草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

クラブツーリズム春の旅 その4 奈良

2019年04月12日 | 旅行

早起きは三文の得?
五時前に目が覚めてしまったので、フト思いついて稀勢の里断髪式のサイトにアクセスしたら繋がりました(^o^)


フォーム入力からメールで申し込む方法になっていて送れましたが、郵便やFAX申込みもあってそちらの方が確かだったかな?

    
これまた、フト思いついて窓を開けてみたけど、締め方がわからない(笑)朝一からフロントにお電話しました。下のバーの真ん中のボタンを押しながら締めるんです。

朝食は6時半からでしたが、せっかく近くに興福寺や猿沢の池があるので散歩がてら行ってみました。

       

ホテルの前で「あんたここの人?」と話しかけられたおじさんに、逆に「猿沢の池どっちですか?」と話しかけた私(笑)最初の右左が大事ですから。

「今から相撲見に行くんや」との事で地方巡業がもう始まっているのかとびっくりしました。この間大阪場所終わったばかりなのに(^_^;)

「バスも出てるけど1300円は高いやろ」とかおっしゃるが、お相撲大好きで日本中行くし、両国にも年に5日位は行くとか?

「鶴竜とはお友達やで!」と言うこの方。「大阪場所中は毎日会っとんねん」らしいです(笑)
「最終日の白鵬戦頑張ったのに惜しかったですね」なんて話ながら交差点まで歩きました。

「奈良の方ですか?」と伺ったら「大阪阿倍野や、あべのハルカスの隣や」との事、早起きして面白かったです。

  

大昔以来の猿沢の池、興福寺、五重塔。世界遺産に溢れた街です。往復しても30分くらいで豪華和定食、ニュウメン以外は完食しました(^o^)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブツーリズム春の旅 そ... | トップ | クラブツーリズム春の旅 そ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omachi)
2019-04-13 21:08:43
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
ありがとうございます (草もち姫)
2019-04-14 09:17:32
貴重な情報を戴き感謝です。お江戸大好きだった私が東海道を歩いて近江京都の重みにに驚き、さらに今回奈良の迫力に感動したところです。早速拝読したいと思います。
Unknown (チャチャ)
2019-04-15 13:18:59
奈良はのんびり歩くのがいいよね。
興福寺、東大寺、春日大社近辺の朝のお散歩は気持ち良さそうね。
次回は奈良ホテル! (草もち姫)
2019-04-16 16:47:52
自力で行くなら是非「奈良ホテル」に泊まってみたいです。本館耐震工事中で2020年完成だとか?
Unknown (チャチャ)
2019-04-16 19:17:57
ならほてる、私も是非一度泊まりたい!と数年前に本館泊まりましたよ。
レストラン、とっても美味しい。
場所も便利!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事