「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

中華さすらひ 031 ^-^ 赤羽ディープ中華 ^-^ 「中国家庭料理 貴楽」(北区赤羽)

2020-05-25 22:19:28 | 中華さすらい

「いこい」を早々に出た我々は、その後赤羽をさまよった。

「腹にたまるものを食べようよ」とMJに進言し、我々は中華の店を探すのだった。だが、赤羽一番街に行き、OK横丁をほっつき歩いたが、町中華は見つけられない。仕方なく、スズラン通りに足を向けた。この屋寝付きのアーケードは、赤羽といっても、至って健全な商店街である。だが、むしろこっちの方が、町中華の脈はあった。事実、我々は、そこで「貴楽」という店を見つけ、入ることにした。

中国家庭料理。店舗外観はかなりぼろっちぃ。いや、雑然としているといった方がいい。無造作に書かれたメニューが店外に貼られ、道行く人にアピールしているがその字を見たら、思わず入るのを躊躇う人もいるだろう。我々は店に入った。他にもう選択肢がなかったから。

店内は暗く、ディープそのものだった。店員さんは中国の人らしく、日本語が、ぎこちない。

と、ここから自分の記憶がぷっつりと消える。

残ったのは2枚の画像のみ。

蒸し鶏をつまみに、どうやら紹興酒を飲んだらしい。

一体、どのくらい飲んだのか。ボトル1本くらいなら、記憶はなくさないはずだが。

ちなみに画像は翌日のもの。野暮用で店の前を通って撮影。

MJ、自分、お金払ったっけ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1641 - やっ... | トップ | 居酒屋さすらい 1642 - どっ... »

コメントを投稿