は別物です。

歌舞伎座で見た演目はあえてみませんが、前回の「二人藤娘」は見逃してしまってやはり後悔中(笑)次回は是非見に行こう。

そうか、猿之助さんになった亀さん(笑)すっかり澤瀉屋の看板役者です。暫く見てなかったけど市川笑也さんなども見られそう!

  

そしてやはり人気は金太郎君(現 染五郎)と香川照之=市川中車さんの息子である市川團子(だんこ)君との存在感かな?東劇では父の日イベントとして二人が引っ張り出されて偉大だが変わり者の二人の父親について語ったりしているようだ。

中村勘三郎・七之助兄弟もかっちりした役で登場してファンには絶対の存在。

第1弾でお伊勢参りをした弥次喜多がどうやらラスベガスまで飛ばされて、また日本に戻ってきたところから話が始まるようです。

やはり第1弾が見たいなぁと思って調べたら6/23から1週間ほど東劇で上映になるようなので行ってみようかな。

更にやはり人気演目になっていて今年の納涼歌舞伎でも第2部にこのシリーズが入っているようです。チケット取るの難しいかもなぁ、でも3階席でも取れたら宙乗りまじかで見るのも楽しそうだな。

なるほどね、猿之助さんが脚本を書いているだけあって、歌舞伎の醍醐味があちこちにちりばめられているし、動ける二人だから頼もしい!

澤瀉屋(おもだかや)の得意技「宙乗り」も満載。更に息子たちとの関係が楽しすぎる。

広重ごっこロスと(笑)虫歯治療もあって妙に疲れておりますのでこれで元気がもらえそう!

歯の治療は下の奥歯以外は金属でなくて白いものでも保険治療が効くようになったそうで、取れた歯を挟んで3本まとめて治してもらうことにしました。

神経が無いので痛くもないのですが型を取って入れるまでのゴムを被せた中途半端な感じが凄く不快で(-_-;)やっと12日には完了したのですが反対側もどうやら治療が必要らしいので旅行から帰って来てからお願いすることにしました。

宅配の牛乳が大きなサイズが無くなり180mlが3本になりました。止めても良いかな?と思ったタイミングで歯の治療だったのでせめて良い牛乳を摂取しようと継続することにしました。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚宙組公演『天(そら)は赤い河のほとり』『シトラスの風-Sunrise-』

2018年06月09日 | 舞台(宝塚など)

1月の「ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜」以来です。今回はミラージュ姫様の宝塚友の会当選分でA席の一番前でした。

雨模様でしたが、先日買ったお土産を持って深川に寄りました。と言ってもさなちゃんも保育園で誰もいないけど(笑)

「はじ上手」まだまだフライングそのものだけど一応開けて使ってみてくれたようです。

ずーっと工事中だった宝塚の隣のビルが完成していたので寄ってみました。「東京ミッドタウン日比谷」というのが正式名でした。

同じ駅とは思えないほど豪華になっている(*^^)v

    

人気のパン屋さん、ケーキ屋さんには行列も出来ています。

    

それにしてもオフィス街の7-11にこんなに電子レンジあるんですね(笑)

  

いつもコーヒーを配っている「KALDI」は「ただ今配布中止しております」と書いてありました。この人波ではやってられないですよね(-_-;)

            

当方の映画館がメインなのでゴジラと一緒に引っ越してきたようです。勿論「ゴジラ広場」は残っているのでテラスからも見えますが。

    

雨でなければもっといい景色を見られたはずですが晴れていたらお弁当食べたりもできそうです。

    

商談スペースを備えたカフェなどもあります。

  

地下で宝塚劇場と繋がっているので雨でも濡れずに行けるのが最高!と思って上がったら高校生の芸術鑑賞会だったらしく初めての景色でした。

宙組新トップの「真風涼帆」さんは結構馴染みのある方と思ったらしばらく星組にいたので柚希礼音さん時代に結構星組を見たのでバタ臭いある意味トップにふさわしい顔つきだなという印象がありました。最近急に顔もシュッとして美しくなったようです。とても声に伸びがあって体格も良いけどなんか性格が優し気で「ザ男役」って気がします。

