おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

台風直撃ですね

2007-09-06 | マキネスティなロゼッタを描くシリーズ
お久しぶりです。

ばたばたとしている間に、どんどん月日が過ぎていきます。

ブログ、ホームページともの更新が滞っておりますがご容赦を。
来月あたりからブログ、ホームページともにちょっとだけ変化します。
コーヒーとは少し関係の無いところの変化ですが。さて何人の方が
気づいてくださるかしら。

今日は台風直撃の真っ只中でブログを更新しています。
特に新しい話題ではないですが、WEBにアップして放置していた写真を2点ほど載せてみます。



1点目のほうはおうちで作るラテとしてはほぼ文句なしでした、が、写真が失敗(汗)。
2点目はラテとしてはいまいち。フォームが混ざりきらずにぽわぽわの泡になってしまったのですが、
注ぎ方とカメラアングルでごまかしています。

だんだんと気温が下がってきて、ラテの季節が近づいてきましたね。
今年の冬はホワイトチョコソースを買って、おうちでホワイトチョコレートモカを飲みまくる予定!!
邪道なんていわせないですよ。

こちらもよろしくお願いします。



↑CLICK!!
ラテアート 作り方 作りかた コツ 材料 ジブリ 方法 エスプレッソ 入れ方 豆 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~、いい仕事してますね (とと)
2007-09-09 19:51:23
お久しぶりです。
PCのトラブルで全然接続できませんでした。
結局リカバリしてしまったので画像データも全部ぶっ飛び(゜Д゜;
バックアップは大切ですねヽ(;´Д`)ノ

ラテアートはかなりの安定感ですね~。
フォームもいい感じですし、一度味わってみたいです(^_^)

ホワイトチョコモカいいですね!大好物です。
昔スタバで飲みまくったもんです。
ダヴィンチが家庭用サイズのホワイトチョコソース出してくれればなー(>_<)
黒槻さんは何を使う予定ですか?

返信する
これは! (paku)
2007-09-10 13:37:39
す、すごいですね・・

美しい~!!本当に美味しそうです!!
返信する
Unknown (アーリー)
2007-09-10 21:11:52
いつも楽しく拝見してます。
すごいなぁ。久しぶりにビビッとくるロゼッタを見ました。
僕の通うカフェの中でも、最近こんなリーフを描けるバリスタさんはいませんよ。
完全にシンメトリーで、ブレがない!
最後の中心線もまっすぐ筋が通ってる。
さすが会長、腕を上げられましたね。

是非、ピッチャーワークを動画で見てみたいです。

僕も早くこんなリーフが描けるようになりたい!
精進、精進...
返信する
素晴らしいです! (cafe cafe)
2007-09-15 01:57:01
はじめまして。
ラテアートの素晴らしいテクニックに惚れ惚れです。ラテアートは憧れなので、また修行がてら遊びに伺わせていただきますね会長さん↑。
返信する
おそうなりました1 (黒槻)
2007-09-16 09:04:07
みなさま、まいどまいどお返事おそうなりましてもうしわけのうございます・・・

ととさん

こんにちは!お久しぶりです!
PCトラブル大変でしたね。私も昨日の晩は新機材導入でPCと格闘していました。エラーの警告音がなるたびにがっくり…でしたが、なんとかこちらもトラブル解決!バックアップはほんとに大事です。ちゃんとHPとかもデータ保存しないといけませんねぇ。
ととさんがホワイトチョコレートモカ好きだとは。さすが。さすが。ホワイトチョコの香りとエスプレッソが抜群の相性なんですよね。私もダヴィンチの小さいサイズは見たこと無いです。仕方が無いので2000円くらい出してボトルでの購入を予定しています。。
返信する
おそうなりました2 (黒槻)
2007-09-16 09:04:52
pakuさん

こんにちは。
お褒めの言葉ありがとうございます。
前に「秘密のデザートレシピおくりまーす」といってからずいぶんと日にちが経ってしまいました(汗)
もう少し待っててください(といっても簡単なレシピなんですが…)
ミルクの感じとかは「最高!!」とまではいえないですが、特に問題はないですーといったところです。
pakuさんもホワイトチョコレートいかが?
返信する
おそうなりました3 (黒槻)
2007-09-16 09:05:30
アーリーさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
そ、そこまでほめていただけると、もう恐縮、恐縮です!完璧に左右対称でコントラストも出ているものは3回に1回くらいの割合でしか出来ませんが、平均して迫力のあるロゼッタはかけるようになりました。
微妙にねじれてるけど、雰囲気はある!みたいな感じです。

実は動画を撮影できる機材を売り払ってしまったので、しばらくは写真になります。普段は一人で作って一人で撮影しているのでなかなか写真の撮影だけでも大変なんです。。写真のレベルなどなど上げていくので、ご容赦ください。。

返信する
おそうなりました4 (黒槻)
2007-09-16 09:06:18
cafe cafaさん

こんにちは。はじめまして。
Blog拝見しました。
むすめさんの「驚き&反省」の表情が最高ですね!
むすめさんと同い年くらいの姪っ子がいるのですが、
わたしの作ったアイスバニララテ(もちろんコーヒー薄め)をがぶ飲みしていました。アイスのパ○コをイメージして作ったんですが、大好評でした。

海外にお住まいのようですので
http://www.espressomap.com/
↑こちらのサイトでおいしいコーヒー屋サンを探して
みてはいかがでしょうか?
またぜひ遊びにきてくださいね
返信する
情報ありがとうございます。 (cafe cafe)
2007-09-17 16:04:40
早速、サイト情報ありがとうございます。コーヒーへのアンテナすばらしいです。直に、近所のおいしいカフェ検索をしたところ、私のブログに紹介していたカフェが出てきました。他は、少し遠いのでまたチャンスをみて足を運べたらと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。