「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】20230213-20230219

2023-02-19 11:42:44 | 今朝の味噌汁

2月19日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンとブクタン・ブーランジュリー(文京区白山)の「全粒粉パン・ド・ミ」

おはようございます。

昨日のJリーグ、FC東京と浦和の一戦、テレビで観戦しました。

久々に聞きました。レッズサポの地鳴りのような声(相変わらず東京サポの声は小さい)。コロナが終わりを告げたような気がしましたよ。

もうどんどん日常に戻っていくのかなと。

しかも胸のすくような勝利。もう、東京にレッズの苦手意識もなくなったような気もします。

日常という面では、いよいよ来月からマスクの自由化がスタート。我が家はみんな従来通り、マスクをつけるといっていました。子どもらはもう外せないって言っていますね。完全にウェア化しました。まぁ、自分は状況次第でしょうか。コロナが流行の兆しを見せたらつけるとか。

最近もマスク着用率をカウントしていますが、夕方、近所の駅前周辺で着用率はだいたい92%から96%くらいの数字で安定しています。来月、この数字がどうなるか。注目しています。

あ、昨日のサッカーくじ、ウイナーズを当てました。オッズ、6.1倍だからたいした金額にはなりませんが、ちょっと嬉しいです。

今年はtotoで黒字化するぞ~。

昨夜は唐揚げをこしらえました。鶏のもも肉を1kg買いましたが、消費税入れて1,200円くらい。高いな~。それでガス代とか考えたら、相当なコストになっていそうです。みんなもりもり食べてくれました。作る方も嬉しいです。

今朝は小石川植物園近くにあるパン屋さんのパン。ふっくらと柔らかくおいしいです。さすが、小石川植物園の自然酵母をしっかり取り入れられているのだなと感心しました。

今週の記録

医療費 :1,760円

労働時間:46時間

ランニング走行距離:14km

読書量:48頁

瞑想時間:30分

飲酒日数:4日

 

2月18日(土)かみさんの味噌汁とご飯/担々鍋

おはようございます。

競馬騎手の福永祐一さんが引退を表明しました。こないだNHKでインタビューを受けていましたが、すっかりおっさんになっていてびっくり。

自分、四半世紀前に競馬から足を洗ったので、この間ほとんど競馬界の状況を知らなかったものですから。

でも、福永騎手がデビューしたのは覚えています。デビュー戦の日刊スポーツの記事には泣かせてもらいました。

インタビューではやはりお父さんの話題が出てきました。

父が勝てなかったダービーに勝利し歴代4位の勝利数をあげたけれど、父を超えたという意識はなく、父の名前に恥じない足跡は残せたと語っているのが印象的でした。

天才と呼ばれたジョッキーの息子という見方は終始ついて回ったことでしょう。

その謙虚さに恐れ入ります。

自分もやはり親父のことは意識します。それに抗うことはできないですね。

独立して生計を立てるようになり、少しは見返すことができたのかなって思ったりします。親父は7年で会社を潰し、たとえ自分はその年数を超えて仕事ができたとしても、親父を超えたとは思えないのかなって。奴が抱えていた葛藤みたいなものも強く感じたりしますし。

父と息子って、けっこう生涯のテーマだったりします。

一番嫌いだったにも関わらず、親父が死んだ2年間は、親父を考えない日はありませんでしたから。

ただ、福永騎手のような境地には立てないような気がします。そんな謙虚な福永騎手。多分、素晴らしい調教師になるのではないでしょうか。

昨夜は担々鍋をこしらえました。牛乳の在庫が過多だったもので。

そして、今朝はその残りのスープでかみさんが味噌汁をこしらえてくれました。

2月17日(金)かみさんの味噌汁とご飯/ガパオライスとマカロニサラダ、洋風野菜スープ

おはようございます。

今日、30年目のJリーグが開幕します。

もうあれから30年か。30年前のオープニングゲーム、職場のテレビで観てました。

うちの目の前にちょっとした広場がありますが、近ごろの子どもらは毎日サッカーやってますよ。やっぱりW杯後に変わりましたね。それまではカラーバットを持って野球している子もいましたから。

将来の野球人口の減少を懸念します。WBCで巻き返せるか。

今季は1試合くらいはJリーグを観に行こうと思っています。ブラボーを観に。

とりあえず、今週の試合は行けないから、今朝、チケットのリセールの登録をしたら、もう売れました。

やっぱり、Jリーグの関心も高いようです。声出し応援できるみたいだし。

昨夜は人と飲みに行く予定でしたが、キャンセルになり家でご飯をこしらえました。困った時のガパオライスです。

そして今朝はいつも通りです。

2月16日(木)かみさんの味噌汁とご飯/かき揚げ丼と白菜スープ

おはようございます。

日差しがだいぶ暖かくなってきました。春までもうすぐです。

NHKの朝ドラ、「舞いあがれ!」で舞ちゃんが五島で暮らすエピソードは感動的でした。子どもは親の干渉によって様々な影響を与えているって実感します。

うちの娘、何もできないんです。

裁縫もできないもんだから、部活の衣装はかみさんがやってあげているみたいなのですが、それってかなり大変らしい。連日、夜遅くまでちくちくやっています。

かみさんの教育方針は「あなたは勉強だけやっていればいい」でした。

さすがに、それはまずいだろうと、「生きていく術を教えるべき」と話し合いました。ただ、もうその頃は娘は自分とは距離を置く存在になりましたから、何もアドバイスできることはありません。

