「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20150420-20150425

2015-04-25 07:31:23 | 今朝の味噌汁

4月25日(土)野ぜり・豆腐

♪太陽が沈もうとしている夜が、うなりをあげて暴れている

心が釘打たれるような、痛みを感じている。

何も失わぬようにと、だからこんなに疲れている。

 

こんな仕事は早く終わらせてしまいたい

まるで僕を殺すために働くようだ♪

 

慟哭のような声が絶え間なくきこえてくる。

あの日から23年。もうそんなになるのか。尾崎豊を失ってから。

多分、今年も行ってしまうんだろう。尾崎ハウスに。

 

今朝は野ぜりを主菜にしました。

薫りを楽しむためにです。いい薫りが口の中に広がります。

白味噌の割合を多くすると清廉さが増します。淡色系3:白味噌7にしました。

 

4月24日(金)大根・ぶなしめじのせんべい汁風

 

おはようございます。

小学校の家庭訪問の季節です。我が家のこどもらが通う小学校では家庭訪問ではなく、家庭確認が行われており、昨日先生らが来られたようです。

子どもらは先生が来ることに少し緊張していました。

そういえば、ボクの場合も先生が来てほしくないと思っていたことを思いだしました。

おふくろが歳をとっており、恥ずかしかったという記憶があります。

今、考えるとたいしたことなどないのに。そんなことを考えていたことを今は、おふくろに対して申し訳なかったと改めて思うのです。

 

今朝はせんべい汁風にしました。

せんべいは八戸の戦用のせんべいを使用しました。

麩とは違う食感が面白いです。

味噌は田舎仕立てにしました。九州の麦味噌と白味噌を5:5で。

おいしくできました。

 

4月23日(木)うるい・豆腐

佐々木希、熱愛。

え?アンガールズ?ホントかよ!

「お泊り愛」。すごいじゃん。

と思っていたら、違うのね。

アンジャッシュとアンガールズ、間違えました。

 

今朝はうるいです。

薄い緑色のきれいな葉っぱ。こんなにきれいな緑色を見たのは久しぶりのような気がします。

自然界のなせる業に感服です。

うるいの味を引き出すために、今朝は他に具材を入れませんでした。微かに苦く、微かに香りがあり、ほのかな味わい。どこまで控えめなんだよ。うるい。

「黒松内水彩の森」がきれてしまったので「南アルプスの天然水」で出汁汁を作りました。透明感のある水です。

今朝もおいしくできました。

 

4月23日(木)野ぜり・ぶなしめじ・豆腐

おはようございます。

昨夜からイライラすることが続いております。

浦和でお酒を飲んでいるとき。

東十条の某有名店でラーメンを食べたとき。

そして帰宅した後。

あぁ、怒ってはいけません。陳舜臣「阿片戦争」の林則除ではありませんが「制怒一字」です。

十条の某有名ラーメン店ですが、夜も営業しているのを知らず、昨夜近くを通ると灯が点いているので行ってみると、日曜日は長蛇の列になっている店が並ばずに入れる状況だったので入ってみました。

スープがしょっぱい。ものすごくしょっぱい。何故、この店が高い評価を得ているのか理解できませんでした。

 

今朝は「野ぜり」です。昨日、アキバの駅で購入しました。

家族らは「三つ葉かな?」との声もありましたが、三つ葉よりも香りは強くありません。

口の中でちょうどよく薫りだちます。

 

4月22日(水)たまねぎ・わかめ・豆腐

おはようございます。

とある事情で、寝室を変えて10日が経ちますが、よく眠れません。起床後のすっきり感がなく、ちょっと辛いです。

眠る環境、とても大切です。

4月から、新たな環境で働かれている方もいらっしゃることと思います。環境と人、その相互作用で人の気持ち、パフォーマンスは変わっていきます。

 

今朝は端材。

たまねぎは新玉ではありません。豆腐の消費期限は昨日まで。早く使うために、半丁も入れました。不本意です。

とある事情で買い物にも行けないので、仕入れができません。

今日はちょっと買い物しようっと。

淡色系味噌7、白味噌系3。淡色系を多くすると、すっきり感が強くなります。

 

4月21日(火)大根・豆腐・万能ねぎ

おはようございます。

土曜日、飛田給に行きました。久しぶりに。

結果は無残にも負け。自分が観に行くと勝率悪いです。

しかも、その日はカープも負け。

ダブルで負けると、さすがにへこみます。

昨日は草野球。5-8の敗戦。人生負けっぱなしです。

ちなみに今朝は筋肉痛。

 

大根がいっぱいあります。豆腐も冷蔵庫に2丁。しかも、消費期限は今日まで。

具だくさんになってしまいました。

今朝のあわせは白味噌に田舎味噌。

甘目です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館さすらひ 07 「インド... | トップ | 居酒屋さすらい 0856 - 飛竜... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらいんぐふりーまん)
2015-04-22 10:45:46
濃いー食いもんばっか食ってると、味がくどいほど濃かったり、塩からければ美味いって思うんじゃないだろうかと、最近すごく思うよ。

素材が美味ければ美味いほど、濃い味や、塩辛さは、むしろ邪魔になると俺は思うんだけどね。

なぜ、安物に限って無駄に味が濃いのか、塩辛いだけなのかを、改めて考えたほうがいいんじゃないかなあ。

決して無駄に濃すぎない出汁と、薄味が基本の和食、そう考えるとほんと素材を活かすということを考えてたんだなあとおっさんになってしみじみと思うよ。
返信する
Unknown (熊猫)
2015-04-22 13:35:10
あぁ、130に行きたいって昨夜、思ったよ。
昨夜のラーメン、週一程度で食べたら、確実に死ぬだろうと思った。

少なくとも、自分は味濃い目の方にいる人間だと思う。それでも、相当に辛い(しょっぱい)と思うラーメンのスープって。
食べログでも都内のトップ10に入る店だから、余計に不思議に思うんだ。
返信する
イライラの (怪鳥)
2015-04-22 13:46:00
始まりが自分のキャンセルでは??!
と怯えてます(笑)。
すみませんでしたが、来週の提案した日のご検討を
よろしく!
返信する
Unknown (熊猫)
2015-04-22 14:11:53
いやいや。
そんなわけないでしょ。

イライラの発端は、広島カープです。
その後、ズボンにお酒をこぼされ、駅の階段でスマホのながら歩きをしている兄ちゃんにぶつかり、ラーメン屋さんでは注文を間違えて(多分自分が)、その後もいろいろありました。

イライラが、更に次のイライラを誘うことを、昨夜は学びました。
返信する

コメントを投稿