「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20161024-20161026

2016-10-26 08:02:45 | 今朝の味噌汁

10月26日(水) たまねぎ・にんじん・豆腐

おはようございます。

挨拶をするタイミングを外したために、その後挨拶を交わせず、しょっちゅう近所で会う人。

多分、誰にでもそういう経験があるかと思います。

ボクにもそういう人、けっこういます。

そういう人に限って、よく遭遇したりします。

しかもひょんなところで。

タイミングを外してしまったことなんかたいしたことではありません。

実際話をしてみると、「あ、いい人だったんだ」とか、よくある話です。

挨拶は心の窓です。

 

今朝は端材。

たまねぎとにんじん。

味噌を昨日と同じものにして、実験しました。

昨日はパ―フェクト。では、今朝は。

ちょっと風味がくどいです。

味噌と具材は相性だということがよく分かりました。

 

10月25日(火) にら・豆腐

おはようございます。

ボクらも子どもの頃にお世話になったジャポニカ学習帳。

トレードマークともいえるあの昆虫の表紙が、一部のユーザーの意見で変更されているとのこと。

昆虫は気持ちが悪いと。

 

養老孟司氏の言葉を思い出します。

「TwitterだfacebookだLINEだと、そればっかりやってる人は伝達可能性だけを追求している」(ブルータス9月15日号)。

そういう経験がないから、言葉の領域に頼ってしまうのでしょうか。

意識的か、無意識か、そんな乏しい経験を伝えようとSNSに行ってしまう。その結果、自然世界とどんどんかけ離れた存在に人はなってしまう。

ボクもそのうちの一人です。

言葉に表現できないものに意識を置くと、多分世界の見え方は変わってくるでしょう。

昆虫好きな養老氏の言葉を最近、つとに考えています。

 

 今朝はにら。

味噌は発芽麦9:八丁風1。

具材と味噌がマッチしました。

香りの強い具材には、それに負けない味噌が必要です。

 

10月24日(月) だいこん・ながねぎ・豆腐

おはようございます。

肉体改造に取り組み、はや3週間。

今朝の体重、63.6kg。体脂肪21.7%。

基準値より-1.8kg、-0.2%、腹囲-3cm。

実はここ3日間、連続で酒を飲んでしまい、肉体改造が停滞しています。

体脂肪は計測する時間帯で大きく違います。

昨日、草野球から帰ってすぐさま計ったところ、18.7%になって大喜びしましたが、どうやら幻だったようです。

3連続の酒はさすがに罪悪感があります。

今夜も酒席の約束があるので、ちょっと憂鬱。

3日坊主ならぬ、3週間坊主にならないように気を付けねば。

 

今朝は根深汁風。

ねぎは焼きました。

味噌は3年味噌。信州と5:5で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1082 - 酒も... | トップ | 喫茶さすらい 046 - 空間と時... »

コメントを投稿