「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 0615 - ご機嫌だぜ! - 「お立ち呑み処 ひょうたん」(京都市下京区東塩小路町)

2013-02-08 13:48:38 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋
名古屋以上に立ち飲み屋が少ない京都。
立って飲むなんて、立って食べるなんて、そんな下品な文化が都にあるはずがない。
だが、そんな京都にまさにディープな1軒がある。

ディープといっても東京新橋の立ち飲み屋に比べれば、お上品そのものなのだが、京都としてはえらくディープと言わざるを得ない。
学友TとAが「ちょっと飲もうぜ」と言ったので、まさか立ち飲みを案内するわけにもいかず、だが時間もないことから、この店に来たというわけ。
約2年ぶりの訪問。
その姿は2年前と全く変わっていない。

土曜日の午後4時。
それでも客は多め。約10人のおっさんが思い思いに酒を飲む。
まずは生ビール。
キリン一番搾りが嬉しい。
つまみはやっぱり「湯豆腐」。
昆布だしのこの一品はこの京都では外せない。

あぁ、うまい。
落ち着くな〜。
学友の彼らもつまみをとって適当に食べている。

3月の中旬をすぎたとはいえ、まだ外は寒く。
わたしは焼酎のお湯割りをもらう。

つまみは50円の「らっきょう」。
このあとのパーティを控えて、少しお腹をセーブする。

京都で50円のメニュー。
こんなの東京にもないぜ。

京都の「お立ち飲み」、本当にご機嫌だよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もダントツにうまかった... | トップ | 居酒屋さすらい 0616 - 幸せ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行ったのか師よ (ふらいんぐふりーまん)
2013-02-22 17:56:43
ホント師は好きだなあ、立ち飲み屋。(笑)

けど今度京都に師が来たら、更にディープな酒屋の角打ちに突入しないとね。

ただあそこ、いつ見ても凄まじいおっさんぷりの、正に沈殿しきったおっさん達がいるから、突入後のおっさんたちとの戦いは、かなりのものがあるかもね。

けど、沈殿しきって空気と化してて、戦いもくそも、だんまりのお地蔵さん達とひたすら無言で飲むという、「苦行」になるかもしれんけど・・・。

返信する
Unknown (熊猫)
2013-02-23 00:22:00
師よ。

いい店だよ。
「ひょうたん」。

実は昨晩、東京の角打ちに行ったんだけれど、正直リラックスできないんだよ。

常連ばっかりの中、なんか自分のホームグラウンドではなく、アウェイで戦っているような気がするんだ。

これが、京都だったら、もう完全アウェイなんだろうね。
ちょっと、気が重いかも。

近々、京都のスケジュールが入るかもしれないよ。
返信する

コメントを投稿