草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ぐるっとパスで遊ぼう!その6 三井記念美術館→国立映画アーカイブ

2018年08月02日 | ぐるっとパス

8/1(水)今日からシルバーの鍵開け閉め当番ですが、この季節は最高です。帰ってにょろの散歩して庭の水やりしてまだ6時前(笑)

庭のオクラの花から実になっていたり、かぼちゃや茄子の花が咲いたり、ゴーヤのみが出来たり!!びっくりでございます。アボガドも元気です!

          

さなちゃん耳鼻科ついでの「ぐるっとパス」めっちゃ捗ります(*^^)v今日はどこに行くかな?

絶対に外は歩きたくないので「三越前駅」直結の三井記念美術館に行くことにしました。

       

「金剛宗家の能面と能装束」という特別展がパスで入れました。京都の金剛流宗家が所蔵される能面と能装束の展覧会です。

能と言えば「野村家」だと思っていたけど、それは舞う方で能装束を所有するというのはやはり相当の名家でないといけないのか「金綱家」は京都の名家らしいです。

日本橋の夏のお約束で今年は金魚のスイーツなどもあるようです。美術館のカフェにもありましたが。今日は写メだけ。

    

暑さのせいか人通り少ないです。目の前の道路の反対側から無料の「日本橋リンクル」で「宝町駅」まで移動。「国立映画アーカイブ」に行ってみました。

東京国立近代美術館フィルムセンターは、2018年4月に独立行政法人国立美術館の映画専門機関「国立映画アーカイブ」として新たな位置づけで設置される。ってことらしく新しい施設のようです。

展示よりも珍しい映画の上映をしているようで沢山の方が待っておられました。映画好きな方には面白い施設でしょう。

    

日本で初めて動画を取ったというフランス人の作品が面白くて全部見てしまいました。特に歌舞伎の「毛振り」を「かつらの練習」というタイトルは笑えました。

黒澤明監督の特集もあって、世界でどれだけ見られたのかが分かるようないろんな国でのポスターにビックリしました。

さて、今日は耳鼻科だけだけど余裕をもって深川に到着。昨晩作ったおかずも一緒に持ってきたので余裕です。美術館には必ず無料のロッカーがあるので大丈夫。

京橋にも面白そうなお店があってちょっとだけきょろきょろして深川に向かいました。京橋→茅場町→門仲であっという間です。

  

さなちゃんもちろん診察は大泣きでしたが、もう一息!ってことで相変わらずお水飲んで、楽しそう。

  

帰ってもずーっとベビーカーだったのですぐにお家に入らなくておまけにすぐ近くの飲み物の自販機でしっかりおねだりされました(笑)

      

明日は完全休養日(笑)金曜はキーちゃんがお休みを取っているので耳鼻科は行ってくれるようです。やれやれ、夏休みまでにしっかり治さないとね。

ばぁばはおかげで毎日ちゃんと歩けるし、ぐるっとパスもしっかり使えました(*^^)v 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるっとパスで遊ぼう!その5... | トップ | ぐるっとパスで遊ぼう!その7... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (チャチャ)
2018-08-06 10:52:04
さなちゃん、おねだりするんだ!なんて可愛いの。絶対に負けて買っちゃうよね。
返信する
成長してる(笑) (草もち姫)
2018-08-08 11:20:03
いつも自販機で何か買うときにボタン押したりしているらしく手慣れてる。エレベーターのボタン押したり、SUICAをピッとしたりもできる都会の子です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぐるっとパス」カテゴリの最新記事