草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

年金についてちょっとだけ真剣に考えてみた

2011年11月28日 | 日記
水色の封筒の「年金定期便」がきていたけど一応封を開けたけどちゃんと見ていなかった。

60歳が迫ってくると姫たちの会話にも「年金」の話題も(笑)

もう一つは子供たちがこのまま年金をかけていてももらえるのかな?とか

私は全くこの辺が疎くて、しっかり働いていなかったので(厚生年金は結婚前に2年弱その後契約社員で1年ちょっとくらい)

いくらでももらえれば良いかな、、って感じです。

いまはサラリーマン家庭の主婦ということで3号とかいう種類になっている。

定期便によれば「39か月」厚生年金を払っているらしく、60歳からは1年で58,641円くらいもらえますと書いてあった。

ないと思っていたのでそれよりはましだけど、、

65歳からは1年で608,900円らしい。両方合わせても667,600円だ。

詳しくはネットで照会できると書いてあったので登録してみた。

自分の年金通帳の基礎年金番号というのを入力してパスワードを作って送信します。

だいたい、、この年金手帳だってなぜか私は2通もっている(笑)




数日後にこんな封筒でIDが届いた。


届いたIDと先日作ったパスワードでログインすると、、まぁ詳しく出てきます。

あれっ?私未加入期間がめっちゃあるじゃん(笑)

強調表示とかで赤の太字になっていますが、これが気に入らない場合には「強調表示解除」出来るようになっているのが面白い。

子供たちは下二人はちゃんと20歳から払っている。

上二人は学生時代は払っておらず、最近も収入が安定していないので払っていないようだが、

なんだぁ、、私よりましかも(笑)

私はもしサラリーマンの妻の3号という機会がなかったら、年金はもらえなかったかもしれない。

(まだもらえると決まったわけじゃないけど)

私だけがこういうことに興味がなくて能天気に生きてきたのかもしれないけど、今の子供たちだって全く知らないで生活している気がする。教えてあげる親がこれじゃ、、ってこともあるけど。

サラリーマンのヨモギ源氏だって、、逆に言ったら全部会社がやってくれるのでこれまたなんにも知らない、、んじゃないかな?

いよいよ老後が迫ってきて、、B'zのライブDVDに浮かれてる場合じゃない?(-_-;)



コメント (4)

やはり買ってしまったB'zのDVD@渚園2003

2011年11月27日 | 音楽
Amazonでドッグフードを買ったことで、、、こういう結果もついてくる(笑)

以前から気になっていたB'zの渚園2003年のDVDです。

新品だと6500円くらいです。

中古でも大丈夫そうだったので、2200+340円(送料)で購入。こちらは郵便局の500円のパックで届きました。

レンタルが不思議とない?TSUTAYA DISCUSでも出てこない。

BOOK OFFなどで時々見てもなかなか中古にしては良い値段が付いている。

うーん、見たいけど、、、

なぜならこのライブに参加しているのです(^。^)y-.。o○

2003年の10月台風15号の中でビショビショになって参加した強烈なライブでした。

もう8年も前ですか、、当時は50肩の真っただ中で(^^ゞでもせっかく取れたチケットだったので決行!!

出身が地元の私としては当日の大渋滞を考えると、浜松より手前の「掛川駅」に車を置いて、東海道線で弁天島に行く経路をチョイス。

もちろん着替えから雨具一式をビニール袋に入れて、ナップサックに入れて、完全防水のいでたちで弁天島駅から歩いて会場へ。

凄い雨だったけど、B'zは変わらずいつにもまして迫力があって、、そして、もう一度見たかったのは稲葉さんがLOVE PHANTOMになって高い所に登って、ダイブしたシーン。  すっかり見とれてポカーン?だったのでどうなっていたんだか。ずーっと知りたかったので。

帰りは10万人の退場なので、時間がかかって前の方にいたのでそれはもうずっと後の方になってしまったけど、会場にはずっと曲が流れていて、雨も確か止んでいたので、余韻に浸って頭を冷やした覚えがあります。

浜松駅に着いて、トイレで全着替え。本当に下着まで全部(笑)

もう上りの新幹線はなくなっていて、帰れなくなってしまった子がたくさんいたようだったけど、まだ東海道線は動いていたのでセーフ(^^♪

一緒に座った高校生は富士まで帰りたいけど、もう列車がないので静岡までお父さんに迎えに来てもらうという段取りをしていました。明日模擬テストだって言っていたなぁ(笑)

掛川駅からは最新のB'zのBIG MACHINEのCDを聞きながら東名をぶっ飛ばして、帰宅。

富士川のSAでは「いったいどうなってるの?今日は??」というお店の方のコメントが笑えた。

なんか、、ビショビショな客が夜中にたくさん来る(^^ゞって

家に帰りついたのは夜中の3時半だったかな?

当時はブログは書いていなかったので記録もないけど、とりあえず人生の中でかなり面白い出来事だったのでここに書いておこう。

昨日来たこのDVD当分私ひとりの時には流れっぱなしになりそう。




コメント

アマゾンでドッグフード、、安くて早い!

2011年11月25日 | ショッピング
愛犬にょろ君のドッグフードは「ROYAL CANIN」のチワワ成犬用です。

色々試してみたけど、これが一番いい、、というかこれしか食べてくれなかった感じで。

あまりどこでも売っているというものではないけどいつも行くスーパー三和にはあるので1.5KGを2300円くらいで購入していました。

時々もっと安く買えるかな?とも思って、ググったこともあったけど、あまり安売りはしていない感じだったのです。

が、、今回なぜかAmazonのサイトで1810円でヒットしました。

まぁ偽物ってこともないけど、、なんで500円も安い?しかも送料無料。

5日以内には発送、、と書いてあったけど、なんと翌日には届いてしまった。

Amazonでは書籍やCD・DVDしか購入したことがなかったのですが、まさかドッグフードも同じように段ボール箱で届いたのには

若干抵抗がありましたが、、

なんでこんなに安くなるんでしょうか?