娘役トップの「星風まどか」さんは本当に素晴らしい声です。オペラでもできそう(*^^)v

そして宝塚観劇の楽しみは新人さんたちのラインダンス。今回もフラミンゴ調で可愛い。男役さんたちの階段でのスーツのダンス、今回は全体のダンスで娘役の帽子がとても可愛らしかったです。2番手の芹香 斗亜さんも見た覚えがあるなぁと思ったら花組から来たんだそうです。

今回もミラージュ解説で色々納得(笑) 専科の「星条 海斗」さんがこれで退団になるそうです。

    

次は雪組の8月公演が当たったのでまたその頃夢の世界に遊びに来る予定です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮~伊勢湾フェリーで帰ってみた

2018年06月01日 | 旅行

7時にフロントでパンとジュースを戴き出発です。このクロワッサンが未だ温かい状態ですごく美味しかった。もう一つは普通の多分Yのパンでこれはテイクアウトしました。

    

7時半過ぎには内宮に一番近い「A」駐車場にも楽々入れました。5時半から入れる様ですが、「おかげ横丁」が9時半かららしく、ゆっくり参拝すると2時間くらいとのことでちょうどいいんじゃないかな?と

  

こちらも荘厳な雰囲気があります。人が少ないのも何だかお得な気分。各地からお花も献上されるんですね。この「伊勢撫子」うーん変わってる(笑)

    

五十鈴川にもちょっとだけ手を浸してみました。

別宮もほとんど全部寄ってゆっくりしました。休憩所で伊勢神宮についてのDVDをゆっくり見ながらお茶を戴きました。

9時半前に出る頃には沢山の観光バスが着いていて、どんどん人が入ってきました。

「おかげ横丁」は「おはらい横丁」とは別物だったのだと初めて知りました。百聞は一見に如かず、来れば分かるってもんですが(笑)

「SNOOPY茶屋」で足が止まってしまい苦笑(-_-;)以前餅之助君のお友達からここの「お汁粉」をもらったけど、日本で4ヵ所目だそうです。

 

お箸をいろいろ売っていて名前を入れてくれるという事なのでさなちゃん用に「はし上手」と餅之助兄さん用にヌーピー箸を一膳買ってみました。

さなちゃんのは名前は片方だけです。正しく持てるかもしれないけどあり可愛くないからどうかな?

「おかげ横丁」は一時大ブームだったお伊勢参りが廃った時があって赤福の社長が中心になって「おかげ横丁」を始めたそうです。

昨日サスペンドした赤福氷ですが、やはりちょっと一人で美味しく食べきれる自信が無く、普通の赤福2個とほうじ茶のセットにしました。

    

本店ではお土産も買いましたが「賞味期限は明日まで」と言われました。駅の売店などでは2日大丈夫と言われますが、物は一緒なのかな?

裏の川沿いを戻って駐車場に戻りました。

  

さて帰りも以前から乗ってみたかった「伊勢湾フェリー」で伊良湖に向かいます。伊良湖岬は私の実家からはそう遠くなくて小学校の遠足とかで行った記憶があります。

フェリーの時刻も気にしないで「アー2年前に佐保ちゃんと来たなぁ」とか鳥羽の駅前や水族館前を見ながら進みました。

「伊勢湾フェリー」乗り場に着いたらスタッフさんが「乗りますか?10時半がありますけどちょっと急いでもらわないといけない」と言われました。「車検証もって2回でチケット買って来てください。エンジンかけたままでいいので」とか言われ(@_@)

もう10時半だし(-_-;)ちょっとゆっくりしても良いかも?と思ったけど仰せの通りにダッシュでチケット買って乗りました。

な、なんとエンジン切って車から出たらもう離岸してました(笑)そりゃそうですとっくに10時半過ぎてます。みな様お待たせしました。

    

