「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1880 - 麺都名古屋 - 「チャオ JR名古屋太閤通口店」(名古屋市中村区名駅)

2022-03-03 02:03:12 | 居酒屋さすらい ◆地方版

金山駅までは歩いてすぐ。思案する時間はあまりない。駅の改札に来た時は、もう名駅に帰ることを決めていた。理由は2つ。名古屋に来たらあんかけパスタは外せないこと。そして早くもう帰路に着きたいこと。結局、台湾ラーメンよりもあんかけパスタを選んだのだ。

名古屋の台湾ラーメンには昔一度だけ行ったことがある(「中華さすらひ」未収録)。栄にある「味仙」だ。正直、あまり感動はなかった。どうもその印象が強い。行ってみてたいしたことがなかったら。

でも、あんかけパスタならそんなことはない。だって、絶対にがっかりしないから。しかもお店は名駅だから便利さこの上なし。

お店に入って、テーブル席へ。いつもはビールを頼むけど、今夜は白ワインのミニボトルをオーダー。

 

そして主役のあんかけパスタはいつも「シシリアン」を頼むけど、ほうれん草が入った「ポパイ」のRにした。

やっぱ落ち着くし、これにてもう名古屋を〆る。ここに来ると、そんな心もちになる。お客の構成も出張帰りのおっさんが結構多い。若い客は逆に少ない。

台湾ラーメンもあんかけパスタももともと他国のものだが、名古屋ではしっかり独自の進化をして、地元に根付いた。いや、既に名古屋名物と化している。

かねがね、日本の麺都は盛岡だと思っていた。わんこ蕎麦にじゃじゃ麺。そして冷麺があって。そして名古屋はきしめんに、あんかけパスタ、そして台湾ラーメンか。やはりここも麺都じゃないか。

2つ隣のじいさんが揚げ物たっぷりのあんかけパスタを食べている。まさに蕩尽。明日、ジロ・デ・イタリアにでも出るのかな。

さて、これにて名古屋の全ミッションを終了。台湾ラーメンは次回の楽しみとするか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1879 - 名古... | トップ | 駅弁さすらひ 006 「だるま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2022-03-03 14:02:40
味仙は台湾ラーメンはそれほどでもないと自分も思ってます。
それ以外がいいんだよね~。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-03-03 15:56:10
台湾ラーメンがいいんじゃないんだ。
それ以外か。
で、それ以外って何だ?
返信する
Unknown (怪鳥)
2022-03-03 16:24:45
コブクロ炒めとかナス炒めとかレバニラも美味いし、チャーハンも美味い!いわゆる街中華ですよ。
返信する
Unknown (熊猫)
2022-03-03 17:00:49
そうなんだね。
それは心踊るね。
先に言ってよー。
返信する

コメントを投稿