草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

佐渡ハイライト3日間最終日

2022年09月13日 | 旅行
9/10
最終日はバッチリ晴天です。今日は国の重要伝統的建造物群保存地区の「宿根木」の散策です。
途中「倉谷のおおわらじ」は、オラが村にはこんな大きな人がいるアビールとか(笑)
  
修学旅行に人気の「西三川ゴールドパーク」という今でも砂金を取る体験のできるテーマパークを左に見て、右手は弁天岩と忙しい。沢山ある柿の木は言わずとしれた「おけさ柿」実は新潟のはっちん、おけさ、山形の庄内柿は同じ物らしい。
  
こんな山奥?を超えて海に降りていくと宿根木という歴史のある保存地区で、10人のグループになって小1時間案内してもらいました。
  
 
大人の休日倶楽部の吉永小百合さんが写真を撮ったというスポット(三角屋根の家)もありました。
  
細い路地や、石の乗った屋根、竹囲いや舟の廃材を使った腰板と言われる補強材等。
  
今日のびっくりは、ドサ回りの語源がまさかの「佐渡」(をひっくり返し)ですと。
  
久しぶりにドイツのファミリーに絵葉書を書いて、昨日近くの郵便局から2通出しましたが、もう2通、宿根木のポストから投函してみました(笑)どのくらいの差で届くのか?果たして無事に届くのか?日本郵便はかなりあてにしてますけど、🇩🇪の郵便局にかかってるかな(笑)
  
今朝かなり少なめの朝ごはんにしたけど、11時前に「ブリカツ定食」のランチです^^;流石に今回はお持ち帰り希望者が多く、サランラップが回ってきました(笑)
  
私はブリカツ一切れと少しのライスを包みました。帰りの新幹線で丁度良いかも。
 
最後の観光は「たらい舟」と、青の洞窟巡り?
たらい舟はついに母の楽しんだ物を共有できますし、まさかのモーターボートには感動でした。
  
  
  
たらい舟は元は、アワビわかめサザエ漁のための物でしたが、すっかり佐渡の観光名物になっているようです。ジブリの千と千尋の神隠しにも出てた?
モーターボートはプロの運転手さんの凄さを実感、なんちゃってイタリアの青の洞窟と最近注目のスポットではイタリアの青の洞窟に行ったというマダムによれば「うーんちょっと違うかな」でもいいんです。私も沖縄の青の洞窟でダイビングしたし。言ったもん勝ちです♥
  
たらい舟は絣の着物の若いお姉さんの運転で二人で乗せてもらいました。とにかく天気が良くて最高でした。やはり晴れ女名乗るかな(笑)
後は両津港からジェットフォイルて新潟に戻り新幹線です。
そこまで興味なかったけど、佐渡素敵です、そしてツアーが便利でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡ハイライト3日間 2日目... | トップ | 彼岸花の季節、フェデラー様... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事