クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

大晦日

2010-12-31 22:07:15 | くるみ谷の今日
大晦日の今日は、朝から大雪。
朝一番、書斎の窓がふさがりかけてる。      雪囲いの際は1メートルくらい。


くるみ谷はすっかり雪国。


ママの勤務は今日まで。  で、今日はパパが送迎。
ママの通勤ルートも今日は雪国。大雪警報出てますね~


除雪車が活躍しています。


今年最後の1日が終わり、ボクもお風呂に入れてもらう。


大晦日の定番メニューはこれ!  玄界灘の大いけすブリでブリシャブ。


お刺身としゃぶしゃぶでいただく。    ワサビはくるみ谷の天然ワサビ!


これですよ! ブリシャブ。
ちなみにママは、パパのこのブリシャブを食べ、パパと一緒に暮らそうと決めたそうだ。


で、ボクのご飯にもトッピング!


待ちきれないボクは、一気食い。


あとは、ボクの指定席で至福の時。


寝る前のおしっこに行くと、外はまだ雪。  朝からずいぶん積もったなあ。 雪の壁は1.5メートルくらいになった。


それでは皆さん、よいお年を!!

雪遊び

2010-12-29 13:59:42 | くるみ谷の今日
徐々に降り積もる雪で、くるみ谷は銀世界。
今日の散歩は、少し奥の方の探索。

まずは家の周りをチェック。後方は雪囲いした鶏小屋。


奥の方へ向けて、パパが除雪機で道を開けているので行ってみる。


何かと思うと、猪のワナのところまで歩いて行けるようになってる。
雪の中でも猪の歩いた形跡があるので、期待を込めて仕掛け続けている。ワナの上に雪避けのトタン板を置き、エサが埋もれないようにしてある。


パパに向かって駆けるボク。


ひとしきり遊んだ後は、いつものように…

コメント (2)

ちょっと遅めのクリスマス

2010-12-26 22:29:41 | くるみ谷の今日
今日は一日遅れの我家のクリスマス。

メインの食材は、例の猪肉。
肩肉を丸ごとローストする。
塩コショウとニンニクで味付け。    昨年、パパのバイク仲間occhanさんから頂いたダッチオーブンで蒸焼に。


できた!


昨日から煮込んだ猪肉のシチュー、大根のスティックサラダが並ぶ。  

ワインで乾杯!    塩気の少ない部分をよってボクのご飯にもトッピング。


自然の恵みに感謝! のクリスマスでした。

コメント (4)

この冬の寒波第一弾

2010-12-25 16:02:50 | くるみ谷の今日
今朝は、この冬一番の寒さ。
くるみ谷は、モノトーンの世界だ。


積雪は30センチ程。  雪囲いの際で60センチ程で、まだ序の口だ。


早速、雪の中の散歩に出かける。


寒いのが苦手なボクも、雪の中を駈けるのは好き。


帰ったら、マキストーブの前でまったり。


これがボクの冬のすごし方。



猪忘年会

2010-12-20 08:36:00 | イノシシのこと
今夜は、パパの猪猟の師匠「マコモじーさんとの忘年会。食材のメインはもちろん猪肉。
でも、箱ワナを仕掛けるも、まだ1頭もGETできていないパパ。
昨日もエラー!?    ゲートは落ちるも中は空。不思議…


で、師匠が昨日捕れたのを1頭、提供してくれた。
60㌔級の猪にビビるボク。 パパが15年愛用しているドイツ製の牛刀1本で皮剥ぎから筋引きまでやる。


そして、格闘すること2時間。    まだ、きれいには捌けないパパだが、なんとか15㌔ほどの精肉に。


そして、夕方。
猪の師匠マコモじーさんと畑の師匠kaichiroさんを招いての忘年会。
乾杯!             まずは、塩コショウ・ガーリックで炒めたロース肉。 美味!


そして、メインはもちろん牡丹鍋。いい出しが出てる。


猪は恐いけど、この匂いはたまらない。パパの足元でねだるボク。


一次会のあとは、シアターの定番となった「キッサコライブinくるみ谷」で二次会。


こうして、今宵もまた、楽しい一時が流れて行った。
コメント (4)