「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20210504-20210507

2021-05-07 07:48:14 | 今朝の味噌汁

5月7日(金)だいこんの葉・大葉・パセリ・豆腐/八丁風味噌5:越後中甘5

おはようございます。

家で仕事したことは何度もありますが、昨日は在宅ワークを意識して、取り組むことが出来ました。かなり、仕事が捗りましたし、楽しかったです。会社は雑音が多く、能率が悪いです。ここ最近、会社が何故在宅ワークを導入しないかを考えました。多分、最大の理由はコストでしょう。経営側は設備投資をしたくないのだと今更ながら気付きました。結局、コロナ感染者は出ていないから、わたしの判断は正しかったと経営側は思っているかもしれません。ただ、それでいい訳ありません。結局、組織がイノベーションできないのです。イノベーションしようとも思っていない。こんな組織に未来はありません。

一週間ぶりに出勤します。ちょっと緊張しますね。

今朝の味噌汁は香草ばかりとなりました。ごはんのお供はとろろです。

5月6日(木)ほうれんそう・しいたけ・豆腐/信州5:越後中辛5

おはようございます。

インドで起きているパンデミックが日本のニュースでも度々報じられていますが、デリーの友人、ボブネッシュ一家もどうやらコロナウィルスに感染してしまったようです。ボブネッシュの容体は楽観できるものではなく、昨夜は眠れなかったと今朝、LINEを通じて連絡が来ました。とにかく心配です。自分にはもう祈ることしかできません。来年か再来年か、また元気にインドで彼と再会できますように。

今日、自分は休みです。名目上は有給休暇。でも、家で仕事をします。え?会社が在宅に切り替えたかって?そんなことあるわけないですよ。娘も授業はオンラインで。さて、8時20分から、ともに仕事と授業をスタートさせます。

5月4日(火)ほうれんそう・しいたけ・豆腐/仙台味噌5:山泉の赤出汁5

おはようございます。

昨日、小学校時代の先生に手紙を書いたんです。4年時の担任の先生だから、40年も前にお世話になった先生です。自分は強烈にその先生を覚えていますが、多分先生は自分のことなど忘れているでしょう。でも、手紙を出さずにはいられませんでした。というのも、過日法事を行った菩提寺で、その先生が執筆した本が置いてあり、まだご健筆を奮っていらっしゃることが分かったんです。御歳84歳。手紙を書くなら、今しかないと。40年て、ものすごい年月です。それほど偉大な先生でした。

ずっとパンが続くので、ここら辺でごはんにしました。昨夜の残り、だいこんサラダ付きです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーさすらひ 136 - 9秒よ... | トップ | 居酒屋さすらい 1776 - 23区... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2021-05-08 07:50:24
ウチも味噌汁に、大根の葉、カブの葉、は入れますね。
あの苦味がいいのです。
それでいてゴーヤの苦味が嫌いだという。

とうとう居酒屋ネタストックがなくなりました。ラーメンは避けて、美味しい立ち食い蕎麦を探し歩いています。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-05-08 09:35:10
ジャンさん。
おはようございます。

苦味って、和食の独特な風味ですね。子どもの頃は嫌いでしたが、今は大好きになりました。
昨日、ゼンマイをたくさんいただいたので、今夜の晩ごはんにするつもりですが、ゼンマイも独特の苦味というか、えぐみがあり、それがたまりません。

自分もリアルタイムの居酒屋ネタが切れて、これからしばらくはキャリーオーバーしているエピソードが登場します。
立ち食い蕎麦、いいですね〜。
返信する

コメントを投稿