クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

カフェエプロン完成・・・・ヤりイカの刺しゅう入り~♪  &  小男爵のグアンチャーレ炒め~♪

2017年08月19日 | 巾着・ポーチ

昨日、ちょっと+したいものがあると言っていたのは、このヤりイカの刺しゅうでした。

昨日も書いたように、前にポケットを付けると、折角のピンタックの可愛さが無くなるので、左後ろにつけることのしました。

今回、ポケットをつけることにしたのは、餐魚洞でお出しする刺身の魚 「これは、どんな魚ですか~?」 と訊かれるお客さまがいらっしゃるので、その時の為にスマホを入れるポケットなんです。

ここまで大写しにするとアラが見えちゃいますけど

今回は刺しゅう糸を2本取りして刺してみました。

実際に私が身に付けると、結んだリボンはこんなに余ることはありません  自分サイズにしてあります。

   




                     

昨日は自分用ビールが無くなったので薄いウーロン杯を作りました。

お箸を置くことが出来なかった、それほど美味し過ぎたのが↓の料理です

小男爵いもを皮付きで、グアンチャーレ、(このブログには何度も登場している豚のホホ肉の塩漬け)、ニンニク、トウガラシを一緒に炒めたものです。

もうその美味しさはナント言えばいいか

  


ご飯は、北村商店三代目・豪君のところの鯛の干物で! とっても美味しくてご飯がススムクンでした。



今日のお昼は、よく登場する菊水の冷麵、ごまだれですが、今日は生協で買った 「島らっきょう」 を入れてくれてました。

あまりに美味しいので、島らっきょうのお代わりをしました  身体に良さそうな味がします。





今朝のスムージー

材料は昨日と同じです。スムージーを始めて今月15日で2ヶ月になったの忘れてました。


 

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

マスクポーチ完成~♪  &  お魚・・・アオアジの酢〆~♪  & だだちゃ豆や鶏唐揚げ~♪  &  ネギ焼き~♪

2017年08月13日 | 巾着・ポーチ

昨日のマスクを入れるポーチを作りました。

巾着にしようかとかなり迷ったけど、ポーチの方がササッと仕舞えるのでいいかなぁと思い、ポーチにしました。

クマさん柄つながりで、ポーチもクマさん柄にしてみました

2枚目画像は、昨日のマスク5枚を入れたところです。

大きさ  縦 15、5cm  横  20cm  マチ4cm

表布は綿麻。内布は厚めの綿。内布、ラブリーなピンクの花柄の生地を使ってみました。今回は芯を貼らずに仕上げました。

表布の柄は一方方向なので、2枚にしたけど、内布は一枚布にしました。



  




                                  

昨日はビールのオツマミが沢山


やっぱり だだちゃ豆、すごい美味しかったです。生産者の名前が書かれていました。まだ神奈川の藤沢にいた頃だから、もう10年以上も前ですけど、このだだちゃ豆の取材について行ったので、だだちゃ豆をみると

いつもその時のことが蘇ります。ビールはキリンの一番搾り 「三重に乾杯」

熊野のイオンにお盆だけ出店しているというおじさんが売られていた 「手羽先の唐揚げ」

    





お昼のネギ焼き、インスタにupしたので、ブログの方、すっかり忘れてました 追記です。

チヂミの粉を使って焼いてくれました。すごい美味しかったので3枚焼いてもらって大満足

五島の歌野ベーコン、やっぱりいい味出してました。




魚はアオアジ! 酢〆にしてもらい、アツアツご飯に乗せていただきました~ いつもの絶妙な〆具合ですごい美味しかったです。

   


今朝のスムージー

材料は昨日の朝で終わった、小松菜も買ってきたし、モロヘイヤはまだあったけど、買ってきたので、かなり多めに入れました

他にキャベツ、アボガド、バナナ、りんごジュース、バルサミコ酢。アボガド、この前、特大を買ってみたけど、種がすっごい大きいだけでした


             

