「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20151102-20151107

2015-11-07 08:38:36 | 今朝の味噌汁

11月7日(土)じゃがいも・ちくわ・万能ねぎ

おはようございます。

過日、金閣寺を巡ったのをきっかけに、今三島由紀夫の「金閣寺」を読んでいます。

吃音のコンプレックスを持つ主人公が吐露する金閣寺と自分との世界観。まだ読んでいる途中なので、なんとも言えませんが、コンプレックスが及ぼす内面世界に興味津々です。

さて、昨夜NHKの「ファミリーヒストリー」を見ました。故東八郎さんと東貴博氏一家のルーツです。故東八郎さんが吃音を持っていた話、そしてそれを武器にして芸を確立させていったこと。コンプレックスに対する視点の転換。

「金閣寺」と故東八郎さんが昨夜、ボクの中でシンクロしました。

 

土曜日ですが、味噌汁です。

昨夜、長男が、「味噌汁の量を増やして」と願い出ました。長男は味噌汁が嫌いなので、いつも少しの量しか入れていませんでした。この申し出は作り手としてはうれしい限りです。

何故ならば、この味噌汁作りは、長男の味噌汁嫌いをなおすこに端を発したからです。2年弱、やってきた甲斐がありました。

今朝は赤味噌系を合わせました。これまでやったことのない試みです。

山泉の赤出汁と「おらほの味噌」。辛口同士の味わいです。

「おらほの味噌」が若干塩分が多いのでしょうか。いつもの量で味噌を投入しましたが、長男から「辛い」と指摘を受けました。

味噌の性格によって、それぞれ違うので、難しいです。

万能ねぎはベランダのプランターより調達しました。

 

11月6日(金)はくさい・万能ねぎ・あぶらあげ

おはようございます。

昨日は小学校の芸術祭を鑑賞しましたが、ひたむきな子どもらの声はやっぱり透明感が違います。問題を抱えているであろう生徒の声はどことなく濁っているように聞こえます。

ひたむきと問題。その向こうに見え隠れするのが親の存在。子どもらは大人次第です。

そういえば、昨日なでしこジャパンの佐々木則夫氏の講演をききました。なでしこの代表選手らは兄のサッカークラブについていって、そこの指導者に導かれてきたとおっしゃっていました。子どもを導いていくのは大人であることを肝に銘じた1日でした。

 

白菜には信州甘、越後中辛の合わせで。

味噌汁がおいしい季節になりました。

 

11月5日(木)たまねぎ・万能ねぎ・あぶらあげ(画像なし)

おはようございます。

一躍、時の人になったラグビーの五郎丸選手。ラグビーW杯前には恐らくほとんどの人が、五郎丸さんを知らなかったことでしょう。

一度聞いたら忘れないその珍名。

しかし、43歳以上のプロ野球ファンなら、五郎丸選手と聞いて、源五郎丸選手を思いだす人も少なくないでしょう。

日本プロ野球界と、日本苗字界に今も燦然と輝く、源五郎丸洋。阪神タイガースのかつてのドラフト1位。1軍の登板がなかったものの、今も多くのプロ野球ファンの語り草。

こないだ、神田の立ち飲みで五郎丸選手の話しが出た際に、源五郎丸選手の話しを出したおじさんがいました。おもいっきり、話しに入りたかったです。

ちなみに五郎丸という名字の人をボクは知っています。

 

今朝は端材。たまねぎは甘いので、辛目の味噌を使用します。

八丁味噌。これに信州の甘口味噌を合わせました。味にめりはりがつきます。

二日酔いにはパンチの効いた味噌汁がよく合います。

二日酔いのせいで、写真を撮るのを忘れました。すみません。

 

11月4日(水)キャベツ・ちくわ・万能ねぎ

おはようございます。

DVDプレーヤーを購入しました。これまで使っていたものは5年前にHDが壊れ、DVD機能のみで使用していましたが、TVに内蔵していたHDが調子悪く、今回の買い替えとなりました。

購入してセッティングしている際、これまで使用していたプレーヤーの電源を入れてみると、なんと復活。この5年間、一度も電源がつかなかったにも関わらず!そのHDの中を見てみると、「孝太郎のWキッチン」とか懐かしいものばかり。

なんともお騒がせなDVDプレーヤーです。

 

昨日、高柳味噌専門店に味噌を買いに行きました。

越後の中辛粒有、信州の甘口つぶなしを購入。これで我が家の冷蔵庫には5種類の味噌ストックになりました。前回まで淡色系の粒有となしで合わせていましたが、実はこれ、越後の同じ味噌でした。ただ単に粒があるのとないという違いだけ。それを合わせていたなんて。

人間の舌なんて、実はこんなものなのかもしれません。

今朝は、早速、信州の甘口と越後の中辛を合わせました。実はこれ、この味噌汁日記を始めた頃に試していた組み合わせ。結局、これが一番いいと家族は言っています。

 

11月2日(月)しゅんぎく・はくさい(かに鍋ベース)

おはようございます。

米国で服部剛丈さんが射殺されたのは23年前のハロウィン前のことでした。毎年何件かニュースにのぼる銃社会の暗部。それでも米国は銃を規制できません。

昨日、パグウォッシュ会議に登壇した山脇佳朗氏は、長崎を人類最後の被爆地にしてほしいと訴えるとともに国のメンツを超えて、人類のための科学を追求してほしいと、世界の科学者らに英語で呼びかけました。

兵器産業が世界を覆い、戦争は今も繰り広げられています。

今日、ソウルに集う東アジアの首脳のみなさん、よろしくお願いいたします。

 

先週月曜日に引き続き、昨夜の残りの鍋から味噌汁を作りました。

前回はたらば蟹でしたが、今回は毛蟹。一般的に毛蟹の方がおいしいといわれており、期待しましたが、たらばの方がおいしかったと家族の総意。そのため、今回の出汁もあまり濃厚には出ていません。

味噌は淡色系のつぶあり5に麦味噌5。なかなか組み合わせない味噌は先週淡色系のつぶなしをきらしてしまったため。

カップ蕎麦「どん兵衛」の天ぷらが半分余っていたため、それも味噌汁にぶちこみました。もう、バトルロイヤル状態です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 0930 - 京成... | トップ | 喫茶さすらい 026 - 190円コ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (ふらいんぐふりーまん)
2015-11-05 11:44:25

 源五郎丸ネタを出してきたというのは、もう俺を呼んだとしか思えないよ師よ。(笑)

 その名前だけが記憶に残り、野球では全く記憶に残らなかった源五郎丸。それもそのはず、引退まで、一軍登録なしだったらしい。(俺も改めて調べてそうだったと知った。)

 阪神ってこういう選手が多すぎるような気がするけど、ファンが多いから、そういうネタが取り上げられやすいだけだからなのかなあ。

 それにしても、五郎丸から源五郎丸を思い出すのは、完全な自己オッサン宣言だね。(笑)

 今の若い人、誰も知らないでしょ。
返信する
Unknown (熊猫)
2015-11-05 13:27:46
やっぱ反応したか、師よ。
嬉しいよ。師よ。

プロ野球の長い歴史の中で、そのインパクトにおいては今も全く色褪せない人、源五郎丸洋。
名字だけで7文字も使うって、しかし。

阪神タイガースのドラ一でいえば一二三もインパクトあるね。

でも、やっぱ源五郎丸にはかなわないな。
投げているところを見たことがない選手で、プロ野球ファンの記憶に焼き付く、ただひとりのプレーヤーだよ。
返信する

コメントを投稿