Caffe` italiano

ボローニャでショートホームステイ 新しい出会いを胸に☆
マンマとパパが加わり家族みんなでおもてなし&ボローニャ生活記

誕生日ケーキ

2006-09-26 17:53:43 | イタリア料理
天気もよかったので 本当にいい誕生日になりなりました
本人は31歳になるのがうれしくないらしくって テンションめっちゃ低いケド
ケーキを見る目は人一倍輝いているわぁ
家の近所にこんなにおいしいケーキ屋さんイタリアではBAR(バール)があるのは健康上は良くはないけどやっぱりうれしい 

  イタリア人
 はイタリア料理に砂糖を使わないので、甘いものはお菓子DOLCE(ドルチェ)で補給
なので徹底してお菓子はあま~いイタリアに甘さ控えめの文字はない 甘くなければDOLCEじゃない
なのでミルコにとってこの丸ごとのケーキ恐ろしい存在でした.....

当然こんなにもたくさんあるんだから みんなにお裾分けするわよね???
本人は『なんで?』
悪びれた様子もなく夜と明日の朝ご飯で食べきると一歩も譲らづに毎食自分でおめでとうとお気に入りの日本語で言ってからうれしそうに召し上がっておられました
よかったよかったあなたが幸せならなによりです...



といってもチャント
ミルコもおいしくいただいちゃいました  
3層になっていた一番したのベース部分がミルコの大好物ババでできていたので大喜び

左端 キノコみたいのがBaba!!
 南イタリアの銘菓で一番有名なリキュールにつかった大人っぽいお菓子  カンパーニア州、ナポリで、"ババ"は伝統的な郷土菓子として、大人に人気のあるお菓子です。堅めに焼いたケーキに、少しごつごつとしたレモンをふんだんに使用した、レモンフレーバーのリキュール(度数15%)をしみこませた、ラムレーズンでも、ブランデーでもなく、レモンリキュールを使用した、いかにも南イタリアを思わせます
しっかりと焼き上げたケーキには、たくさんの空気の層が出来るため、瓶につめるとリキュールに浮いてとっても不思議。 
BARではフレーバーとしてカスタードクリームか生クリームがえらべます!一口かむとリキュールがじゅわ~とひろがっていくらでも食べれそうな非常にヤバいおかしです

話はケーキにもどりますが...
中身のクリームはシナモン風味ピンク色のクリーム正体はなんかわかりませんでしたが2口目を通りすぎるコロには甘さの感覚も麻痺し、すいすいお口に入っていきます
周りの緑色のデコレーションはこちらの名産ピスタッチオ(イタリア語はピスタッキオ)めっっちゃおいし~
この週末シチリアも秋祭りがあちこちで開催
9/30から10日間ピスタッキオ祭りピスタッキオのパスタやお菓子の出店がでまくる食品祭らしいのでぜひぜひいってみたい またおいしいものみつけてアップシマスネおたのしみに


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!31才☆ (koro)
2006-09-28 17:23:41
いいじゃん。31才なんてうらやましい。ケーキおいしそう!でも写真では3層になってるのわからない…残念!あーババおいしかったなぁ…また食べたい!
返信する
まいど。 (りゅうのまま)
2006-09-28 19:46:50
さっそくよみました。がんばってる様子がわかるわ。

わても明日直とBDむかえますねん。

園おわってから、龍がえらんでくれるみたいやねんけど、高ーいのんやったら、どないしょって感じですわ。まー年にいちどだし、いわってもらうわ。

31歳素敵な一年になるように祈ってます。

返信する
初見☆ (トン)
2006-09-28 22:43:23
ブログみましたでっ!
返信する
おいしそー! (koro)
2006-09-28 23:14:14
昼間携帯で見たからよくわからなかったけど、今改めて見るとケーキめっちゃおいしそう特に側面のピスタチオ!!きれいだわ~
返信する
ありがとう (クロミルコのしっぽ)
2006-10-02 01:44:36
オメデトウ ッテ イッテモラッテアリガトウ!31サイガンバリマス



リュウママ モ オメデトウ 



うれしいわ~ピスタチオの美しさが伝わってうれしい!!
返信する

コメントを投稿