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

手帳型スマホケース完成~♪  &  とうがらし色々♪  &  みょうがの浅漬け~♪

2017年07月21日 | 巾着・ポーチ

キツネさんの綿麻で手帳型スマホケース、完成しました

先日も書きましたが、これはMIA工房さんの 作り方を参考にさせていただきました。有難うございました

MIA工房さんはアイフォンを使用されていますが、私はアンドロイドなので、自分サイズに変更して作りました。

中の接着芯は前にトートバッグ を作った時に使った、極厚の接着芯を使い、ふわふわの接着キルト芯は、裏面の片方にだけ貼りました。

そして迷った、アクリルファイルですが、家にあった薄いものを使いました。


  

最初から最後までスムーズに出来た訳ではありません。

最後のシツケをしていた時、何気にホックボタンの付け外しをしていたら、なんと、凸ボタンが外れてしまったんです。

何度か失敗しているからか、凸ボタンの 「中」 は在庫が無くなってしまってました。

仕方ないので、ホックボタンを大に切り替えました。

あ~面倒  また革を切って、革の裏をトコノールで磨いて・・・・。でも、最後まで縫ってしまってからではなくて良かったです。

上にあるのが失敗した中のボタン。ボタンがほんの少し大きくなったので、革の巾も少しだけ太くしました。

このベルトは表と裏の間に挟み込んであります。

まぁ、可愛いのが出来たと思います← 自画自賛





                     


昨日、「さぎりの里」 で買ってきた 万願寺とうがらしを焼いてもらい、あまりに美味しかったのでお代わりしました


  


「ひもとうがらし」 と書いてあったとうがらし、これは 熊野ほほえみかんで買ったものなんですが、猪肉と一緒に炒めて貰いました。

なかなか美味しかったですよ~。

ミニトマトは 熊野ほほえみかん と さぎりの里 のを混ぜてしまってます。何個か食べてしまってから撮りました

  


ご飯は簡単に玉子かけご飯

ご飯の隅っこにあるのは 「酢しょうが」 です。いつだったか作った、生姜を刻んでちょっとだけレンジでチンしておいて、りんご酢で漬けたものです。


  


今朝、昨日買ってきた みょうがを使って浅漬けを作りました。材料は みょうが、大根、大根菜、摘果きゅうり  塩をして2時間半、重しを置いて漬けましたが、塩分をあまり採るといけないので

軽く水洗いをしました。今夜のオツマミです  みょうがをたっぷり入れたので、ちょっと辛いです。みょうがの辛さ

みょうが、ちょいと調べてみたら、夏バテに効くそうです。私はまだバテテはいませんけど





今朝のスムージー

熊野では菜っ葉は 大根菜しかなかったので買ってきました。しかし 大根菜、栄養価が高いので良かったかも?

大根菜、ふわふわでした。

使った野菜は 大根菜、ホウレン草(スーパーで購入) バナナ、アボガド、青森のりんご100パーセントジュース。

毎朝のスムージー、美味しいので続けることが出来ています。


 

 ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

化粧ポーチ2点完成~♪  &  ゆめちゃん、お祭りにて・・・(^。^)  & ジャガイモの煮物~♪

2017年07月17日 | 巾着・ポーチ

昨日、準備していた化粧ポーチ2点、完成しました

今回は You Tube のお世話になりました

こうしてみると大きく思えますが、実際はあまり大きくはないです。20センチファスナー使用なので。

どれ位の大きさかよく分かるように手のひらに乗せてみました。

内布にはナイロンオックスを使用。少し汚れても拭けます。縫い代はラミネート生地で包んでおきました。

ベビー用品と一緒に送ります。一つはロンドンの娘に。先日、赤ちゃんが産まれたらニュージーに行ってくれると言ってたので。


  


  

                 
                                 

昨日、お祭りに行ったゆめちゃん。お父さんと一緒のこの写真が、あまりにもちっちゃくて可愛かったので  婆バカです





                                


夕べのオツマミは、生協の サンマの燻製  

摘果きゅうりをポリポリと

このジャガイモの炊いたんがすっごい美味しかった おダシもね。



  





ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

次は化粧ポーチを作ります♪  &  がんばろや市で血管年齢測定~!  摘果きゅうり~♪

2017年07月16日 | 巾着・ポーチ

今朝は朝一に紀北町の 「がんばろや市」 に行ってきました。

着いたのは9時前だったので、待ち時間に、血管年齢を測定してもらいました。今回、初めての試みなのかな?

