「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

カレーさすらひ 063 - ベストタイカレー -「Blue sky Thailand」(千代田区外神田)の「グリーンカレー」

2018-11-05 22:19:46 | カレーさすらい

週に3食程度、カレーを食べてる。世の中には、毎日1食程度、カレーを食べてる人がいるようだから、ボクはそんなに多いほうじゃない。ただ、拙ブログの「カレーさすらひ」は週一連載。その週に食べた、最もおいしいカレーを記事にしているわけだが、どうしても甲乙つけがたいカレーもある。とりわけ、先週いただいたカレーは、全3種の中で、一つだけ選ぶというのも正義に反するような気がする。かといって、一つひとつを取り上げていくと、いつしか「居酒屋さすらい」のように、周回遅れになってしまう。

これは難しい問題である。できれば、カレーも酒場のように、丁寧に一つずつ取り上げたい。

というわけで、久々に「Blue sky Thailand」に行った。ボクの中では、ベストタイ料理。これ以上のタイ料理はない。

いつもは、「ガパオライス」をいただくが、今回は「グリーンカレー」で。

ココナッツミルクの甘さと唐辛子の辛さで、絶妙な甘辛のバランスが生まれている。これだよ、これ。タイカレーの醍醐味は。この緑色の着色は、バタバタこぶみかんの葉っぱなのかしらん。こういう点はなかなか真似のできるものではない。

ごはんはもちろんタイ米。ふっくらと焚かれていてうまい。

今も昔も、ベストタイ料理は「Blue sky Thailand 」で変わらず。ただ、以前は900円だったランチが1,000円になったのが、ちょっと痛いけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1399 - 赤ウ... | トップ | 居酒屋さすらい 1400 - シン... »

コメントを投稿