クッキーとカールとくるみ谷

丹後半島の山村 古民家民宿「LOHASくるみ谷」から 看板犬カールを迎え、里山の暮らしや、くるみ谷の四季を綴っています。

我家の食料自給率

2009-05-06 15:35:07 | くるみ谷の今日
パパが畑を耕したり鶏を飼ったり、このごろ我家の食料自給率が少しずつ上がってきたそうだ。

ネギとパセリは100%


タマゴは今日も3個。1週間で20個くらいかな。一気に自給率100%になった。


ジャガイモも順調だ。このペースで行くと食べきれないくらいできそうだ。


今日、kaichiro師匠にキュウリとカボチャの苗をいただき、早速植えた。


石垣から移植したイチゴも順調に育っている。


離れの前のグミの木に花が咲いた。実がなったらママがジャムをつくる。ヨーグルトのトッピングにすると美味しい。


母屋の前の山椒の木。木の芽も実も美味しい。


家の周りには、野蕗が自生。5月いっぱいは食べられる。   向かいの水路にはセリ。摘みたてはすごくいい香りがする。


なにもかもが「本物の豊かさ」だ、とパパが言う。
この記事についてブログを書く
« レンゲ | トップ | ニワトリが来た!-3 »
最新の画像もっと見る

くるみ谷の今日」カテゴリの最新記事