草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ぐるっとパスで遊ぼう!その5 汐留パナソニックミュージアム→浜離宮庭園

2018年08月02日 | ぐるっとパス

7/29(月)

午前11時に歯医者さんに行きました。根っこの治療がちょっと長引いていますが神経は無いのでOK!口内炎を相談したらまたケナログ軟膏戴いちゃいました。

今日は小児科と耳鼻科と2か所行くので少し早めに行ってみようかな。

もちろん戸外を歩くのは最低にしたいところ、地下鉄直結の汐留のパナソニックミュージアムに行きました。

    

「河井寛次郎 没後50年」の展示は本業の陶芸作品だけでなく木彫や書も出品、デザインを担当した木彫りや民具も、なんでもあり、相田みつをさんか!って感じの含蓄のある言葉や書も評価されているようです。

思ったよりも暑くなかったしちょっと風も吹いていたので徒歩5分の「浜離宮庭園」によりました。大タチアオイの白が光っていました。

とにかくこの辺りはずーーーーーっと工事中。風情も何もないのですが一旦離宮に入ると別世界。

      

殆ど外国人でしたが、このお庭と向こうに見える高層ビル群、新幹線にはビックリでしょう。昔は独り勝ちだった「東京タワー」全然目立ちません(-_-;)

    

海岸にも沿っているし、お庭の池も別世界の様、300年の松、お花畑もきれいです。藤棚にはノウゼンカヅラが這っていて、夏らしい!

ゴミ箱も風情を壊さないようなもので良いなと思います。

お茶室では順番を待つ方が靴を脱いで待機中。

    

ここまで来たら築地が呼んでいる(笑)もう閉店している時間だけど、今晩のおかず用に玉子焼きでも買って帰ろうと寄ってみました。

中トロ半額!買っちゃいました(笑)美味しかったです。

大江戸線で門仲までたった数駅!丸ごと東京オリンピック大江戸線(笑)駅上がった赤札堂でスイカを買ってさなちゃんちに向かいます。

    

今日は小児科と耳鼻科とダブルですが、小児科はネットで予約して順番が決まっているので行ってみました。が全然進んでいない(-_-;)

このままだと耳鼻科が5時で終わってしまうので「先に耳鼻科に行ってくるので」と断って戻ってきて診てもらえるようにしました。

当然大泣き耳鼻科ですが随分よくなったと言われホッとしました。小児科でももう一息とのことでやれやれ。

小児科近くの薬局がめちゃ込みで結局また耳鼻科近くの薬局に戻りました。門仲近辺の裏道、マスターしました(笑)

さなちゃんもウォーターサーバーの水の出し方をついにマスター。とにかくこれでご機嫌なら良しとしよう。気が付いたらこんなに歩いていた!

    

昨日の今日ですが、特に疲れてなくて(笑)まぁさなちゃんのためなら、、ですかね。明日は7月のシルバーの就業報告を提出に町田に行く日です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風凌いだ、隅田川花火大会... | トップ | ぐるっとパスで遊ぼう!その6... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白っていい感じ (チャチャ)
2018-08-06 10:57:25
大タチアオイの白って珍しい?私があまり見かけてないだけ?夏!暑い!ってイメージの花だけど、白はいいですね。
ぐるっとパスで浜離宮庭園も入れるなんて素敵。
美術館ってたくさんあるんですね。
返信する
動物園も! (草もち姫)
2018-08-08 11:25:54
多摩動物園・上野動物園・葛西臨海公園などもあります。シャンシャン見てないから行ってみたいけど、いかんせんこの酷暑では(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぐるっとパス」カテゴリの最新記事