草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 に乗っかってドライブ!「袋田の滝と温泉」

2014年08月07日 | お出かけ

ノアちゃんに乗ってエアコンをつければ快適ドライブ、、ひたちなかの炎天下のヨモちゃんは大丈夫だろうか?「袋田の滝」があるのは「大子町」(だいごまち)って所で日本三大瀑布ということでかなり有名らしいが、私は彼岸花で有名な「巾着田」とってっきり勘違いしていました。帰ってきて北上姫様と話してやっと合点が行ったというお粗末(笑)

さて無料駐車場は500m位離れているということで近くの「滝味の宿豊年万作」に停めて日帰り温泉利用でも無料になるのでそれでも良いかな?と思ったけど日帰り温泉は別のところに行ってみたかったので普通に500円払って入り口近くの有料駐車場へ停めました。

    

トンネルは涼しい!さぞかし滝のそばは涼しいかと?と期待したけど、、結果はそんなでもなかった(-_-;)温度計は29.1度だった。でも滝は耳にも目にも涼しい。

    

高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われるとかでなんと冬には凍結するらしい!!暖冬気味でも本当に凍っちゃうのかな?

エレベーターで上がるとこんな景色になります。ちょっと水量が少ない気もしますが、、仕方ないですね(-_-;)

    

吊橋を渡って帰ってこられるのも楽しいです。ここの緩キャラは「たき丸君」です。

      

さて、ここで昼食、、あちこちで売っている名物の「アユの塩焼き」や「湯葉」を含むおそばの定食が1300円。二人で一つしか頼まなくて申し訳ないです。がとても親切なお店でした。

本当は今日は「豆腐」だったけど「湯葉」にしてくれたり、入って知ったけどお店の名前が「双葉」さん。実家の店名と同じで妙に親近感があるね!と娘と楽しく食事しました。

私の田舎の天竜川でもアユは有名で「つかみどり」とかも行ったはずだけど覚えていないようだし、塩焼きも初めてということで恐る恐るかじりつきましたが美味しかったそうで良かった!五色こんにゃくも揚げたて天ぷらも結構、トマト2種(普通のとプチ)の天ぷら初めて食べたけど美味しかったです!

          

更に干しいもとか桃を探して「道の駅」に寄って「袋田温泉日帰りの「関所の湯」に寄りました。土日だから1000円ねと思ったら「5時からは半額ですよ」と500円になったのですが、時計を見たらまだ5分前!「お・も・て・な・し」ありがとうございますm(__)m

    

せせらぎは聞こえるけど実は水がほとんどない川ですがこのくらい暑い日の夕方の露天風呂で殆ど貸切状態なのでゆっくりしましたが、仮眠室の様な場所がなかったのが残念。

ロックフェス1日目のオオトリのKICKは7時からは分っているけど何時に終わるんでしょうか?姉さんがtwitterで検索、wowowで無料放送もやっていることもあってライブ会場からもテレビを見ている人からもどんどん情報が入って来ます。恐るべしこのご時世(@_@;)

「マルシェでスタート」「サヨナラサヨナラからのイツナロウバ」「アンコールはまさかのダウンでクリスマス!」行かなくてもわかっちゃう(笑)冷たいおしぼりとKICKのBGMでお出迎えしちゃう大サービス。なんたって私たちは温泉入ってますので、

交通規制が厳しい中上手くピックできるか心配だったけど偶然ですが良い場所で待機できたので良い感じで合流できました。改めてお姉さまに感謝でござます。このまま娘たちも実家に帰ります。当然ですが「ひたちなかIC」への道は迂回道にしているのですが「DJポリス」ばりの誘導は正確で難なく高速に乗れました。凄いなぁ!茨城県警!!

初めの友部SAは大賑わい、「ロックフェス限定カレー」も(笑)帰りもなぜか夜間工事ぶつかっていつもはスイスイの湾岸もまさかの1車線規制、無事にツーちゃんを送ってからの保土ヶ谷バイパスも上川井で降りればよかったのに、まさか地獄の町田IC周辺の工事に巻き込まれ大幅に遅れて帰宅でした。いやぁ姉さんにお願いして良かった!

 

帰宅して録画していたのを見たらヨモちゃんが映っていた!!KICKファンにとっては本当に記念すべき日でしたね。私もついでに楽しくてよかった(*^_^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014... | トップ | リアル入り待ち拝見!の宝塚... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気がうらやましい! (チャチャ)
2014-08-08 17:47:13
いつも草もち姫さまのブログで元気づけられていますが。
この暑さでかなり参っている私としては、お出かけできる元気がうらやましい
しかも連日?
滝の写真でしばし涼しさを感じております。
返信する
後は死んでます(-_-;) (草もち姫)
2014-08-09 09:02:56
行きがかりで酷暑なのに出かける羽目に(笑)それ以外は超グダグダとしておりますよ。

まぁ何か予定があるのは良いことかも。

結局関東には来なかった前回の台風のニュースを見ただけででどっと疲れたので、なるべくニュースは見ないようにして録画番組を見て夢の世界にいるようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事