「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1213 - 踊る奥さん - 「養老乃瀧 東所沢店」(所沢市東所沢)

2017-08-26 21:12:54 | 居酒屋さすらい ◆地方版

仕事を終えて、きっかり16時。開店直後の「養老乃瀧」へ。東所沢駅前ロータリーの一角。

店に入ると、なんか雰囲気が違う。レジの前で男女の店員が、キョトンとした顔で、ボクの顔を見ている。

「養老乃瀧は?」

しどろもどろに、ボクが尋ねると、男性は、「2階ですよ」と優しく教えてくれた。

よくよく、見れば分かるのだが、東所沢の「養老乃瀧」は入口が分かりにくい。初めて、行かれる方は、注意してほしい。

 

気を取り直して、建物の脇にある階段を昇り、店内へ。案の定、ボクが一番のりだった。

うだるような暑さの中、ボクは一人、倉庫の中での作業。とにかく、喉がカラカラだ。息も絶え絶えに、「瓶ビール」(486円)というと、店の奥さんは、右手を掲げ、踊るように、厨房に告げた。店の奥さんは、もうすでに妙齢なのだが、お茶目な動きで可愛らしかった。

 

独特の調子で、厨房にオーダーを伝える店員は、稀に見かける。神田和泉町の「酒蔵 駒忠」の奥さんも、微妙なこぶしをきかせて、気っ風のいい声をかける。また、最近行った、「一平」、「馬越」の店員も、微かに調子をつけて、歌うようにオーダーを伝える。

店のリズムだと思う。それが、グルーヴだと思う。だから、こういう店は楽しいのだ。

 

しかし、どうだろう。

「養老乃瀧」の奥さん。これは、もはやグルーヴを越えて、トランス状態だった。

 

ビールを秒殺し、「酎ハイ」(356円)。

つまみには、「メンチカツ」(324円)、「まぐろ山かけ」(389円)を相次いでオーダー。

なにしろ、昼飯を食べてなかったものだから、がっつく、がっつく。

 

「養老乃瀧」は、決して安くない。ただ、奥さんの小躍りがその度に見られるのだから、よしとするか。

「塩やきそば」(421円)で、〆にするつもりが、「鶏皮ポン酢」(312円)を頼んでしまった。これは、余計だったかな。だって、17時を過ぎたら、他のバイトが現れ、奥さんの躍りが見られなくなった。

 

締めて、2,872円。

久しぶりに、豪遊しちゃった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶さすらい 070 - 素材にこ... | トップ |  【今日のコーヒー&パン】 2... »

コメントを投稿