    

かなり船の振動が大きくてあまり乗り心地が良いとは言えないけど、そして今一つ晴天で無かったので残念だったけど文句は言えない(笑)

    

伊良湖に11:30について、道の駅で章姫いちごとトマトをゲット。一般道を浜松インターまで走ります。

    

いやー長い(^_^;)でもメロンとイチゴの直売所とかまるで南国?のフェニックスと紫陽花の不思議なコラボがあったり。

1番嬉しかったのは浜名湖大橋を渡るバイパス(^o^)有料にしても良いくらいの景色だわ。

東名はラッキーにも全く渋滞も無く、眠くもならず(笑)冴えない?と思い込んでいた豊田パーキングが、まさかのララポートになっていてびっくりしたり(笑)

久しぶりに東名ドライブで由比で富士山みたり楽しかった。さなちゃんの席にはずーっと石井ちゃんがおとなしく座っておりました。

炭酸飲かソフトクリームか悩んだ結果の「メロンソーダ」に伊良湖で買ってきた「章姫イチゴ」でパフェにしたのは我ながらGood Jobでした\(^o^)/

    

前日90歳の女性の無謀運転のニュースもあったし、先日広島に野球見に行った餅の助兄さんが珍しくくれたお土産が厳島神社の「交通安全」お守りだったので、草もち長距離ドライバーはかなり慎重でした(笑)さぁ全仏テニスの録画見なくちゃ!楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然の伊勢観光、準備無しも楽しいものだ(笑)

2018年06月01日 | 旅行

「伊勢神宮」はずーっと前に行ったはずだけど、現在私の「行きたい場所」の上位にずーっとあって、広重ごっこをしながら「ここから伊勢道」とか桑名の七里の渡し場には「お古のお伊勢さんの鳥居」なんかがあって、逆に構えちゃって中々行けなかったのですが、ヨモギ源氏が体調がよろしくないが仕事は休めないという状況になり、

いえいえ実はそうでなくても「私だけ一日余分に残っても良いかな?」ってことで了解をとってはいたんですけど(笑)

西宮に帰る光源氏と名古屋方面に向かうヨモギ源氏をJR伊賀上野駅でおろして「夫婦岩」に向かいました。

なんとなく、お伊勢参りの場合は「夫婦岩」→「外宮」→「内宮」の順がいいと聞いていたので、取りあえず夫婦岩に行って明日外宮→内宮と漠然と思っていました。

が、意外に早く到着して、うまい具合に公園の無料駐車場に停められたので、このまま「外宮」に行き、翌日「内宮」ということにしました。

外宮の駐車場も無料で空いていて、やはり平日の午後ってのは中々いいかも?

もちろん「正宮」は撮影禁止なのですが、この広さ、さすがです。玉砂利が足に優しく、木漏れ日で癒されます。

「せんぐう館」は昨年10月22日に襲来した 「台風21号」による浸水被害のため、臨時休館中ですが菖蒲が咲き始めてきれいでした。

外宮前の観光案内所で情報をもらいました。「鳥居の間から昇る朝日」みたいなのが気になって聞いたらそれは「冬至の頃」だそうです。

良かった無駄に早くいかなくて(笑)近くに「赤福」のお店があって「赤福氷」に惹かれましたが、やはり本店で食べよう!とサスペンドしました。

  

今年の春にさなちゃん一家と利用した「ファミリーロッジ旅籠屋」の「伊勢松坂店」があったので申し込みをしました。平日で一人利用なので5,400円です。ビジネスホテルでもさすがにお伊勢さん周辺は安くないし、折角車なのでこれも良いなと。

部屋の造りは一緒なのでダブルベッドが2つあり、トイレとお風呂も分かれているし、お風呂も大きめだと思います。

フロントで無料のコーヒー・紅茶・お茶も戴けるし、朝7時からはパンが戴けます。

    