その結果、やっぱり家事は何もできないまま高校生になりました。

昔、親父がお袋によく怒鳴ってましたよ。

「お前の育て方が悪かったんだ」と。

自分はそうは言いませんし、言える立場にもありません。でも、その結果、かみさんが娘のことをやってあげる。その結果、何も成長しないというループを、この1か月間、常に感じています。結局、親が悪いんだなーって。

しかし、親父が度々、お袋を罵倒してきた、「お前の育て方が悪かったんだ」という言葉。それってお袋と自分を同時に傷つける、最大級の全否定。

今でも忘れませんよ。これが自分の自己肯定感の低さにつながっているのかなって、時々思い出します。

昨夜は、かき揚げ丼と白菜スープをこしらえました。

そして今朝はいつも通り、かみさんの支度で朝食です。

2月15日(水)かみさんの味噌汁とご飯/焼うどんと洋風混ぜご飯、マカロニサラダ

おはようございます。

今朝は寒いです。朝散歩、トングを持つ手がかじかみました。現在の室温は17.7℃。ストーブなしでは危険水域です。

Yahoo!ニュースでヒコロヒーさんが、3年間休みなしで辛かったという記事がありました。それに対するコメントで、「自営や個人事業主の頑張っている人は、そんなのは当たり前」という意見や、「仕事を断ったら、もう仕事は来ないという恐怖感」という投稿などがあり、参考になりました。まだ1年に10日ばかり休みがあるのはましな方なのかなと。「休みがないんです」と言っているのはまだまだ甘いんだということが分かりました。いかんせん、仲間がいないから周囲の状況が分からないんですよ。

昨年28日、世間的に仕事納めの日、エレベーターが一緒になった物流関連の人(自営っぽかった)に、「今日までですか?」と尋ねると、「年中無休」と返ってきました。大晦日と元旦を休んだ自分。まだまだだなと思った次第です。

昨夜は、久しぶりに炭水化物祭りでした。焼うどんと洋風混ぜご飯をワンプレートで。かみさんの帰りが遅く、息子が塾に行ったので、これ幸いと久しぶりに家でワインを飲みました。マカロニサラダとともに。

そして、今朝はいつもどおり、かみさんの味噌汁でごはんをいただきました。

2月14日(火)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

かみさんの耳が原因なのか、それとも自分の声量のせいなのか、かみさんとの会話の中で聞き返される場面が増えてきました。かみさん、まだ40代ですので、耳が遠くなったとも思えないのですが。また、以前だったら会話の文脈で通じたことも通じなくってきたことも増えてきました。これって老化現象なのか。それとも若年性痴ほう症とか。

まぁ、以前と比べれば、齢も重ねていますから、それはもう仕方がないとはいえます。

今年2月5日は結婚20周年だったんです。でも、それは自分が忘れていて。かみさんに言われて気が付きました。

ということは、自分が痴ほうなのかと。

なんだか、映画「シックスセンス」みたいになってきたぞ。

今朝、国生さゆりさんの唄を歌ったんです。

〽わたしちょっと最後の手段で決めちゃう

忘れてましたね、かみさん。今日がバレンタインデーだってこと。

で、どうなったかというと、キスしてもらいました。最後の手段だったのかな。

今朝もかみさんの支度で朝食です。

2月13日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

米国が中国の気球を撃墜したのに続き、アラスカでも飛行物体を撃ち落としたと報道されています。それに続いて中国もなんやら未確認の飛来物を撃墜するとのこと。一体、何が起きているのでしょうか。

報道ではこれら謎の飛行体について曖昧な言い方をしており、UFOと呼ぶ報道は皆無。でも、元々UFOって、未確認飛行物体のことでしょ。それがいつしか宇宙から飛来した宇宙人の乗り物みたいな言い方になって。だから、どこかテレビでUFOって言ってくれないかな。

冗談はともかく。もう何だか世界は戦闘モードになっていませんか。

米軍の高官が2024年に米中で戦争が起きると予想しましたが、それって予想ではなく、シナリオだったりして。

日本も反撃能力とかいう言葉で軍備拡大をしていますが、これってもう元には戻れないですよ。だったら、もう凄まじく戦争への道を歩んでいることで間違いありません。このままいけば、戦火は拡大しますよ。もしかして、それがロシアの狙いだったりしたら、西側諸国はまんまと引っかかっているという訳で。

今朝もかみさんの支度でごはんをいただきました。味噌汁は昨夜の残りをベースにしたようです。しっかりお出汁が出ていてうまい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1985 - お客... | トップ | 居酒屋さすらい 1986 - 串焼... »

コメントを投稿