「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】 20211108-20211114

2021-11-14 11:28:12 | 今朝の味噌汁

11月14日(日)澤井珈琲(境港市竹内団地)のレギュラーコーヒーとスイートキッチン(北区東十条)のバターブレッド/キムチ鍋

おはようございます。

おそるおそる走ってきましたが、1kmでリタイヤです。どうも右膝のじん帯が伸びてしまって痛いんです。3週間前から違和感があり、悪化しています。おそるおそる走りはじめたというのはそういうことです。日常生活に問題はありませんが、階段を下りたり、ちょっとした坂道を下がるときに痛みが走ります。

先日の雨で、バッグに入れていた本が濡れてしまいました。実はその本、図書館から借りていた本なんです。昨日、返却した折、謝りましたが、修復不能なので弁済でしてくださいとなりました。自分の不注意なので仕方ないです。その弁済方法は自分で購入して図書館に持っていくという方法。図書館で支払うんじゃないんですよ。知らなかったです。冬になると窓とかに結露ができますので、本の管理には皆さまお気を付けください。

今日はパン食です。澤井珈琲さんのレギュラーコーヒーが中途半端に余ってしまい、小樽の兄貴からいただいたコーヒーとブレンドしてカフェオレにしました。我が家は牛乳などをcoopで購入していますが、寒くなって需要が減り、どんどん溜まってきちゃって。牛乳を消費するという意味でもカフェオレが有効でした。おいしかったです。

昨夜はジャンさん家を真似て、ソーセージ入りのキムチ鍋をこしらえました。コクが出て更にうまかったです。

11月13日(土)こまつな・こねぎ・ウィンナー(信州5:会津味噌5)の味噌汁とごはん

おはようございます。

今週からしばらく土日も仕事に当てていくことになります。ご依頼いただいている仕事がけっこう大変なものでした。もしかすると年内までは休みなしかも。仕事がないことに比べれば全然幸せです。こういう商売、いつ仕事がなくなるか分かりませんから、今のうちにたくさん貯金しとかなければいけません。まぁ適度に休みますのでご心配なく。

昨夜はかみさんと娘が外出したので息子と2人でケンタッキー祭りでした。鶏を4ピースも食べてしまい、もう大満足です。という訳で昨夜も夕飯はこしらえませんでした。今夜はご飯当番です。さて、何を作ろうかな。

今朝は味噌汁にウィンナーを投入。香薫だけにコクが出ました。

11月12日(金)ながいも・大葉・イタリアンパセリ・豆腐(信州5:越後中辛5)の味噌汁と中華丼/中華丼とじゃがいもパクチー炒め

おはようございます。

娘が熱心にNHKの朝ドラを観ています。なんでだろうと思っていると、どうも目当てはSixTONESの松村北斗さんのようです。実は娘は随分前、多分ストーンズ(SixTONES)のデビュー前から、この北斗さんの熱心な推しでした。嵐のファンを「にわか」と言って馬鹿にしたりして、おめーの方がにわかじゃんと思っていましたが、殊ストーンズに関しては正真正銘のファンといえそうです。しかし、娘の慧眼には恐れ入りました。そういうこともあり、自分も朝ドラ「カムカムエブリバディ」を観ていますが、なかなか面白い。主役の上白石萌音さんは、以前からブスだなと思っていましたが、なかなかどうして可愛いではありませんか。今後の展開が気になるところですが、どうも北斗さん、戦争に行くのではないかと気を揉んでいます。

昨夜は中華丼をこしらえました。レシピ通りに作ってもだいぶ余ってしまって、今朝も残りを食べました。家族からは大好評でした。

11月11日(木)赤かぶ・大葉・豆腐(まぼろしの味噌5:秋田味噌5)の味噌汁とごはん

おはようございます。

18歳未満の子どもに対する10万円の給付を巡って与党が揉めています。そもそも、子どもに対して給付されるのか、子どもがいる世帯に対してのものなのか、はっきりとしません。年収制限が言われていることから、世帯であるということが分かりました。現金給付ではなく、学校給食を一年間無償にするとか、大学生以下の通学定期を無償にするとか、私立も含めた大学高校の授業料免除とかってどうなのでしょうか。同じ予算で、そのようなことができないのかなと思ったりします。それならば退学を検討している大学生にも光があたるのではと思うのです。虐待をしている親のポッポに入っちゃったら、パチンコとかでお金を使って、更にネグレクトが激しくなったりしちゃうか心配です。公明党は目に見える形でのバラマキがしたかったのだと思ってしまいます。

もし子どもらにお金を回すのであれば、保育園、学校関係にお金を投下したほうが公平性を担保できるのではないでしょうか。来夏の参議院選挙に出馬しようかしら。党を旗揚げして。党名は立ち飲み民酒党。略して立民とか。そういえば、今日は11月11日。以前、この日は立ち飲みの日とかで盛り上がっていた事もありましたな。