近くのファミマで「三元豚なんとか」というお弁当を買って食べました。お腹が空かない体質は便利ですがやはり何か食べないと(笑)

そしてありゃ~ファミマに寄る前から気になっていた右下の歯がグラグラで(-_-;)痛くもなんともないのですが帰ったら歯医者さんに行かねば!と電話で予約をしました。あー苦手な歯医者さん( ノД`)シクシク…まぁポロっと取れたので却ってせいせいしました。

それよりなによりとにかく眠い(ノД`)・゜・。ヨモちゃんお勧めの「メグリズム」をつけてあっという間に爆睡していました。

明日は7時に出発予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2か月ぶりの伊賀上野、おもろい兄弟再会

2018年06月01日 | 家族

伊賀上野から訃報が届き、今回はヨモギ源氏と二人でドライブです。

富士山もみえずイマイチですがやはり国内冠婚葬祭には餅の助兄さんがいると良いけど今回はお留守番。

是非一度は行きたかったボサノバの小野リサさんのライブ、5/27の夕方からのを取っていたのだけど兄さんに譲ってあげました。

音楽好きなので、2つ返事で行ってくれるみたいですが、ご縁がなかったかなぁ。

とりあえず二人で1時間交代で、ノアちゃんはもちろん2時間で休憩。

新東名の新静岡→森町まで110キロ走行実験してましたが、横風強くてノアちゃんやや苦戦でした。

森町の有名な朝取りとうもろこし「甘甘(カンカン)娘」帰りなら買うんだがな。静岡メロンのメロンパン、うーむ普通?

    

     

浜松いなさジャンクションから伊勢湾岸道に繋がった新東名、前回は運転しないでいたので実感が無かったのですが、更新していないナビちゃんが気の毒なことになっていました。「目的地」表示のみ(-_-;)豊田東ジャンクションでやっと繋がった(*^^)vお気の毒ですm(__)m

    

「刈谷ハイウェイオアシス」にも寄ってみました。凄い!広いだけでなく温泉もある、観覧車もある、家族で一日遊べそうです。

    

シャープの亀山工場近くの「亀山ハイウェイオアシス」などはもはや遊園地以上自然公園のようになっていました。

    

JR伊賀上野駅で西宮からの光源氏をピックしてホテルに向かいました。

今回は無事に逢えて本当に良かった(笑)2014年10月の大ミスマッチは我が家のエピソードの中でも5本の指に入ります。  

この日は絵にかいたような「朧月夜」で「芭蕉の湯」の露天風呂は本当に気持ちが良かったです。

写メはあるサイトから借用しましたが、「月ぞしるべこなたへ入らせ旅の宿」いきなりの字余りだけど「月ぞ標」ってことでカッコイイ!と思いました。

  

呑兵衛兄弟は戴いてきた「半蔵」という伊勢志摩サミットで有名になったお酒を飲むぞ!と張り切っておりましたが、ビール飲んでそのまま爆睡しておりました(笑)

    

翌朝は強制的に「顔出しパネル」に参加していただき、「高倉神社」に向かいました。

    

前回は光源氏と餅之助兄さんと来たのですが、滅多にない機会なのでヨモギ源氏も興味津々でした。

 倉庫関係の神様としてちょっと有名らしいです。極彩色の社殿があまりピカピカじゃないのがそれっぽくていいのかな?

