「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】20221212-20221218

2022-12-18 11:19:28 | 今朝の味噌汁

12月18日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンとリトルマーメイド駒込店(豊島区駒込)の食パン

おはようございます。

7月以来、半年ぶりに10km走れました。感慨深いです。タイムは遅く、心拍数も高いのですが、お腹が出ているから仕方ありません。来年のホノルルマラソンに向けて(本当かよ!)、しっかり調整したいです。

さて、実はこないだマイナンバーをとりに行き、昨日ポイントを申し込みました。本当はこんなのやりたくないのですが、確定申告で控除額が増えるから、仕方なく。しかもマイナポイントが最大20,000円分も貰えるとなると、気持ちが揺らぎました。でもね、公金の受取口座の登録とか、重大な個人情報が満載なんですよ。これ、相当危険だと思います。某国からサイバー攻撃受けたら、どうなるのかと。大丈夫じゃないと思いますよ。多分。

で、全てを晒して、マイナンバーというものに乗っかった国民。もう、国の思うがまま。マイナポイントという人参でダンス!

岸田首相が強気になるわけですよ。

今朝はパン食でした。

12月17日(土) かみさんの味噌汁とTKG

おはようございます。

勝手なことをしはじめた岸田首相への腹立ちは日に日に強くなっていきます。

「プロセスは問題ない」。

何言ってるんだか。

もうね、シビリアンコントロールも何もあったもんじゃないです。シビリアンコントロールなんて死語ですよ。

護衛艦「いずも」や「かが」みたいに勝手に政治家が購入を決めて、しかもこの船、外観は空母ですが、対潜水艦への攻撃に転用できる機能付き。もうね、これで味をしめちゃったんでしょう。国民が黙っていることをいいことに。

この内閣、前と前々よりも醜悪かも。

きな臭いです。

そして、そのうち徴兵制を言い出しますよ。武器があるのに、人がいないって。兵役についたら、税金減免とか言い出すのでは。だから、税金がことさら強調されるとか。

広島サミット前までに倒閣しなければ。

今朝もかみさんの支度で朝食です。

12月16日(金) かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

今週だけでも3回、ここ1週間で4回。

病院通いのことです。

「歯が汚い」との指摘で、歯医者に行ったら、案の定自分の歯は深刻なことになっていました。

なにしろ30代のとき、通っていた歯医者で、「あなたは40歳で歯がすべてなくなる」といわれたくらいですから。

歯並びが異常に悪く、磨けないところが多々あるんです。

一昨日、先生からは、「この歯では頑張っている方です」と言われました。幸いなことに50歳を過ぎても歯はまだあります。これからのことを考え、しっかり治療することになりました。

今週の歯医者代で5,000円。眼科とかかりつけ医の定期的な診察で2,500円。薬代を入れると9,000円近くの出費。

51歳、(来月52歳)、医療費、相当かかっています。

今朝もかみさんの支度で朝食です。

12月15日(木)かみさんの味噌汁とご飯/ロールキャベツとにんじんしりしりー

おはようございます。

禅のバイブルともいわれる鈴木俊隆さんの「禅マインド ビギナーズマインド」を読んでいますが(案の定、長いことかけて読んでいる)、これのどこがビギナーズなのか、難解です。ただ、坐禅をやっていくうちに数年前までは理解できなかったことも分かりかけていることは確かです。

ロバート・ライトさんの著書、「なぜ今、仏教なのか」で、理解できなかった、瞑想を阻む様々な思いは無理やり断ち切らずとも、放っておけばいいという鈴木さんの教えに、少しほっとした気持ちです。やっぱり、数をこなしていくしかないのでしょう。でも、たかだか1日僅か5分しか座らない自分ですが、いつ変化を迎えることやら。それとも、変化すら望んではいけないとか。それは今でも全く分からないです。