生協の診療所から来られているみたいでした。通常は血管年齢測定300円。今日は無料って書いてありました。

血管年齢の結果は、67才でした。まぁ年相応ってとこですかねぇ ついこの間68才になったばかり。少しは血管 若いと思ってたんだけど。

そしていつもは高い傾向の血圧はなんと上が101でした。暑くなると、血圧が低くなるって言われたけど・・・・。ほんとなの? 大丈夫なのかな。


お店、菜ものがあれば欲しかったけど、無かったので、ちょっと大きめのミニトマトを買ってきました。美味しくなかったらスムーじーに入れればいいし、と、いうことで。

お味はトマトらしい味なので良かったです がんばろや市、すごい賑わいでした。


  


手作りの方は、次は化粧ポーチを2つ作ります。ベビー用品を送るときに一緒に送ろうと思って。

表布に接着キルト綿を貼っておきました。ファスナーは20cm使用。





                            


夕べは 皿うどんを作ってくれました エビはガスエビ。イカはアオリイカ。 オツマミは 生協で買った 冷凍のカキ バジルを散らして。

スーパーで見つけた摘果きゅうり。パリパリ美味しいです。一緒に行ってたのに私はこのきゅうりが出てたの気付かず

きゅうり、前にうちで育てたことがあったけど、沢山生り過ぎて困ったので、最近は植えないようです。きゅうりってアッと言う間に大きくなってしまうので、こんな風に小さいうちに摘んだ方が美味しくていいのかも?


  





今朝のスムージー

今日は自然光で撮ってみました。

ツルムラサキに小松菜、ミニトマト、アボガド、バナナ。そしてりんごジュースとバルサミコ酢。





  



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます → 


blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    kurukurunikki 


この記事をはてなブックマークに追加

大きめ巾着完成♪ & 昨日の餐魚洞料理♪

2017年06月30日 | 巾着・ポーチ
プーさん柄のちょっと大きめ巾着が完成しました。
生地の目が詰まってしっかりしているので、嵩の低い裏なしで作りました。
これはいつも参考にさせて貰っているtwins*mamaさんのやり方です。裏を袋縫いしているので裏がきれいです。そして折りマチにするのに50㎝しか購入していなかったと言うこともあるのですが、例えもっと買っていたとしても柄が一方方向なので、底で繋がないといけないんです。今回は、その繋ぎ方をNUNOTOIRO
さんのを参考にさせていただきました。
出来上がり寸法 縦横29㎝ マチ11㎝
折りマチにしているので、荷物のないときはぺっちゃんこになります。物が入るとマチができるというものです(^^)
もう何度も作っている形ですが……。


紐は去年ユザワヤで買った綿麻紐です。
紐の先にループエンドを付けておきました。








🐟

昨日の餐魚洞料理です♪





















いつもの常連さんがお連れしてくださったお客さまにも、お料理を気に入って貰えたのでとっても嬉しかったです。
有難うございました💖

お願い😍
パソコンで応援ポチしてくださっている方は、コマーシャル画面が出てないので、今日作ったもの という表示が分かりやすいのですが、スマホからしてくださっている方は、コマーシャル画面の↓に ランキングに参加中。応援してくださいね。今日作ったもの
と 表示されているので、記事を読み終えてくださったら、少し画面をずらしてみてくださいね。よろしくです(^^)
今日もお客様の日なので、これから準備します。

この記事をはてなブックマークに追加

次は大きめ巾着を♪ & ホテルカレー♪

2017年06月29日 | 巾着・ポーチ
今日は雨があがったので良かったです。農家の方は、もう少し降って欲しいところでしょうね……。

次は、裏なしの大きめ巾着を作ろうと思います。30分もあれば出来ると思うのですが、ちょっと動作がのろいです(^^)
使う生地は、こんなのです。



プーさん、可愛いです(^^)

タグはいつものW-noteさんのです。

🍚

夕べは神戸のホテルカレーでした。とっても美味しかったです。あまり辛くないのでは? と、思ってたけど、
結構 辛くておいしかったです。







ラッキョウは、先日、おばあちゃんの店で買ってきました。タカノツメ、少し欲しいところです。



シシトウ、焼いて貰いました。いつもは、ひとつくらいは
すごい辛いのが入っているのですが、今回はひとつも入って無かったので良かったです。



今日は餐魚洞にお客さまの日です。そろそろ準備しなくっちゃ!