血は繋がっていないけど一応親戚付き合いさせていただいておりますが、ちょっと嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録 2018年5月後半

2018年05月31日 | メンテナンス

カスペルスキーの件で久しぶりにつきみ野の姫様のお宅に参上、リフォームされたキッチン、お風呂場トイレも見学。凄い量の食器ですが全部美しく収納されていてびっくりでした。タビちゃんも順調に体重増加(-_-;)もうとても抱っこなどできません。NZのお土産さなちゃんに戴きました。(5/21)

  

冬物のクリーニング、「せんたく便」で10着クリーニングして11月にお届けが便利だったのだけど、昨年のポニッツでの最安値(6,890円)はもう存在せず(-_-;)

2回利用したのでリピーター割引が使えるので、それにしようと思ったけど値段が上がっていた。で、一瞬預かってもらうのを止めても良いかな?と思ったけど10着分は無理そう。無理に10枚出すこともないけど(笑)本当にダウンもきれいになってきたのでやはり惹かれて結局10,222円でお願いしました。(5/23)

6/1からのシルバー人材センターのお仕事の「ごみ袋配布」用の荷物がドーンと到着(笑)クリーニングと入れ替えで良かった。

    

この日はにょろのヘアカットの日、今回もサマーカットしかも2ミリでばっちり男前になりました(笑)だいぶ白っぽいのは歳のせい?まぁサッカーワールドカップシーズンなので10番のヴィブス着せておきます。「にょろ・B・香川」頑張れ!

    

5/24は町田で京姫とランチ気が付けば前回と同じ店同じメニュー(笑)やっとばぁばデビューした私たちは初心者マーク中(笑)

  

5/25はパスポート受け取りに有楽町から深川に参上。スマホの電波遮断していた時にあんころママちゃんから連絡があって本当はさなちゃんがお熱で早退でお迎えに行かなきゃいけなかったのに(-_-;)結局ママが少し早めに退社してお迎えに行って病院にも行くことになりました。結果オーライ?

役に立たなかったけど一応夜会食のママが出かけてキーちゃんパパが帰って来るまでさなちゃんとお留守番しました。微熱とは思えない元気と食欲。

    

前回売り場で履かせようと思ったら嫌がった「長靴」だったけど今日はなぜか気に入ったようで脱がせようとすると泣く(笑)

    

これは新品ではないけど13㎝のは少ないのでリサイクルショップで見つけたもの。290円也。

さなちゃんにWOWOW録画したDVD”シンデレラ1950.2017”のレーベル印刷をした翌日、写真を印刷しようとしたら出たっ!「修理が必要なエラー」メッセージ。

コンセント抜いてもダメ(^_^;)流石に今回はだめかと思ったけど、翌朝復活\(^o^)/

もう5回以上経験してるけど、このメッセージこんなに簡単に出すべき?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

江ノ島散歩と藤沢浮世絵館

2018年05月23日 | 浮世絵

江ノ島には多分ずーーーーっと昔来たことがあると思うけど定かではないです(-_-;)子供たちと来た記憶はないのでそれ以前かな?

シーキャンドルとかエスカーとか出来てからは来た覚えがありません。電車で来たのも初めてかも?

我が家からは最速なら1時間掛からず470円で行けるので、いつでも行けそうで行かないパターン(笑)

    

今回の目的は「岩屋洞窟」です。江島神社の発祥の地で、何より広重様の浮世絵にも登場します。

昨年の台風でしばらく閉鎖されていたけど4月末からまた入れるようになったそうで来たかった場所です。

エスカー、シーキャンドル、コッキング苑、岩屋洞窟見学がセットになった1日券だと1,360円が1,000円になります。

  

観光案内所の方に「浮世絵の情報」について質問したけど「どこかにあったかな?」って、すぐそばの地下道のタイルにしっかりあったよ(笑)感心ないんだね(-_-;)

      

富士山も見えるし、弁天丸という岩屋直行の船も運行しているので、早速乗りました。

    

エスカーで上がって、岩屋まで下りを歩いて船がベストなのですがが、波が高くなれば運休なので、せっかち姫は先に乗るんです(笑)7分で到着。

いやぁ富士山も見えるし、海は青く、波は白く、釣り人は楽しそうです。

「岩屋洞窟」パンフレットにちゃんと広重様の浮世絵載ってました(*^^)v 第一洞窟ではローソクサービスで雰囲気があります。

    

第2洞窟の龍は不在でこんな貼り紙が(笑)

    

昨年の台風で大きなダメ―ジを受けて半年ぶりに4月末に再開したそうです。「亀石」可愛い!