瞑想ではなく、迷走。自分の場合、まさにそんな感じです。

昨夜は時間があったので、ロールキャベツをこしらえました。

みんな大満足してくれました。副菜はにんじんしりしり。我が家に巨大なにんじんがたくさんあります。今、野菜が比較的安価なんですよ。

そして今朝は言わずもがな、かみさんの支度で朝食です。

12月14日(水)かみさんの味噌汁とご飯/焼うどん(焼きそば)と洋風炒飯

おはようございます。

4,5日前の東京新聞。「防衛省がSNSで世論工作に着手」という記事。え? まだやってなかったの? という印象です。

映画、「新聞記者」では、政府が既にSNSを使った世論誘導をする秘密の部署(アウトソーシングだったかも)を持っている場面が描かれていて、とっくにもうやっているのかと思ってました。そんでもって、今回の政府の決定。武器買うから増税するって。

W杯に沸く中、こそこそと姑息に議論して、反撃能力の保有とか、防衛費拡充とか、勝手に決めて。挙句の果てにその原資を税金で賄うとか。いやいやいや。そんなの勝手に決めるなんて許されませんよ。だって、バットマンに出てくるジョーカーに似た経済安保相だって、「それはない」と勇気を振り絞って言っているじゃないですか。

すると、岸田さん。

だって、ウクライナが攻められた時、核武装論出たじゃないか。みたいな言いぶり。怖いですよ。岸田さん。仮にも被爆地出身の議員さんとは思えない暴挙。

で、どうしますか? 増税されても軍備増強に賛成ですか。

自分は嫌ですね。これ以上。もう税金はこれ以上払いたくないですよ。

昨夜は簡単メニューの夕飯です。自分だけが焼きそば、家族には焼うどんでした。

そして今朝もいつもどおりかみさんの朝食です。

12月23日(火)かみさんの味噌汁とご飯/ピーマンチャンプルーとにんじんしりしりー

おはようございます。

昨日、実はクルマの商談抽選に応募したんですよ。

トヨタのGRカローラ。

多分、当たらないだろうと思いながら。一応記者ですから、商談予約というものがどのように行われ、どのような記入が求められ、どういう流れになっているかを知りたくて。

でも、もし当たったらどうしようかなとも思っています。1年間、転売しないという誓約書もあるみたいですが、多分1年乗って売却してもあまり損しないとも思ったり。今やクルマが投機目的になる時代ですから。

こないだ、サウナに行ってくじ引きを引いたんです。自分の前を人が当選していて。お店の人は「無欲の人が当たるんです」とか言ってました。GRカローラ。無欲どころか、当たらないでほしいと思っていますから。当たっちゃったりして。しかも、こないだは映画の鑑賞も当選しているし。

クルマの商談ではなく、年末ジャンボが当たらないかな。

ただ、クルマ生活にも憧れるんですよー。クルマを手放して22年ですから。

昨夜は、沖縄デイでした。「ちむどんどん」(自分は本を読むのも遅いけれど、録画した番組を見るのも遅い)を見ていたら、食べたくなりましたので。

そして今朝はかみさんの支度で朝食です。

12月12日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

40年前の今日、友達と千葉市に映画、「E.T」を観に行きました。小学校5年生でしたね。何故か観に行った日まで強烈に覚えているんですよ。12月12日という語呂のいい日もあってか。

一昨日、劇場に映画を観に行きました。この歳になると映画館になかなか足を運びませんが、情報誌、「ブルータス」のプレゼントに応募したら当選したんです。

映画は、「マッドマックス 怒りのデスロード」。正直、期待していませんでした。ところが、最高に面白かったです。音響も素晴らしく、音で魅せる映画というのを強く意識できました。

「ブルータス」のプレゼントは11月1日号の「何度でも観たい映画」特集での企画でした。上映前に挨拶があり、何故「マッドマックス」を上映するかの説明がありました。この映画、ものすごいコアなファンが多いらしいのです。来場者にこの映画を何回劇場で観ているかという質問がありました。「初めて」と答えた人は自分を含めて数名。「2回以上」がほとんどで、「10回以上」は半数ほどいました。驚いたのは、「80回以上」と答えた人が数名いたことです。劇場ですよ。テレビや配信を含めてではありません。

で、映画を観たら、何度でも観たくなる理由が分かりました。これははまりますね。

自分は劇場で複数回観た映画はありません。テレビを含めてやっと複数回観ている映画を答えられます。

自分史上最多鑑賞の映画は、5回の「バック・トゥ・ザ・フューチャー 1」です。次点で「E.T」が入ってきます。3回観たのは、「スター・ウォーズ」のエピソード1~3、「東京物語」くらいでしょうか。

ちなみにかみさんは「ローマの休日」で10回だそうです。皆さんの最多鑑賞映画は何ですか?

