「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1927 - 赤羽とは違う、本格濃厚モヒート - 「Kiss dB」(松戸市本町)

2022-07-23 17:48:25 | 居酒屋さすらい ◆地方版

「上州屋」を出て、もう一軒行こうとなった。松戸は全く知らないので、ついていくと、ちょっとしたバーに行き当たった。シャレオツなお店で、アメリカの地図を模したデザインの壁には、「kiss db」と書かれていた。

へぇ、アメリカンバーか。おもしろそうだ。

最初のドアはお店のドア、それを抜けるとウェスタンドア。

いいなぁ。この演出。

バッグバーのボトルが壮観だった。相当な銘柄のボトルが置かれている。ウィスキーだけでなく様々なボトルの数々だ。

席に座り、さて何を飲もうかとなった。自分はウィスキーが苦手だし、カクテルの種類も知らないから、自ずと選択肢は狭まる。

「モヒートあるかな」と思って、眺めていると、あった、あった。これにしよう。

すると、T川さんも、同じものを選んだ。

ところが、この、「モヒート」が、本当においしかった。ミントの葉がふんだんに入って、濃厚。この暑いさなか、ミントの爽やかさが、心地よい。

赤羽のモヒートしか知らない自分にとって、本当の「モヒート」はカルチャーショックだった。ラムがやや甘く、コクもあった。当然、酎ハイとは比べくもない。

T川さんも「うまいね」を連発していた。

つまみはお通しのポップコーンだけで充分。T川さんのアメリカ暮らしの話題で盛り上がった。T川さんは、大学を卒業後、すぐに渡米し、それから20年近く、アメリカで商売をした。その経験譚が面白くない訳がない。

バーで一日を終わるのも悪くないかな。

疲れきって、終わったその日を、静かなバーで、頭を空っぽにできるのなら。居酒屋と違って、騒がしくなく、暗がりの店舗で、心地よい音楽を聴きながら、静かに飲む。そんな一日の終わりが、こんな店だったら幸せだ。

2杯目は、「ヒューガルデン ホワイト」の樽生をいただいた。このバイスビールも、爽やかで夏にぴったりだ。

おいしい、「モヒート」を続けて飲んだら、そのおいしさが半減してしまう気がした。だから、「モヒート」は一杯だけで我慢した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1926 - 釣具... | トップ | 【朝食と昨日の夕飯】 202207... »

コメントを投稿