おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

Mazzer Spray Part2(アダプタ製作進行中)

2009-09-26 | エスプレッソツールズ


がんばってMazzer用のアダプタを製作してみました。
上の画像は着用後にドーシングしたもの。
特別な落とし方をしなくても真ん中にきます。



本体に装着したらこんな感じ。見た目はかなり自然。ドライバーがあれば取り付け可能です。
ただ現段階では「挽き溜めしたときに粉が詰まる」という欠点があります。
もうちょっと改良の余地アリだね、うんうん。

「ESPRESSOPRATS.COMでアダプターパーツ売ってるよ」は禁句です。

Part3に続く!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yoshi)
2009-10-10 08:00:00
黒槻さんはじめまして!yoshiと申します

お伺いしたい事があるのですが今スターバックスバリスタミラノの購入を考えているのですが未使用中古品扱いで25000円なのですが正直迷っています。

家にあるデバイススタイルHA-9Sでは満足しきれずに検討中なのですが。。

以前ご使用してらっしゃったみたいなのでアドバイスや意見などを頂ければ幸いです

ブログの内容と関係ない書き込み失礼しました。
返信する
バリスタミラノちゃん (黒槻0)
2009-10-10 11:20:04
yoshiさん

こんにちは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

バリスタミラノは使いやすいマシンですが、
HA-9Sと大きな差はないと思います(HA-9Sを使ったことはありませんので以下あくまで推測です。あしからず。)。
おそらくHA-9Sは同じデバイススタイルのTH010とほぼ同じ性能だと考えられます。
ホームバリスタでTH010(ちなみにこちらはヤフオクで中古5~8000円)で業務用マシンと同じレベルのラテアートをしている方がたくさんいらっしゃるので、性能的に問題はないかと思います。
スチームのパワーだとHA-9Sの方がミラノちゃんより強いかも・・・

何か細かい点でわからないことがあれば、コメントか、直接メールでもいいので聞いてみてください☆

黒槻
返信する
ベゼラBZ02S and LA PAVONI Professional Brass (prodia)
2009-10-13 11:12:58
はじめまして
 楽しく拝見させて頂きました。
現在家庭用マシン2台ありラテアートが出来るように頑張って来ましたが、努力不足か思うようには出来ません。つきましては、安易に上位のマシンを検討しています。
現在お使いになっているベゼラBZ02Sを購入時にはLA PAVONI Professional Brass も検討されたのではないかと推測しますが、ベゼラBZ02Sへの決め手は何だったでしょうか?現在どちらかの購入を検討しています。参考にご意見を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しく御願いします
返信する
こんばんは! (黒槻マイナス1)
2009-10-13 23:44:18
prodiaさん

こんばんは。

マシンの購入については、中古でベゼラが安く売っていたというのが一番の理由なので、他のマシンは検討しませんでした。電動ポンプのマシンが好きなので、パボーニはいままで購入しようと考えたことはありません。あと、人より少し力が強いのでパボーニのレバーを折ってしまいそうというのもあります(普通折れないものをよく破壊するので)。
もし今から購入するとしたら、BREWTUSあたりが欲しいですね。
思い切ってGS3というのもいいかも。。。

このブログの最初の頃の記事は家庭用マシンでラテアートしているので、見てみてください☆
返信する
GS3 (prodia)
2009-10-14 09:13:20
早々のお返事ありがとうございました。
GS3 調べてみました!
上を見ると欲しくなっちゃいますね(^^)
現在インテリアのお店をやっていて、お客様にラテアートが出来るマシンを紹介したいと思っています。
2万円程度のマシンではかなり努力をしないとウエットなミルクが出来ない気がしています。
10万円以下位のマシンで、ウエットなミルクが作り易いお薦め機種がありましたら、是非教えてください。
試せるメーカーショール-ム等があれば行きたいと思います。
どうぞ宜しく御願いします 
返信する
SCAJ (prodia)
2009-10-15 19:20:56
お世話になります。
 明日 SCAJ ワールドスペシャルティコーヒーカンファレンス アンド エキシビション2009
へ行って勉強してきます。
返信する
こんにちは。 (黒槻0)
2009-11-22 15:57:17
prodiaさん

お返事が遅くなりもうしわけございませんっ!!

10万円以下で、
ミルクが作りやすいマシンとなるとかなり限定されてしまいすね・・・
ランチリオのシルビアくらいになってしまいます。

私の場合は中古で安く買ってきて修理したり改造したりするのが楽しみでもあるので、USEDマシンには抵抗がないのですが。

お店の雰囲気からするとBEZZERAのイーグルとかが似合いそうですが、お値段が大変なことになってしまいますね。
返信する
espressoparts.comのアダプターパーツ (Leo)
2010-01-14 01:18:58
画像を2.1倍で印刷して型紙を作り、クリアファイルを気って作ってみました。
なかなかイイ感じに、真ん中に粉が落ちてくれています。
ちょっと安っぽいので、ダイソーあたりで薄~いアルミ板を買ってきて作り直してみようかと思ってます。
返信する
お返事 (黒槻マイナス2)
2010-07-08 21:54:47
Leoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

Espressopartsのアダプタも試してみたのですが、
ちょっと斜めに出てきますよね。慣れでカバーできる範囲ですが・・・
自作のアダプタはまっすぐで気分がいいでよ(自己満足です)。
Espressopartsのアダプタは自作する場合にはアルミ板よりも、
クリアファイルなどの薄いプラスチックで製作した方がよいです。
本体に沿わせて設置するので、アルミ板だとちょっとやりにくいかも。

またよい情報をおまちしてます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。