おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

おうちでローステリア~Behmor1600さんでオーブンダークロースト

2011-08-31 | エスプレッソツールズ
実は最近、おうちで焙煎もやってまして、その相方がこちら、

完全にオーブントースターですが、それは言わないほうが幸せ。
Behmor1600という家庭用焙煎機。海外ではとても評価が高いです。
500gまで焙煎可能らしいですが、300gくらいが限界な気がします。
それでも値段を考えたら十分なスペック!!中は網のドラムが入ってます。

これがくるくる回るのです。中にパンを入れたら朝食の準備もできるかもしれません。
が、ここはちゃんと生豆をいれましょう。

そいでもって、横のボタンで焙煎量とローストカーブと焙煎時間の上限をセットします。
今回は220グラムのコスタリカを20分で焼き上げます。

焙煎の様子は小窓から見ることが出来ます。豆の変化をずっと観察できてとても楽しいです。
1ハゼなんてまだまだ若造なんじゃけど、このときに豆から香りが出てくるんよね。

最後は2ハゼの始まるぎりぎりで入り止め。普段よりもちょっと浅めにしました。
ストップボタンを押すタイミングは手動なので結構どきどきします。

どうでしょう。なかなかいい感じの仕上がり。
ストップボタンを押すと冷却モードに切り替わり13分ほど冷却して完了となります。

国内だと入手しにくい焙煎機ですが、使いやすいのでおすすめです。
火力は強いのでエスプレッソ向きのやや深めの焙煎にも対応できます。
GENE CAFEから乗り換えるESPRESSO GEEKもいるようです。
日本で使うときは昇圧トランスが必須ですのでご注意を。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まーた (krkw)
2011-09-01 02:53:28
会長、面白いことやってますね~!今度お邪魔して実際に見てみたいっす…
返信する
お返事 (黒槻フラット3)
2011-09-04 22:21:20
kr川さん

こんばんは~。
見るだけじゃなくて焼いてみてください!
焙煎失敗した・・・と見せかけて。
三日後には「うまっ!!」って現象がおきたり。
焙煎はよくわからんです。
返信する
いいですね (Marty)
2011-11-14 06:24:42
BAR14を使い倒し先日デバイスタイルに買い換えまして久々にサイトを覗いてみましたら、すばらしいマシン!
こんなのがあったんですね~いろんな情報がためになります・焙煎やってみようかな・・
返信する
昇圧トランス (hoshi)
2011-12-15 22:18:09
はじめまして

こちらで、Behmor1600について知って
とても興味を持っているのですが
昇圧トランスは、何ワットの物を使用されていますか?
商品情報を調べてみると、1630wと書かれていたのですが
昇圧トランスは、1500wくらいまでの物しか
みつかりませんでした。
もしよろしければ教えてください。
返信する
おへんじ2 (くろつき(ほんにん))
2012-03-02 07:59:06
hoshiさん

こんにちは。
昇圧トランスは1500Wのものを使っていました。
特に問題なく使えていました。あまりよろしくはないとおもいますが・・・
いまはビモアちゃんは手放してしまって、別の焙煎機をお迎えしました。焙煎機の沼にハマっています。ウェルカムトゥ焙煎沼。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。