クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

パン ドゥ ジュジュ(Pain de joujou)で ランチ しました。 夜は、鶏団子鍋 ♬ ♪

2018-10-14 13:41:44 | 丹後のおいしいお話
天橋立駅近くの店「パン ドゥ ジュジュ」

 


初めて店に入ったとき、ボブディランが流れていました。

 

喫茶店通いしていた若い頃を想い出します・・・

 

サンドイッチも美味しいのですが、ここのコーヒーが絶品です!!



留守番が長く、私の枕にやつあたり・・・

 

畑では、黒豆枝豆が、大きくなっていました。

 

1本収穫

 

夜は、ご近所さんと、鍋パーティー 新米を土鍋で炊いてくれました。

 
 
鶏団子鍋 あったまります♪ ♫

 




ピーマンの葉っぱ 料理しました。

2018-10-12 13:42:35 | くるみ谷の今日
朝霧が、冷たい風を運んできます。



そばの実が・・・

 

カールは、ドックランで、ひとっ走り ♪ ♬

 

達成感 !!



ピーマンの葉っぱを使う郷土料理を教えてもらいました。

 

「やたら」というそうです。葉っぱを採って、ゆでます。

 

ひと晩おいて、あくをぬき・・・ 葉の葉脈がきれい!!

 

和風の味付けで煮ます・・・葉っぱまで、美味しく食べる知恵・・・畑の恵みに感謝 !! 

 


秋祭りでした。

2018-10-07 16:20:36 | 野間地区のこと
台風がやってくる前・・・肌寒くなり、今年初めての鍋をしました。




最初の鍋は、どぶろく入りの鶏すき焼き・・・

 

あったまります。

 

カールももちろん着席しますが・・・

 

途中から、お膝の上で食べます。

 

数日前に刈り残した稲を稲木に運びました。

 


 

台風一過の日曜日、稲木は倒れずに ホッとひと安心!!



日曜日は、秋祭り 神社で、神楽の奉納があります。 去年の秋祭りは、こちら ⇒

 



 

野中の田楽は、京都府の無形文化財です。

 









嵐のあと・・・

2018-10-03 09:28:46 | くるみ谷の今日
台風24号の後、快晴でした。



カール 秋空が気持ちよさそうです。

 

ご近所さんちの稲木は、無事でした。



よく見ると、頑丈な作りの稲木です。



うちの稲木は・・・・倒れてしまいました。



稲木を組みなおし、土で汚れた稲を水洗い・・・2日かかりで復旧しました。



秋桜は、1本倒れただけで、大丈夫でした。

 

私は、春に採ったわらびを、水で戻して、煮物にしました。 わらびを干したときのブログは、こちら ⇒

 

おいしいなぁ・・・アジの干物もあります。



カールは、お膝の上で・・・・

 

次の台風25号・・・被害が最小限ですみますように・・・

 

嵐の前・・・ にんにくの醤油漬け 蔵出しです。

2018-09-30 11:38:25 | くるみ谷の今日
嵐の前の日曜日



くるみ谷のそば畑・・・ 白い花が満開ですが・・・



ゴーヤは、もう終わりだけど、サニーレタスの苗は、大丈夫かな?

 

家の周りは、紐でしっかりガードしました。

 

稲木干しが飛ばされませんように・・・

 

1ヶ月前から、楽しみにしていたことがあります。 畑で採れたにんにくの皮をむいて、

 

まずは、お酢に1週間漬け込みます。

 

「にんにくの醤油漬け」に挑戦!! 醤油、砂糖、漬け込んだ酢を煮立たせ、にんにくに注ぎます。

 

1ヶ月待ちました。休みの前の日の晩・・・待ちに待った蔵出しです。ラッキョウよりも体によさそうな味です。

 

ビールより、湯割りの焼酎が美味しい時期になりました。台風の被害が少ないことを祈っています。