おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

抽出の動画を撮ってみました@スプレモエスプレッソブレンド

2006-06-20 | エスプレッソツールズ
スプレモさんでエスプレッソブレンドを購入してきました。前の記事のコメント欄で登場するA安マスター曰くまだ開発中だそうです。ですのでメニューには載ってませんが、注文するとその場でブレンドしてもらえます。

とってもきれいな豆です。たまに食べます(笑)

味のほうは清涼感を感じるような後味が印象的です。全体的にとてもクリアーなカップです。やや表現不足…まだ開発中なので今後変わるかもしれません。

今日はこの豆の抽出の様子を動画で撮ってみました(BECKY@EX5)。慣れないことをやったもので、ついついスイッチを切るのが少し遅れてしまいクレマに小さい気泡が(涙)
量も普段より多いです。。。


画像をクリックしてください。たぶん動画が見れる、、はず。なにか気がついた点があればコメントお願いします。


↑カフェブログランキング
YAHOO 2ちゃんねるGoogle 価格.com フジテレビ たまごっち あいのりオークション 無料ゲームSONYキヤノンブログじゃらん翻訳 顔文字 みずほ銀行 ぐるなび 大塚愛 ドラゴンボール あるある大事典 - 亀梨和也 リクナビ 時刻表 伊東家の食卓 秋田小1殺害巻誠一郎  松井秀喜  ダ・ヴィンチアルゼンチンワールドカップ梅雨クロアチア セルビア モンテネグロクロアチア戦オーストラリア ブラジルバトンコートジボワールイングランドさくらんぼ安芸Fifaスペインマラドーナスイカマーメイドオーストラリア戦ジーコ夏休みスウェーデンジョイフルセルビアモンテネグロFate紫陽花ロドリゲスMixiフィギュアエクアドルロンドンIpodインドライブドアSeoYoutubeアンゴラ日本戦北朝鮮オリックスポルトガルトリニダード・トバゴアルゼンチンGyaoプリンセスアルゼンチン強モンテネグロ戦クルーズスイスミサイルクーラーパラグアイ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僭越ながら (けんたろ)
2006-06-20 23:22:01
ムービー拝見しました! 撮影して公開するのって結構面倒なんですよね。お疲れ様です。



個人的な意見ですが率直に言わせていただくと、抽出スピードが少し早すぎる感じがします。クレマが多いのでそう見えるだけなのかもしれませんし、好みもあるわけですが。



それから、この撮影の時はショットグラスを暖めていないように見えますが、そうでしょうか? まあ、私も撮影する時は毎回ドタバタするので必ず何か忘れます。



それから、次は音も入れていただけると、スイッチONから何秒後に抽出が始まったか、などもわかるようになりますね。



クレマの色から見て、ノーマルのマシンの割には抽出温度はかなりいいところ行っているのではないでしょうか。
返信する
ありがとうございます! (黒槻)
2006-06-21 01:08:54
けんたろさん



コメントありがとうございます。動画はウインドウズムービーメーカーで手抜き編集です。なるほどちょっと早いですか。少し前までもう少し遅めで抽出していましたが、前の記事で抽出時間の計測開始時間の話が出た後にやや早めに修正したんです。

バックでばぁちゃんがしゃべりまくっているので音声は消してしまいましたが0秒で抽出スイッチON、抽出完了が約23秒です。正直なところ30秒前後(さらにいえば30秒ちょっとオーバーくらい)で抽出したときのほうが好みの味になります。

記憶だとショットグラスは直前まで熱湯で暖めてキッチンペーパーでふき取ってから使いました。なんか湯気でてますね(汗)なんでだろ。

スプレモさんのエスプレッソブレンドは抽出温度のレンジが広いというか、他の豆よりも扱いやすいです。赤みがかったクレマになりやすいです。





改善点が見つかって、動画を載せたかいがありました~。ありがとうございます。今後はHEAT EXCHANGEに挑戦してみようかぁぁぁぁぁ…(小声)と思っています。

返信する
Unknown (相棒)
2006-06-22 10:10:22
動画とはまたすごいですね~!



このエスプレッソの色は★点!

返信する
かえってきました (黒槻)
2006-06-24 11:45:08
相棒さん



こんにちは。神戸のカッピングセミナー旅行から帰ってきました。とても刺激的な出会いがたくさん…



1回やってしまうと結構かんたんに動画編集できてしまうんです。パソコンの進歩のおかげです。もうちょっと凝ったものも作ってみたいです。



「さわやかで長く続くアフターフレーバーをお楽しみください。それではカプチーノに移ります。」って考えただけで緊張しますよ。
返信する
おお? (相棒)
2006-06-26 01:15:52
「さわやかで長く続くアフターフレーバーをお楽しみください。それではカプチーノに移ります。」



おお??

来年は出ますか??
返信する
いやいや (黒槻)
2006-06-27 00:07:35
相棒さん



あくまで見学のみです、はい。。。



「コクのあるミルクを加えることにより、エスプレッソの酸味と甘みをより感じることのできるカプチーノです。」



いつか個人的にジャッジしてください。



「それではシグニチャードリンクに入ります」
返信する
何事も (相棒)
2006-06-27 21:40:38
何事も挑戦です!

「皆さんこんにちわ!ホームバリスタの黒槻です。『ホームバリスタでも、ここまで出来るんだ!?!?!』という小さな感動を覚えて頂けたら幸いです。それではEspressoから始めます。」

これでスタートですね。(笑)
返信する
おはようございます! (黒槻)
2006-06-28 08:46:07
相棒さん



朝からかなり笑ってしまいました。ホームバリスタを全面に出したプレゼンは斬新ですね~。豆は手網焙煎?!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。