    

本当はエスカーで上ってお参りしつつ、シーキャンドルに上り、コッキング苑から降りるというルートに逆行しているので昇りになります。

          

シーキャンドルも待ち時間なしでゆったりできました。良い景色だ!

「サムエルコッキング苑」はペチュニアやマリーゴールド、バラも咲き出していて癒されます。ベンチで日向ぼっこしました。

ここには日本初?のフレンチトースト専門店「LON CAFE」があります。昔風の煉瓦で作った地下の温室が解放されていました。

    

折角なので中津宮までエスカーで戻ってもう一回降りてきました。やはり正攻法で行くべきだったかな(笑)健脚に感謝。銭洗いで1万円洗ってきました。

    

  

江ノ島の「生シラス丼」も有名ですが、私はグルメもお土産もパスなので残念だけど楽ちん(笑)でも参道の「キティーちゃんのメニューは惹かれるなぁ!

    

江ノ電で藤沢に戻りJRで一駅乗って「辻堂」に向かいました。「藤沢浮世絵美術館」jは2年くらいまえにできたようですが江ノ島や藤沢と浮世絵に関わる展示をしているようなので、楽しみにしていました。JRのホームの売店!面白い。

    

辻堂駅から5分くらい歩いた「ココテラス湘南」ビルの7階の藤沢浮世絵館は想像以上に充実している上に、無料\(^o^)/

    
謎解きのソフトの入ったモニターなどでも楽しめました。いやー素晴らしい(^o^)藤沢市民の皆様ありがとうございます。忍者教室」とか子供のカルチャーセンターがたくさん入っているビルで一階に「徳洲会体操クラブ」がありました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さなちゃん「中耳炎デビュー」の日(-_-;)

2018年05月23日 | ばぁば

今週3回目の清澄白河駅\(^o^)/ あんころママちゃんが歯医者さんのチェックアップでお留守番です。

昨晩「さなちゃんお熱39度です」と、ラインが来て、病院に連れてって下さいm(__)m

の予定が、朝起きたら「大丈夫みたい」で、ホッとしましたが、ばぁばは密かに「知恵熱\(^o^)/」とか、思ってました。

実際にあってみるとやはりのどがゼコゼコしていたので午後にママが病院に連れて行くことにはしました。

この小児科の予約システムにビックリです。ネットで受け付け開始時刻にアクセスして「早い者勝ち」らしいですが、取れればラッキーです。

今回は午後なので午後の受付開始を待って予約できましたが、一旦取れれば「何人待ち」「およそ何分待ち」情報が送られてくるそうです。

患者も長く待たなくていいし、余計な病気をもらう心配も少ないし、病院としてもすっきりするのでは?ネット社会に感謝です<(_ _)>

もう一つ、鼻水を吸い出す機械があって、本人も気持ちいいのか、喜んでやっていたのにはびっくり(@_@)歯磨きもします、トイレトレーニングも開始!

      

お天気も良くなってきたし、予てから傘とレインコート、長靴を買いに行こうと「錦糸町」で待ち合わせしました。地下鉄好きな深川っ子です(笑)

    

パスモも分かる?エレベータの↓ボタンには届くようです。それにしてもベビーカーやお年寄りのわりにエレベーター少ないのも実感。ばぁばも社会科見学。

    

「錦糸町」は半蔵門線で2つ。どんどん大きくなっているエリアです。駅マテの「魚定」さんは大人気!

          

錦糸町駅界隈にはどうやらポケモンがいるのか?スマホ見ながらの民族の大移動?

