クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

くるみ谷は、雪国だよ。

2014-01-21 15:35:27 | くるみ谷の今日
ママは、お買いものにでかけたよ。ちょっとそこのスーパーまで車で30分 その帰り道・・・

くるみ谷のある野間地区への入り口は、雪がなかったんだって。

 

だんだん雪が増えていくね。

 

最初のトンネルをぬけると 雪国だったよ。(野間地区の中山集落だよ) もう1つトンネルをぬけるよ。

  

大きなカーブの多い道をぬけて、田中、中津集落が見えてきたよ。

 

野間の秋祭りも行われた 野間神社だね。学校も見えてきたよ。

 

野間小学校は、来年3月で、合併するので、閉校になるんだって。野間亭の「はっちゃん」も元気だよ。

 

雪がどんどん深くなるね。向こうに見える集落は、「あられ(霰)」

 

くるみ谷に通じる山道に入ったよ。くるみ谷の集落が見えてきたね。

 

くるみ谷の看板だよ。ボクんちも見えたよ。

 

ママ お帰りなさい。下(町中)は、雪なかったの?

 

やっぱり くるみ谷は、雪国だね。



帰ったら、ママは、買ってきた雑誌を 薪ストーブの前で、ゆっくり読むよ。 パパは、フェイスブック中・・・

  

薪ストーブの炎が、一瞬 線香花火のように 光ってきれいだったよ。

 

炎は、見ていても飽きないね。 ポチッとお願いね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 冬のお楽しみ カフェシアタ... | トップ | ロフトにつながる階段は収納... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koha*)
2014-01-23 11:40:23
わぁ・・・
パチパチと燃える火の粉の軌跡が
ほんとうに線香花火のよう!

雪空のグレーと雪の白に包まれがちな季節に
炎の赤には、ことさらエネルギーを感じますね。

閉校になる小学校は、地域の方々に
有効に利用される施設になるのでしょうか?
学舎が無くなるのはちょっと寂しいから
いいカタチで残ると嬉しいです・・・
でも、維持するのも大変なのかしら。

クッキー君、今が一番寒いけど
ゆっくり春に向かってるからね。
のんびり春を待とうね。
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2014-01-24 00:33:14
おはようございます。

町からくるみ谷に戻るまでの変化が凄い!
雪深く、山へ入れば入るほどその様子が伝わってきますね。。事故なく癒えに到着。。幸いです。

でもね。。。家の中は天国。。暖か!

クッキーくんもその違いを感じてるかも。。。ね。
返信する
Unknown (みょんのご主人さま)
2014-01-25 10:19:47
30分の間にこれほど雪の量が違うんですね!
くるみ谷の雪の量には本当にびっくり、外の作業は出来なそうですね。
こんな日は薪ストーブの前で読書。良い時間を過ごされていますね^^

それにしても、線香花火の炎は綺麗ですね。 
パパさんは何の木を燃やしているんでしょうね?
返信する
Unknown (クッキーママ)
2014-01-26 14:11:36
koha*さん コメントありがとうございます。

時々、パチパチと火花が散ることはあっても、線香花火のような炎は、初めてでした。偶然にカメラが近くにあってラッキーでした。

小学校の体育館は、避難所として残されるようです。小学校の校舎自体はどうなるのでしょうか。日本各地に同じような校舎がたくさんあるのでしょうね。(私が小学生の頃は第2次ベビーブーム世代といわれて、急に図書館や音楽室が教室に変わったものでしたが・・・)
返信する
Unknown (クッキーママ)
2014-01-26 14:16:06
ねこちゃんさん コメントありがとうございます。

くるみ谷は、雪国でしょ。でも、今年は雪が少ないです。カメムシが多いので、多いかな?と覚悟していましたが、今のところ、少ないです。

仕事の帰り道、夜は、動物に出逢いますよ。シカ、フクロウ、タヌキ、イノシシ、イタチ、ウサギ・・・昨日はシカが2頭ひょっこり現れました。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2014-01-26 14:22:32
みょんちゃんのご主人さま コメントありがとうございます。

今年は、雪が少ないですが、3月までは雪が消えることはありません。外仕事はできないですね。

薪ストーブの薪、色々な木があるようです。杉、ヒノキ、けやき、くり・・・火つけは、竹や小枝を使い、ストーブの温度計を見ながら、完全燃焼したら、大きな丸太を入れています。パパによると、木の種類、重さによって、燃え方が違うとか・・・奥深いですね。そんな話もブログでまた紹介していきたいです。
返信する

くるみ谷の今日」カテゴリの最新記事