今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1970 - ハー... | トップ | 居酒屋さすらい 1971 - QBK -... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2022-12-13 13:48:45
まったくもってファミリーカーでは車ですな・笑
当たったら大ブーイングでは??
しかも高額な車だし!
返信する
Unknown (熊猫)
2022-12-13 14:53:42
怪鳥。

買ったら怒られそう。キャンセルという道もあるけれどね。
でもね、リセールバリューは定価以上かも。GRヤリスだって値段は下がってないし。
返信する
Unknown (怪鳥)
2022-12-13 15:16:41
そうそう!
財テク(古っ)に良いかもね~。
GTRとか無理して買っても損はしないよね。
ゴルフ仲間が20年前に500万で買ったGTRがつい最近1千万で売れたって。しかも例のヒョウ被害でボディがボコボコになってしまった状態で・・・・・。
ただそれまでの維持費は大変だったようです。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-12-13 15:57:22
中古車なのに定価の倍で売買って。

米国の25年ルールの影響みたいで1990年から2000年にかけての日本のスポーツカーは今ものすごい高値で売買されています。

世界がEVシフトしているのに、今でも日本はこうしたスポーツなクルマを売っているってことはものすごいことかも。
GT-RとかフェアレディZ、86、スープラ、シビックタイプRとか。
あと10年して世界のクルマ事情がどうなっているか分からないけれど、GRカローラだって、ものすごい希少性あるクルマとして1,000万になったりしてね。
返信する
Unknown (みーさん)
2022-12-14 07:54:27
おはようございます。
実はオレも応募しちゃいました。
6速マニュアルの4WDということで、今の愛車と同一仕様(笑)
知人の営業マン(本物の240ZGオーナーで旧車仲間)に届けてもらったカタログ見てニヤついてますが、価格表記のある部分は女房の目線にさらさないようにしないとね。
円安のおかげで愛車の新車価格が2割近く上昇したので、ほぼ購入した金額で手放す見込みあり、っちゅうことで、行くしかないと考えています。

えっ⁉️当選の確率…知らんけど。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-12-14 13:03:39
みーさん。
こんにちは。

やはり、みーさんも応募されましたか。なんだか、そんな予感がしていました。もしかするとモリゾウエディションかなとも思ったり。

キテますね。GRカローラ。スーパーGTで相当走りこんでますね。
自分が買えたとしても、ブン回せませんし、ここはみーさんに当たることを祈念します。

今日の小樽は雪みたいですね。
しばれていることと思いますが、ご自愛ください。
返信する
Unknown (ジャン(船山史家))
2022-12-14 17:37:56
何に使うのか中身もわからないのに、ただ1兆円を負担せいと言われても、俄かには賛同しかねますねぇ。。。

東新宿の太和飯店の焼きそば&チャーハン「2点盛り」を思わせますね。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-12-14 20:03:56
ジャンさん。

この物価が恐ろしく上がっているさなかに、何言ってんだという印象です。この流れでいくと徴兵制も復活しますよ。「武器はあるのに、人がいない」みたいになって。

「太和飯店」のお母さんが、二刀流で作るメニューですね。
来年は行ってみたいです。
返信する
Unknown (怪鳥)
2022-12-16 09:51:58
歯は大事だよ~。
過去15年間、年に3回予防に通っています。
1回8千円ですが歯の悩みは無いので安いもんだと考えています。頑張って~!
返信する
Unknown (熊猫)
2022-12-16 10:42:14
怪鳥。

歯の大切さ、文字通り痛感しました。
一年に一回は行かなきゃと思いながら、3年が過ぎました。

年に3回も?
さすが、プロゴルファー。
返信する

コメントを投稿