うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

小豪遊

2008-03-20 | マンジャーレ!
昨日は有休を取って、歌舞伎座&銀座界隈食い倒れ。

手近なところで、身の丈に合った豪遊(?)です。
簡単なストレス発散法です。
私って安上がりだな。

まずはランチから…。
土日に出掛けることは多くても、平日の銀座ランチの恩恵に預かりたい!と
普段、何となくTVや雑誌で見ていて
行ってみたいなぁ~と漠然と見ていても、案外記憶していないもの。


はっきりいって、選択肢が多すぎて決められないの!


最近やたらオープンしている新しいビル。
イトシアやら、マロニエゲートやら…なんやら、かんやら
どんどん変わりつつあるけれども、思ったほどは…でした。
(…の部分はご想像にお任せ)
どこもインテリアはとてもオシャレで、コジャレテいるんだけれど
なんか、オシャレすぎて(私は)落ち着かなそう。


結局は小さな通りの南欧風バールの2階レストランでスペイン料理。
ランチは¥1200・¥1500・¥2200とあったけれども、
せっかくなのでランチにパエリアも付いた、¥2200コースを小奮発。
もちろん休日だから、食前酒もアリね


前菜盛合せ。オムレツ、ハム、テリーヌ
このテリーヌ(右上)が濃厚で超ウマ!
パンに塗って…いくらでもワイン飲めそうなところを、グッと我慢。


メインは、このポトフか魚料理のチョイス。
ひよこ豆や、白いんげ豆もたっぷり。
この豚肉がまた、塩味もいいカンジで、トロトロ柔らかく溶ける


やっぱりスペインといえば欠かせないパエリア(これは2人前)
この鍋にこびりついた、おこげを削って食べるのが一番の楽しみ。
食べ終わった後は洗わなくてもOKなくらいキレイでした…


アンダルシア風アーモンドのタルトとアイス。
アイスクリームの中にスライスしたアーモンドが入っていて
食感がGood!でした。


さて、夜の部。
昼のスペインつながりで、平日しかやっていないのでこれまで
行く機会のなかった日比谷のピンチョスの店に行ってみよう!ということになった。
うる憶えのデータベース(自分の記憶)で目指した店は、ビルのフロア案内には
あるけれど…店がない!
(帰って調べたら、05年5月で閉店していました…
閉店から、3年近くも経っていたのね。ざんねん!


銀座→有楽町→日比谷…夜の飲食となれば、このまま新橋へ。
さすがに平日夜となると賑やかで、銀座の新しいオシャレビルよりは
おすましせずに普通の顔でいられて、メチャクチャ寛げちゃう。
マダムの豪華ランチよりは、おやじの立ち呑み 
私自身もマダムよりは、おやじが近い。


やっぱり、店が多すぎて迷う!


何となく気になる混みあった店を発見。
串揚げの店だった。
「8時から予約が入っているので席を移動してもらうことでよければ…」ということで、
まだ7時15分前だったので、とりあえず入ってみました。


1本¥100~¥250
玉ねぎ¥100は甘くて美味しかったけれど、銀杏切りが1つって高すぎないか?
いわし¥180は美味しくて、おかわりしました。


どて煮。
ちょい油っぽいかなぁ~?



思いっきり頼んだらいくらになるかわからないので、
ほどほどに食べていたけれど
とりあえず8時の段階で、まぁ満足かな…ということで店を出ました。

帰って調べてみたら、食べ放題コースがあったのね。
キャベツお替り自由だけど、頼んでもなかか来ないし…
(お替り自由なだけに、多少時間調整しているのかな?とも思ったわ)
満席で忙しいのはわかるけれど、狭い店なのに流れが悪い。
ちょっと…かな。

また、雨の中をブラブラ銀座に歩いて…お茶して帰りました。
お茶じゃない…麦だ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?? (けいこ)
2008-03-21 00:16:02
ランチの次は歌舞伎の話か??
と思ったら、もう夜めしの話になってるしぃ~
大阪通天閣の味って謳ってるワリに高っ!!
ここらの串かつ(ただし、B級)は、70~150円だよ。
やっぱり、場所代かしらね~?

返信する
ええやん~♪ (yoko)
2008-03-21 00:34:05
2200円のランチでこの内容なら大満足やん~
やっぱり値段に見合ったものが食べれるんがまともな店やわ~
一等地の商業ビルってどこも似たり寄ったりに見えるし~
そんな高いレストランの料理って、美味しいけど「地価とテナント料」ってゆう高価なスパイスが振り掛けてあるしね~

新橋ってホンマに間口の小さい店がようさんあるよねぇ~
地方のアンテナショップならぬアンテナ居酒屋みたいなのあるやん?
この前行った時、烏森通りのそばで偶然あたしの出身地の出張居酒屋みたいなん見つけたんよ
すっごい狭い入り口で、その時は入らなかったけど今度行ってみようかな~
ちなみにワタクシ、日本有数の大漁港、T鳥県S港市出身

返信する
むふふ (haramaki)
2008-03-22 00:19:57
★けいこさま
アナタはスルドイ!!!!!!!!!

昼の歌舞伎を観に行きながら、ゆっくり銀座の新ビル物色した上で、ランチ。
そうです!
観なくてもいいかなぁ~という芝居をひとつ飛ばして
(中抜け)で昼の銀座で小豪遊。
団十郎様ごめんなさい。

★yokoさま
これはオッケーですか!?
満足していただけましたか??
そうなの!新しいビルは結局どこも似たり寄ったり
外見だけってカンジかもしれません。

でも、なんで出身地伏せる必要があるのでしょう!?
ひょっとしてお尋ね者!???
返信する

コメントを投稿