リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

スキージャム勝山2泊3日(1/23~25)

2018年01月26日 | スキー
1月23日(火)~25日(木)
 スキージャム勝山に義弟とT丸さんの3人で行きました。T丸さんは膝の故障でスキーが出来ないのに同行してくれました。期間中大雪の天気予報が出ていましたが、日程をかえることが出来ないので行くことにしました。
1日目

ずっと雪と強風で14時頃から強風のため全てのリフトが1時間ほど停止しました。
2日目

朝7時のゲレンデです。今日も雪と風のため視界が悪く滑っていても楽しくありません。
3日目

昨日よりさらに20cmほど積雪がありました。やはり天気は悪いが視界はこの3日では良い方でした。この日はお客がほとんどおりません。ゲレンデは圧雪していなく新雪の滑りを楽しめました。

樹氷がきれいでした、陽が照っていれば最高なのに残念でした。
●T丸さんの絵手紙が飾られていました。

2日目の夕食はホテル内のレストランで鍋を食べました。帰りのレジのところでT丸さんは私の絵が飾ってあることの驚いていました。これはT丸さんがレストランのお姉さん(昨年転勤)に送った絵手紙です。
●今回の交通費
琵琶湖の西の一般道を通り敦賀から福井北までは高速道路を利用しました。高速道路代は片道2160円、有料道路900円、ガソリン代3700円で合計約9000円でした。3人で割れば1人3000でした。

脳トレ麻雀で9連敗

2018年01月18日 | 友達
1月17日(水)
 水曜日は恒例の脳トレ麻雀の日です。ゆみちゃんは11月から8連敗中で一度もプラスになった日がありません。今日は最終回に入るまで若干プラスで9連敗は防げる状況でした。しかしながら麻雀の女神はゆみちゃんを見捨てました。私の親の2本場のときに「白、ホンイツ、ドラ5の倍万」の5万4千点を振り込みました。

上家が2ピンを切ったところ2ピンが来たので切り替えたところ下家のゆみちゃんが降りたつもりで2ピンを切りました。親倍万エリート2本場でした。結局この回のゆみちゃんは振り込み-53と横が-35それにドボンでチップ-5の合計-91で本日終了となりました。結局この日成績は-80とついに9連敗となりました。

長らく見つからなかったデジカメが出てきました

2018年01月13日 | 日記
1月11日(木)
昨年の12月29日以来行方不明のデジカメが出てきました。自宅か和歌山の家のどちらかで紛失しtもので両方ともあっちこっち探したのですが見つかりませんでした。
和歌山の家の片付が夕方になったのと当日は寒くOさんと2人で熱いコーヒーを飲むためお湯を沸かそうとしたときふとレンジの下の床にデジカメが落ちていました。

今日で見つからなければ後継品を買う予定でした。4万円助かりました。

銀平和歌山で昼食

2018年01月13日 | 和歌山通信
1月11日(木)
 売却する和歌山の家の整理に帰りました。この日は近畿地方も朝から雪が舞っていました。鍋谷トンネルの和歌山側に出たところで車が何台も停車しています。チェーンを付ける車や様子を見るために停まっています。幸い私の車は最新のスタッドレスを付けているため全く問題ありません。路は融雪剤を撒いておりシャーベット状になっています。ノーマルタイヤでも走れますが、みなノロノロ運転ををしていました。
 この日は写真家のHさん夫妻と畑の管理をしてくれているOさんも手伝いに来てくれました。先ずは腹ごしらえと昼食はHさんのおごりで和歌山市内の銀平という魚料理屋に連れって貰いました。

和歌山市内も小雪が舞っていました。

しゃれたお店です。








鯛飯コースですがお刺身も煮魚などいろいろ出てきました。豪華で美味しい昼食でした。有り難うございました。
午後3時にはHさんのお知り合いの骨董屋さんが来て蔵にあったものを値付けしてくれました。現在は骨董品は買う人もそれを飾る様な家も少なく根が付きません。コンテナ50箱以上に分けて運び出したのですが、コンテナの値段の方が高く、がっかりしました。午後4時からは関西電力が使用停止にする料金メータの確認に来てくれました。6個あるメータの内2個が対象であることが判明しました。

孫を連れて日帰りスキー

2018年01月06日 | スキー
1月5日(金)
上の娘の子供2人と娘婿と私の4人で今庄365に行きました。朝の5時40分に出かけ湖西道路を通って行きました。高速代は名神の480円だけです。名神と北陸道を使って敦賀まで行くと高速代が4000円もします。時間的には10か20分くらい遅くなりますが安さが魅力です。朝は交通量が少なく2時間10分でスキー場に着きました。

一日中空いていました。

右の8歳の孫はどこでも滑れるようになりスキーが楽しくなってきております。左の5歳の孫は滑るのが怖がって独りで滑るところまでいきません。

上の孫は頂上までの4人乗りのリフトを20回以上も乗りました。目を離した隙に独りで頂上まで行き滑って転ばずに降りてきました。一部上級者向けのコースも転ばずに降りることが出来るようになりました。本当にスキーが楽しくて仕方ないようです。