「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 0941 - 輸入ビールが豊富なスタンディングバー - 「Tienda」(東村山市秋津町)

2015-12-01 23:20:59 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋

またしても秋津の駅を降りてしまった。

やっぱ、この街に躰が勝手に引き寄せられてしまう。不思議な磁力。

この小さな街に集まる立ち飲みはいずれもアクが強い猛者ばかり。こんな濃い街をボクは他に知らない。

全ての立ち飲みに挨拶したはずなのに、一店舗回りそびれた店があるということを、ボクは誰から聞いたんだっけ。

「 Tienda」っていうスタンディングバー。

その「Tienda」という店もやはり一筋縄ではいかなかった。

 

カウンターにもずらりと並んだ洋酒のボトル。カウンターの向こう側の棚にもぎっしりと列を作っている。

壁に各国の札が無造作に貼られ、いかにもバーという雰囲気を醸す。ある意味では秋津らしくない。ディープなおっさんらが大挙する秋津にあって、恐らくおっさんは来ないであろうというシチュエーションだ。

「ホッピーちょうだい」なんて、とてもいえる雰囲気ではない。

名刺代わりのギャグで言ってみたい気もするが、冗談と受け止められないかもしれない。そんな雰囲気すら漂う。

店主らしき人は気さくだが、ボクはこのテンションにはついていけなくて、雰囲気に気圧された。

 

ビールも外国のボトルビールがいくつか用意されている。

その中からメキシコの「SOL」を選んでみた。太陽のマークが眩しい黄金色のビールである。

辛口のドライ。ドライっていてもスーパードライのような味気ないものではなく、酸化したフルーツカクテルのような外国産独特のあとを引く味だ。

隣に立つ御仁は店主と仕切りに漫画の話しをしている。音楽はアメリカンロックだ。

 

ボクはトルティーヤチップスをかじりながら、落ち着きないような素振りでボトルビールをラッパ飲みした。この歳になると気取って飲むのはやたらと疲れる。だから、スタンディングバーやバルっていうカテゴリーはあまり好きではない。

だから、この時のボクはあまりリラックスできていなかった。

隣のお兄ちゃんが時折、話しかけてくる。明らかにボクより年下であろう。うるさくもなかったが、ここは如何せん、アウェイ感が漂っていて、どうも気の利いたことがいえない。そうやって、いるとやっぱりどうしても疲れてきちゃうのだ。

カウンターに使用されている木が一風変わっている。光沢のあるライトブラウン。光り方がタイガートパーズのような独特の光り方でそれはそれできれいである。

1杯だけ飲んで帰るのも気がひけたが、これ以上無駄なお金は使いたくなかった。

輸入ビールは高いのだ。

 

それまで秋津はワンダーランドだと評価していたが、やはりスタンディングバーはそれほど面白くなかった。でも、これはお店が悪いわけじゃない。このリズムに乗れなかったのは自分のほうなのだ、

でも、こういう店は2軒目として女の子と来るに限る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0940 - 日曜... | トップ | ぬか漬けホーロー記 その15 »

コメントを投稿