「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20190819-20190823

2019-08-23 08:17:53 | 今朝の味噌汁

8月23日(金)じゃがいも・わかめ/信州辛口5:九州麦味噌5

おはようございます。

今年の夏の甲子園は面白く、久しぶりに多くの試合をテレビ観戦しました。昨日の決勝戦は仕事中なので観られませんでしたが、白熱した好ゲームだったときいています。一方、高校野球に対する世間の風当たりも強くなってきました。高校野球で燃え尽きるかという鈴木スポーツ庁長官の発言は野球肘などに対するケアの言葉。暑さ対策など外野がとかくかまびすしい。ただ、プレイしている球児に、そうした言動はあまり関係ないのでは。多くの球児は勝ちたいと思っているはずです。

 今朝のじゃがいもは息子が臨海学校で掘ってきたものです。具材不足も深刻です。

8月23日(金) みょうが・万能ねぎ・ベーコン(吸口=花椒)/信州甘口5:越後5

おはようございます。

薬の服用による休肝日2日目。涼しいという条件も相まって、よく眠れました。しかし、一気に秋の気配を感じる朝晩です。実は自分の体の調子だけでなく、スマホの状態もよくなくて、機種変しようといろいろ画策していましたが、「スマホってそんなに高かったけ?」という驚き。しかも総務省の通達で、おかしな割引がなくなり、普通に割高感を感じます。それにつけてもスマホ1台10万円超って。一代前の機種が売っており、ショップで聞いたら、売り切れとのこと。でもキャリアのオンラインではまだ売っていたので直接買うことにし、手続きしていたら、急用が入り、1時間後に購入しようとしたら売り切れ。タッチの差で買えませんでした。しかし、スマホ1台に振り回されている生活。すっかり、身も心もスマホの奴隷状態です。結局、キャリアの故障サポートをつかってスマホを変えてもらいました。リビルド品ですが、調子はいいです。

家族が戻り、久々に4人分の朝食を用意します。冷蔵庫の残り物で。味噌は爽やか系です。

8月21日(水) ピーマン・万能ねぎ・わかめ(吸口=花椒)/玉造味噌5:山泉の赤出汁5

おはようございます。

実は昨日も病院に。右耳が聞こえにくくなり、調べると、最悪聞こえなくなる場合ありとのこと。急きょ船橋行きをやめて病院に。突発性難聴の疑いありと診断。そして、この薬をいただく。

毎食後に服用とのお達し。これでしばらく酒は飲めなくなった。なので1週間は誰も誘わないでね。しかし、昨日の病院&薬代も高かったなぁ。

冷蔵庫の奥をがさごそ。ピーマンが一つだけ転がっていました。取り出そうとすると乾燥わかめがひっくり返り、ぶちまけ状態。仕方ない。不本意ながら乾燥わかめも入れるか。

8月20日(火) ベーコン・万能ねぎ・みょうが(吸口=花椒)/信州甘口5:越後5

おはようございます。

目の充血がひどくなり、病院行きを余儀なくされました。本当は船橋に行く予定だったのに。診断の結果は炎症とのこと。とりあえず、感染症ではなくてよかったです。ただ、点眼薬3種類も処方され、しかも1日に5回も点眼すると。ずいぶん大袈裟な。あちこち、調子悪いところが出て、医療費がかかるようになったなぁと感じるこの頃です。

今朝は出汁を変えました。こんぶ出汁。もちろん、顆粒のものですが。出汁が違うと新鮮です。今朝も花椒をまぶしました。うまいんですよ。これが。

8月19日(月)ズッキーニ・万能ねぎ・豆腐(吸口=花椒)/信州甘口5:越後5

おはようございます。

一人暮らし3日目です。あまりよく眠れません。酒量が多くなっているというのも無関係ではないと思います。多分、独居老人になったら、すぐ死ぬな。いや、老人になる前に独居になったら途端に。

今朝は残り物で味噌汁。味噌は爽やか系で。吸口に花椒をまぶしました。これが意外にグッドでした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1524 - 飛ぶ... | トップ | kuma-chang レシピ 皮から作... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひざげり)
2019-08-21 13:38:31
天才A木も突発性難聴になったことがあると言っていました。
しかし、彼の場合は物理的には聞こえていても、中身を聞いていないだけのような気がします。
お大事に。
返信する
Unknown (熊猫)
2019-08-21 17:36:35
ご心配いただきありがとうございます。

一般的に突発性難聴はストレスが原因といわれるようです。A木さんがストレス?
A木さんを知らない身で言うのもなんですが。
返信する
Unknown (ひざげり)
2019-08-22 07:23:43
天才A木、職場のストレスチェックでストレス度0だったそうです。
周りのストレスは上げてそうですが。
返信する
Unknown (熊猫)
2019-08-22 13:28:54
ストレス度0って。予想通りというか。
ストレスフリーなんですね。
羨ましいというべきか。
幸せなんですね。
返信する
Unknown (ひざげり)
2019-08-23 10:22:20
天才は天才なりにストレスがあるはず(実際、説教すると怒り出す)なので、恐らく設問に適格に回答していないからだと思います。
返信する
Unknown (熊猫)
2019-08-23 13:43:34
そうなんですよね。
設問への回答が適切でないというのもありますが、一般用のストレスチェック自体が、適切でないというのいも考えられます。ポイントが違うんですから。
返信する
Unknown (ジャン)
2019-08-24 09:04:24
ウチも今秋からストレスチェック導入です。
「そんなん要らねぇ」と撥ねつけたのですが。「ダメです受けてください」って。
実はたいしたことないですがストレスあるのです。でもこれはネタにするのが難しくて。
で、禁酒中なのですか?
思い切ってノンアルさすらい、とか。
返信する
Unknown (ひざげり)
2019-08-24 12:57:53
ジャンさん、決まり事を守らないとダメですよw
上が勝手な事を言うと都合の良い事だけ真似するバカが出てきますから。
自分はルールを守らせる側だからその辺は厳しいです。
返信する
Unknown (ジャン)
2019-08-24 14:47:33
はぁ~い、受けまぁす。
100項目から200項目あるらしいです。
それに○×するか、レ点でも入れるのかと。
ストレスゼロを目指します。
返信する
Unknown (熊猫)
2019-08-24 18:59:42
ジャンさん。

「ノンアルさすらひ」、いいですね。でも、ノンアルビールはおいしくなくて。それならば、井之頭五郎さんみたいに、いっそウーロン茶というのもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