嬉しい半面、、微妙です。

何がって?、、うーん、、この段ボール。リサイクル可能だから良いってことですかね。

コメント (2)   トラックバック (1)

大学いも老舗の味?

2011年11月23日 | 美味しい!
久々に遊びに来てくれた浅草のお嬢さんがわざわざ運んで来てくれたのは、、

「千葉屋」さんの大学芋でした。

浅草に何度も行っているけど、、知らなかった(^^ゞ

浅草寺の反対側の大通り沿いのお店らしく、地元の人はもちろん、、味にうるさい人はわざわざ行くんだとか。

10人くらい並んでいることもあるし、今日はちょっと遅く行ったらもう一種類の方の薄切りの方が売り切れていたとかで

一般的な大学芋、、の外観ですが、

そりゃもう、、美味しい!!

我が家の乙女ちゃんたちがいなくて残念(>_<)

来週くらいに時計を直しに浅草に行こうと思っているのでぜひ寄ってみよう!
コメント

リンゴ収穫祭(^^♪

2011年11月22日 | 美味しい!
リンゴ収穫祭(^^♪


マジックで書いたものは若干うまく出なかったものもあり、シールや紙を黒く塗って貼ったものは意外に上手に出たり、

それぞれ自然のいたずらで出来加減が違っていたけど、、せっかくノウハウを得たので来年もやってみたい(^_-)-☆

全部で145個もとれました。今シーズンは不作だからとディスカウントしてもらったので味は期待していなかったけど、

ちゃんと蜜入りです。

JAの販売所では18-19個で2500円で売っていましたから、ちょっとお得?

いやいや袋をかけて、絵を描いて、収穫したのがすごく楽しかったんです!!
コメント

「安曇野いわさきちひろ美術館」→そば「たか山」→穂高温泉「常念坊」

2011年11月22日 | 旅行
「安曇野いわさきちひろ美術館」→そば「たか山」→穂高温泉「常念坊」


収獲の間は晴れてくれて、その後も紅葉の中を長野道から松本方面に下り、「姨捨SA」で休憩して、安曇野方面に出ました。

いわさきちひろ美術館は広大な敷地にみんなが大好きなちひろさんの絵がたくさん楽しめてとても素敵です。

午後3時半という変な時間に行ったお蕎麦屋さんではメニューにない小茄子とニンジンの煮物をサービスしていただき(^^ゞ

食べやすい細めだけど腰があるおそばで温まりました。

穂高温泉郷の「常念坊」はひなびた温泉でまったりできました。

コメント

なんちゃってリンゴ農家の収穫風景、、

2011年11月22日 | 日記
なんちゃってリンゴ農家の収穫風景、、


誘ってみた男性陣からは「何が楽しいのかわからない」とか「一度行ったじゃん」とか「遠慮します」とか言われたので今回は女性3人でちょっと不安でしたが、あまり背の高くない木だったのと、見た目よりもずっと軽いのに超使いやすいスーパー脚立であっという間に収獲完了しました。

ペンションに泊まったグループには無料で支給されるリンゴの箱に詰めます。

これは小さめの5kg用の箱です。他にも持っていった籠やコンテナーに積み込みました。

リンゴをもいで箱に詰めるのが面白いのは女性だから?遊びだから?

リンゴのオーナーって、美味しいところだけ持っていけてとっても好きなんですけど(^_^;)
コメント

ペンション”ブッガーブー”のロフトのあるお部屋に興奮(^^♪

2011年11月22日 | お出かけ
ペンション”ブッガーブー”のロフトのあるお部屋に興奮(^^♪


今回もにょろと一緒にお世話になったペンションブッガーブ-さん。

一階の端っこの部屋はロフト付き!!3人だからロフトに寝るってことではないけど、、あるだけでなんだか嬉しい!

地下にはバンドの練習ができるお部屋もあり、今回は囲炉裏端にも座って、「オセロ」や「パズル」をしたり。

絵付けをしたリンゴは「除光液」でマジックを落としました。

お料理は前菜からポテトスープ、鯛と野菜に続いて囲炉裏の炭火で焼いた牛フィレ、最後はリンゴにアイスクリームにカリカリのパンがシナモンでくるまったデザートまで、、小食のさくらんぼちゃんと胃がない私もいるので2名分の特別オーダーを許可していただきました。
コメント

リンゴ収穫ツアーは雨(-_-;)でも温泉は最高!

2011年11月22日 | 旅行
リンゴ収穫ツアーは雨(-_-;)でも温泉は最高! 雨女の面目躍如(^^ゞ 到着後不作が理由ということで4割引きにしていただいたリンゴ代金(10,000円→6,000円)の支払いをして「真田アップルクラブ」の皆さまに豚汁を頂き、絵や字を書いたリンゴだけ収穫して「十福温泉」へ、、大きな露天風呂と檜の建物でまったりしました。
コメント

埼玉県民の日に川越を歩くマニラマダム達(^^♪

2011年11月15日 | 旅行
埼玉県民の日に川越を歩くマニラマダム達(^^♪


以前から気になっていた川越に行ってみました。

平日と思いきやまさかの「埼玉県民の日」だったとかで、予想以上に人がいました。

いくつかの施設には無料で入れました。

歴史も背景も知らず、朝の連ドラも見ていなかったので予想以上に徳川の色濃い観光地にびっくりでした。

川越駅の観光案内のおじさん!!完璧です(^。^)y-.。o○

とりあえずフォトアルバムだけでも、、
コメント (5)