草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

房総行きたかった場所ツアー その1 鋸山「日本寺」

2017年01月29日 | お出かけ

今年初めの青春18きっぷの旅で来た「房総・保田地区」「鋸山」とか「保田小学校」とか「菱川師宣記念館」など行ってみたい場所があったので帰る途中に寄ってみることにしました。

時間はともかく高速料金については、まっすぐ帰ってもアクアライン経由して帰っても300円くらいしか変わらないのでその点は気が楽(*^^)v

まずは「鋸山ロープウェイ駐車場」にセット。近くまで行ったら!!「2/3まで整備中でロープウェイは運転していません」だって(-_-;)

ならばプランB「有料道路」で直接上ります。とにかく東京湾に富士山がばっちり見えているので元気百倍!「有料道路往復+駐車場利用代」で1,500円だそうです。

なんか想像していた以上に広くて大きな場所みたいです(-_-;)こんなに早く来ると思ってなくてリサーチ不足過ぎ(笑)「日本寺」(にほんじ)という関東で最古の勅願所とあります。何しろ「日本」と名乗っているんだから相当のものでしょう。昭和14年に登山者の失火により貴重な国宝仏像と堂宇を失ったそうでそれからずーっと復興中らしいです。

「百尺観音」はかつての石切り場に彫刻をしたものらしくそれにしても大きい!一尺は30.3センチだから30m?大仏様も31mと書いてありました。

「地獄のぞき」は展望台からの景色の事で、今日は富士山もよく見えて天国の景観でしたけど。羅漢エリアはなんか作り物感が満載で何だかなぁ、、

とにかく階段が多く、今一つ作戦不足だったのでウロウロと結構歩き回ったせいか、この日の夜両足が太ももまでつったり痙攣して大変な目に合いました(´;ω;`)ウゥゥ

「表参道」「中腹」「大仏広場」「羅漢」「山頂」の5つのエリアに分かれていて、最後は車で移動して「中腹エリア」までは行ったのですが「表参道」は行けず、次にチャンスがあったらロープウェイに乗ったり「表参道エリア」に行きたいけど、もう無理かも(;´・ω・)梅も咲きだしていてこんなに歩くならむしろ今日のような寒い時期の晴れた日がいい気もしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地→成田ツアー 2017年スタ... | トップ | 房総行きたかった場所ツアー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事