うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

最後の午餐と ~西遊記9

2014-01-27 | 旅 フランス 
夕食の買出しが済んだら、最後の昼食
(食べるためだけに動いているよう←正解)

近くのベトナムレストラン
裏通りにあるのに、とても混んでいて
食いしん坊たちの鼻&勘に任せて入ってみた。
店も清潔で、店の人も感じよく、客層も普通の人々(これ重要)でほぼ満席。

私は揚げ春巻の入った、汁なし米粉麺


Mちゃんは、シーフードの麺(PHOだったかな?)


サイゴンビール


店名「au Vietnam」
なんかそのまんまじゃん!その辺のところは、あまり凝らないのね。

このあと、今年最後の街へ繰り出しました。
…って、
そもそも街っていうか「花の都パリ」にいるんですけれどっ!(笑)
わりと落ち着きのある、閑静なエリアにおりますもので
繁華街、サンジェルマン・デ・プレなんぞへ今年見納め。

身体張って横断途中に写真撮ろうとシャッター押した瞬間
車が横切った…ザンネン


サンジェルマン・デ・プレ教会では、ゴスペルコンサートが開かれるようで
いっぱい並んでいました。

田舎パンで有名なポワラーヌ
パンは帰る日に買いに来るつもり。

クッキーのディスプレイがとっても可愛いです。

ブレーメンの音楽隊。ロバ、犬、猫、ニワトリをかたどっていて、
このクッキーは、もちろんお店でも売っています。
(買って大事に持ち帰ったんだけれど、足や尻尾は無惨にも折れていました…涙)

そして、コレ!
写真がボケているわけではなく、焼きたてのリンゴのパン(パイ)
ちょうど並べていた直後で、アツアツの蒸気でガラスが曇っているの。

焼きたてのパン(パイ)食べるしかないでしょー!!!
3人で1個、仲良く小雨の振るサンジェルマン・デ・プレ歩きながら…んまっ♪


マカロンで有名な、ラ・デュレは前で写真を撮っただけ。

もうひとつの目的地
初日のマレで不発だった、MEERT(メール)のサンジェルマン・デ・プレ店へ

店の電気は点いている様な、いないような…

またもや、やっていませんでした。
今年最後にやり残したことは、これかな?
意地でも滞在中に行かないとねっ!ということで
長い大晦日の1日はPART3夜の部へ つづく

コメントを投稿