4日続けて飲酒してしまいました。何だか疲れ気味です。今日は久しぶりに在宅の1日になります。今夜は5日ぶりに夕飯をこしらえます。何を作ろうかな。

11月10日(水)こまつな・ながねぎ・豆腐(まぼろしの味噌5:秋田味噌5)の味噌汁ととろろごはん

おはようございます。

昨日、小学校時代の恩師に40年ぶりに再会しました。先生は40年前とほぼ変わらずお元気そうでした。40年の時代を経て再会するという出来事はエキサイティングな体験でした。ただ、先生は厳密には自分のことは覚えていないようでした。それもそうですね。35年も教師をされていれば何千人もの生徒に出会ってきたはず。ましてや校長先生にまで昇りつめた先生ですから。ただ先生にとって、何千人分の1の生徒であっても自分にとっては十数人しかいない担任の先生のうちの一人です。重みが違います。84歳になろうとしている先生ですが、とにかくお元気そうでした。八千代市の語り部である先生のご活躍とご健勝を心からお祈りしております。

今日もまたお出かけです。3日続けて仕事の外出って、今年初かも。ちょっと疲れがたまりつつあります。今日も長丁場。頑張ります。昨日も酒を飲みました。そして今夜も。夕飯、しばらくこしらえてないなぁ。

11月9日(火)かぼちゃ・大葉・豆腐(石野京桜5:会津味噌5)の味噌汁とごはん

おはようございます。

昨日、浦安に行きました。約3年ぶりの浦安です。その3年前も仕事をしてすぐに移動となり、酒場に行くことが叶いませんでしたが、昨日も同じようになりました。残念。八千代市に15年、北区も15年、それに次ぐ約8年居住の浦安は自分の故郷みたいなものです。今でも大好きな街です。浦安と言えばネズミの国のテーマパークが有名ですが、浦安のいいところは旧市街の雰囲気です。山本周五郎さんの「青べか物語」にあるような漁業の街。今でも猫実、堀江らへんを歩くと、その空気に触れることができます。今度はゆっくり行って、散策して、うまい酒でも飲みたいです。

今朝はあいにくの雨です。そして今日も外出です。2日続けて仕事の外出は2ヶ月ぶり。

昨夜も夕飯づくりはパスでした。

11月8日(月)スナップえんどう・ながねぎ・豆腐(信州5:越後中辛5)の味噌汁ととろろごはん

おはようございます。

今日、久しぶりに現場取材に出かけます。かれこれもう7か月ぶりですから、緊張しています。独立後、初めての現場なので、カメラを新調しました。SONYのα6000です。型落ちですが、これで充分。心機一転頑張ります。

実は我が家、カメラがいっぱいあるんですよ。親父の形見だけで10数台。レンズも10個以上。メルカリとかで売ろうと思っているのですが、なかなか先に進みません。多分、動作確認とかしないといけないと思うのですが、フィルムを買わなければならないとか、いろいろ面倒で。ちょっと調べたらレアな機種もあるみたいでカメラ、レンズ含めたら10万円以上にはなりそうです。世の中、レコードがまた復権しつつあるようですが、銀塩カメラも人気復活しないかなと思うこの頃です。

今朝はスナップえんどうをメインに爽やか系の味噌で味噌汁を仕立てました。さっぱりした味わいの味噌汁で、かみさんから褒められました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦屋さすらい 122 - 1度食... | トップ | 居酒屋さすらい 1846 - 異世... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2021-11-11 17:02:39
バラ撒きですかね。
「ウチは貰えないの?」
「貰えるわけないでしょ」(ジャン妻)
立ち飲み民酒党いいですね。私は立ち飲みはしないですけどね。
11月11日はポッキーの日でもあります。
明日、東十条の夜(仮題)Up予定です。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-11-11 19:31:58
ジャンさん。

立ち飲み民酒党に反応いただきありがとうございます。略称、民主党と書くと、立憲と国民で按分されるらしく、この選挙でも相当、それで票が書かれたらしいです。民酒党はその心配はありません。飲食店の味方、民酒党!
冗談はさておき、今日はポッキーの日ですね。息子もそう言っていました。

明日の公開記事、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ジャン)
2021-11-13 10:25:50
味噌汁にウインナー!!
シャウエッセンですか?
ウチは味噌ベースのキムチ鍋にシャウエッセン入れるので、違和感はないですね。
朝の味噌汁ネタに挿入される時事ネタが楽しみなんですよ。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-11-13 11:03:43
ジャンさん。

消費期限が間もなくのウインナーが1本だけ余っていたので投入しました。香薫という商品名のウインナーです。

我が家はおでんにウインナーです。王子の立ち飲み屋、「平澤かまぼこ」さんの真似をして。けっこういけますよ。

この欄、味噌汁は実はどうでもよくて、時事ネタがメインなんです。日々思っていることの備忘録として、この欄を作りました。アウトプットの場なんです。

キムチ鍋にウインナー!いいですね。
今晩はそれにしようかな。
返信する

コメントを投稿