うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

さらさら

2008-06-22 | マンジャーレ!
さて、らっきょう兄弟の出来上がりは?

右)が最初に漬けた、いわば長男。
泥つきを買って1週間塩水で荒漬けし、そのあと甘酢に漬けて2週間。
正味 3週間 手塩にかけた子。
どのくらい切っていいかわからなかったので、結構茎に近い部分も
残しました(なるべく多く食べたいし)

左)あらかじめ根も落とし、きれいに洗った状態の洗いらっきょうを購入。
熱湯に通し、すぐに漬けて簡単 1週間



まったくもっての自画自賛なんだけれども、
どっちもパリパリで美味しい

甘酢のレシピはほとんど同じで、どちらも分量より砂糖やや少なめ。
唐辛子3本くらい入れて、やや辛口に仕上がっています。
市販のベタベタに甘いのがNGだったので、満足!

長男の方は、1週間塩漬けしただけあって
しっかり塩味も付いて、らっきょう自体まったく加熱していないので
わりとハードボイルド、ワイルドなかんじ。
(塩漬けも作っておけばよかった…第3弾いっとくかな?)

次男の方は、さっと加熱したからなのか?漬かりも早い。
3日目くらいでも浸みていたし。

こんなに楽しく簡単に作れるなんて  また漬けたい!


これで血液サラサラよ!


そして、サラサラといえば…
サラのSATC movie のOSTを買いました。


らっきょう兄弟(お笑いコンビ名みたい)のパワーと、
SATCのNYガールズパワーで
鬱陶しい雨にさようなら!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子たち (めるめる)
2008-06-22 12:46:25
立派に育ったもんやね~。
どっちも褒めるとこが、親ばか~んやわ。
第三弾もかぁ、こっちはもう全然売ってないわ。
仕方ないから、新生姜をもう一回買ったから漬けるつもり~。
こっちの方がなくなるのが早いねん。

そのCDジャケット、刺激強いけど、私好み
返信する
漬かったね~♪ (yoko)
2008-06-22 13:51:14
あたしゃ~今日4升仕入れたわ 
昼から「次男君」方式でちゃっちゃと漬けるんよ~
朝市の受け売りの人に聞いたら、今日は剥いたラッキョがようさん市に出てたって、1升1700円やったわ
細かいええやつやから剥く手間考えるとこれでも安いわ~

「漬けブーム」ラッキョの次は梅かい~?
自分で漬けた梅干しの焼酎割りはさぞ美味しいかも~?
返信する
ええ色になってるやん (けいこ)
2008-06-22 15:13:24
ウチのは、長男君と次男君の間くらいの、手のかけよう・・・
ただ、味が2種類あるから、双子ってとこかしら?
明日で漬けてから1週間、だんだんと味が馴染んできたわ。
始めはらっきょのネギっぽいニオイがかなりきつくて、どうなることか??
と心配したけど、それも落ち着いてきたわ。
今後の成長が楽しみ~

返信する
ひとりっ子~ (めぐみん)
2008-06-22 20:11:57
うちは手塩にかけたひとり息子よ!
そりゃ~もう可愛くて可愛くて
でも親が荒くれな方法で育てたもんだから、おたくの兄弟みたいにきれいじゃないわ~
黒糖使ったせいもあって、湘南っぽくワイルドな色黒に育っておりま~す
返信する
ママ友? (haramaki)
2008-06-22 20:39:42
らっきょうママ達からのコメントありがとうございます。
自慢の子を持ち寄ってのオフ会したら…
さぞかし怪しい。
目印は…らっきょうのビン

めるめるママ
確かに、らっきょうはそろそろ手に入りにくく
なっていますね。

新生姜いいですねぇ~
甘酢漬けもいいし…ぬか漬けもいいし…。

yokoママ
4升ってそもそもどの位の量なのか
まったく想像つかず…。
1升ビンに詰めたの×4本…!?

確かにそれくらい漬けても、1年じゃ食べきっちゃうかもね。

けいこママ
二毛作?
そんなに好きじゃない…と言っていたのに
2種類作ったんですね。
そうそう、合間合間の試食で確実に減っています。

めぐみんママ
荒くれ?
でも、放任してもちゃんと育つ(漬かる)から
可愛いよねぇ~
早くも別の子育てにも忙しそうだもんね。

でも一番漬けたいのは…酒だったりして。
杜氏に弟子入り!?
返信する

コメントを投稿