    

お買い物の前にマルイの一階の「下町のパン工房」でランチ。さなちゃんの爆食欲びっくりです。おててを合わせで「いただきます」もできます。

    

 さなちゃんお腹いっぱい→ねんねに入ったのでベビーカーでレイングッズ探しはアカチャンホンポにも行ったけど今一つピンと来なくて休憩→デザートは定番の31ですかね。寝ていたさなちゃんもむっくり起き出して参加\(^o^)/

  

結局ちょっと変わった色の傘を買ってみました。さなちゃん大人の傘に興味津々で放さないとは聞いていたけど、まさしく!ずーーーーっと放しません(-_-;)

          

先日の散歩番組で紹介されていたスイーツ工場「RAMVIC」の「ストロベリーシュークリーム」まだありましたのでゲット!150円は安い!

    

ギャラリーにはどんどん変わったお店が入り。一見民家の庭先がおしゃれな花屋さんだったり深川もまだまだ奥が深い。

    

さなちゃんご機嫌で?病院に行ったらなんと!「中耳炎」だったそうです。鼻水吸引していたのは良かったのかな?ばぁばもこんなに歩いたよ!

    

今日の目的(笑)先日のメロンを分けっこして帰ってきました。めっちゃ甘い!生産農家がQRコードで分かる時代です。

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンパギータマダムの会@お江戸

2018年05月22日 | お友達

5/17 有楽町のパスポートセンターに来ました。

有効期限が12月まであるけど、6月末からクロアチアに行ってみることになり半年以上捨てることになります(T_T)

めっちゃ混んでましたが、流石に上手く流していて関心しました。写メはNGだけど、こんな貼り紙があって更に関心(笑)

おおよその待ち時間 : 「お手持ちの整理券番号から呼出番号の数字を差し引いて、その半分程度の数字がおおよその待ち時間です」
例:整理券番号600 呼出番号500  100÷2=50分程度」

うわぁー賢い(^o^)本当にその位で申請受理して貰えました。以前の様に葉書とかは不要で受理する日にちを指定されました。

今日の午後は倉敷からももちゃん姫様が上京中で、「サンパキータマダムの会」です。

丸の内中央口で待ち合わせで、まだ時間があるので皇居和田倉噴水公園の無料休憩所で佐保姫と旅の打ち合わせです。

東京駅丸の内口は「東京マラソン」のゴールでもあるので広くて素晴らしいです。

修学旅行の学生さんに集合写真お願いしました。愛媛からだそうです。写真加工しないでなるべく小さいものを載せることにします。

  

モモちゃん以前から「ブリジェラ」食べたい!と言っていたので僭越ながら私におお庭となった深川散歩になりました。

    

すっかり私のお庭になってしまったので、霊源寺→深川資料館→私が気になっていた「Bed frend Shop」は愛媛産のはちみつを沢山揃えています。

「はちみつボール」というのを買ってみました。ナッツやレーズンとハチミツを固めてあるものです。栄養ありそうですがお値段も良いです。

      

偶然翌日のテレビ東京tの「散歩番組で清澄白河が紹介されていてお寺の沢山ある理由も判明。「明暦の大火」がきっかけらしいです。

150円の苺のシュークリーム?情報も(笑)

  

「ブリジェラ」はブリオッシュにジェラートを挟んだのが正式ですが、私はお腹に貯まるのでジェラートだけにしました。

    

深川の名所(「居酒屋貴闘力」含む(笑)から門仲の富岡八幡宮と深川不動尊で、

        

  

朝から学生さんとBBQイベントでお疲れの佐保姫とは門仲駅でお別れして、タクシーで月島に向かい「もんじゃ」タイム\(^o^)/

もんじゃ振興会で1,000円で1,100円分のチケットを3枚買いましたが大正解\(^o^)/

    

「えびすや」さんで明太子もんじゃと、えびすやさんだけの「たらし焼き」というチヂミ風の豚入りをオーダー。お好み焼きよりも軽くて良かった。

スタッフのお姉さんの手際の良さに感動します。土手を高くするよりも大きく広げたほうが良さそうです。

    

心ゆくまでお喋りして美味しく頂きました。ラインのおかげでこんなことも実現するんだね。と改めて感謝。

次はいつになるかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加