うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

銀座ランチ

2008-03-23 | マンジャーレ!
土曜日、またまた銀座でランチをしました。
たまたま昼どきに銀座に居たっていうだけなんですが…

オサレなビルのお高そうなランチには目もくれず
迷わず…。

ベタな中華料理店です。
天津飯店

相手によっては連れて行っていいか?…と、ちょっと悩むほど
店構えはお世辞にもキレイでもないんですが
その分、本場っぽい感じで楽しんでくれるかな?と相手を選びます。
(銀座での食事に期待している人とかはね…

味は美味しいです…というか、私の好み。
だから、独りだったら迷わずに行っちゃいます。


五目焼きそば定食 ¥924
ここの麺は手打ち麺で、いっていみればリングイネみたいな平たい麺。
白飯、水餃子3個と玉子スープ、漬物(きゅうり)がついているので
炭水化物好きな欲張りには、お腹も目も満足。


実は何年も前だけれど、メニューをもらってきていて
未だに大事に…?(っていうか、単にその辺においてあるんだけれど)
時々眺めて楽しんでします ♪♪♪




食べ物の写真って眺めているだけでも、幸せを感じる

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanauso)
2008-03-23 13:12:16
早起き出来たようで何よりです(笑)
食べ物の写真って眺めてるだけでも本当幸せですよね♪
返信する
味優先よね~ (yoko)
2008-03-23 22:18:20
あたしが時々行く定食屋にharamakiさんを連れていってあげたいわ~
最近はネットで有名になって小綺麗になっちゃったけど金沢の「宇宙軒」って食堂~
雑居ビルの暗い狭い通路の奥の一段低い店内は、でかい鉄板を囲む狭いカウンター席のみ
おばちゃん2人が夜24時までやってて、客は近所の店員や労働者がほとんどやねん
メニューは豊富で刺身もお酒もあるけど一押しは「とんバラ定食」600円!
金沢に来る機会があればぜひどうぞ~
返信する
定食 (haramaki)
2008-03-23 22:52:21
tanausoさま
おぉ、珍しくコメントありがとうございます。
早起き…危ないところで、目覚ましセットし損ない
起きて慌てて20分で飛び出しました。
(やればできるものだ)

yokoさま
すごく気になるので、さっそく調べました。
好き!好き!絶対好きだと思う!!
店の名前がまた不思議だわ

関連して出てきた、近江町食堂はご存知ですか?
ちょいお高めかしら…?
返信する
近江町市場は (yoko)
2008-03-24 01:41:48
昆布や干し椎茸を買いにいつも行くんだけど、近江町食堂には行ったことないのよ~
観光客が多くて昼は行列してたりするのよね~
近江町コロッケってのも有名らしいけど食べてないのよん
今、近江町市場は古い建物群を潰して半分をビルにする工事中なんよ~
あたしは昔のままの風情が好きやったんやけどね~

金沢は戦災を受けてないから昔からの飲み屋や洋食屋けっこうもあるらしいわ
狙い目は地元の人が行くような小さめの店ね

返信する
ベタな店 (めるめる)
2008-03-24 20:59:47
大好き♪是非連れて行って欲しいわ。
味がええんやったら、どんなけ汚い店でも平気やわ。
煙もうもうの焼肉屋とか焼き鳥屋、お好み焼きを触ったら怒られる店とか、色々あるで~。
あっもちろん大阪の話、ある意味宇宙かもよ~。
返信する
同じ思考回路? (けいこ)
2008-03-24 21:23:15
>食べ物の写真って眺めているだけでも、幸せを感じる

同じ理由で、ブーの愛読書は料理本です

返信する
みんなで円卓囲みましょう! (haramaki)
2008-03-25 00:08:32
yokoさま
>狙い目は地元の人が行くような小さめの店ね

そう そう そう
でも、旅先でそれを嗅ぎ分けるのが難しくもアリ
当たれば嬉しいのよね!
失敗も多々あり…の見極めるチカラを養うのもまた楽しみなんですよね。
もちろん旅先に限らず…

めるめるさま
とりあえず“お世辞にもキレイでない”とは言ったけれど、
“汚い店”とは言っていませんからねぇ~
とりあえずコメント下さった方々は気に入ってくれると思うので
みんなで2階で円卓(一応あるのよ)囲んで食い倒れましょう!

けいこさま
味覚って基本は記憶から繋がっていると思うので、
(料理上手は記憶の再現力に優れている…と)
美味しい物を食べた経験がないと、写真だけじゃ美味しい味は想像できないと思うのね。
ブー君は美味しい物食べて育ったんだと思うなぁ~
それもかなり記憶できるほど「量もたくさん」
返信する

コメントを投稿