パソコンが直るまで、↓の
「今日作ったもの」をポチッ
としてくださいね💗




この記事をはてなブックマークに追加

オムツポーチ完成♪ & スムージーあれこれ!

2017年06月28日 | 巾着・ポーチ
昨日の続き。
内布に厚めの接着芯(不織布)を2枚重ねてみました。なのでしっかりしました。
内布は手まつりしました。
ファスナーを開けるのにちょっと便利なタブは、ねこさんの柄の所で作りました。

横幅 24㎝ 高さ 16㎝ マチ10㎝ 持ち手 24㎝(腕を通せます)

可愛いのが出来たんじゃないかな?





出来上がりです🎵









今日のスムージー♪

キャベツ、小松菜、バナナ、
アボガド、ニンジン、野菜果実ジュース

色々調べていたら
キャベツやニンジンは、デンプン質なので果物との相性が悪く、お腹の中にガスを発生させるそうであまり良くないみたいですね。しかしキャベツは芯を取り除いて葉っぱだけだといいそうな。私はいつも葉っぱだけ使ってたので良かったけど、ニンジン使ってたもんね💦 しかし色々書かれているのでややこしい(^^)
セロリやパセリも朝スムージーには向かないみたいですね。ソラレンという物質が光毒性があるようです。
柑橘類も朝スムージーには良くないそうです。
良かれと思ってやっていても良くないこともあるようで、ほんとややこしい(-_-;)
しかしアボガド効果は確かにありますね。ツルツル感が増してきましたよ。




夕べの魚は前日のイトヨリの半身*
ソテーしてくれました。



ベイクドオニオン♪



オカヒジキ♪



バクライ♪
先日、鶴橋で買ってきたホヤと
このわた で造っていました(^-^)


いつも応援ポチ有難うございます❤
↓ の 今日作ったもの
をクリックしてくださいね💖

この記事をはてなブックマークに追加

おむつポーチ、外側だけ完成! パソコンないと不便(-_-;)

2017年06月27日 | 巾着・ポーチ
昨日、お隣のお兄さんに壊れたパソコンを診てもらったら電源がイカれてると言われました。電気屋でパソコンのカタログ貰ってきてくださいと言われたので、今日は朝からエイデンとケーズを覗いてきました。
そしたらなんと今は、一体型のパソコンしか置いてないということでびっくり!
私のはデスクトップ型なので、それ用のを探さなければ!
帰って来てから、スマホでネット検索したら、沢山出てくるけど、どれを選べばいいか分からないので、また隣のお兄さんが帰って来られるのを待っているところです。

手作りの方は、おむつポーチの外側だけ出来ました。



内布も裁断して芯も貼ってあるけど、まだ縫ってません。
明日には完成させなくては!

夕べの魚はイトヨリでした。
丸友揚がりの立派なイトヨリでした。
イトヨリの刺身です



厚揚げ焼き



お汁は、イトヨリのアラで出したもので、とっても美味しかったです。



今朝のスムージー
キャベツ1枚 小松菜2枚
バナナ1本
アボカド 4分の1個
りんご 少々



応援ポチは
↓にある 今日作ったもの
をクリックしてね(^_^)/


この記事をはてなブックマークに追加

ポーチは少しだけ(^_^;)  &  実山椒の下処理~!  &  LINEが開かない! & 今朝のスムージー♪

2017年06月24日 | 巾着・ポーチ

今日は朝から実山椒の下処理をしていました。この実山椒、昨日、大阪に行く途中の農産物直売所で買ったものです。

実山椒は早く処理をしないと黒ずんでくるそうです。

この実山椒、ちりめんじゃこと一緒に佃煮をしようと買ってきたのはいいのですが・・・。

以前、ちりめんじゃこと一緒に佃煮を作ったことがあって、それは簡単に出来た記憶があって・・・よくよく考え、思い出してみると、あれは水煮して瓶詰めで売っていたのを

買って作ったんだったと、今日 気付きました。おそ~い 知人には簡単に出きるよ~なんていい加減なことを言ってしまって、ごめんなさいでした。

知人も佃煮を作ると言って、ちりめんじゃこも買われたのでした。

枝から外すのに時間が掛かりそうなのでやってられないなぁと思い、ちょっとしたコツを掴みました(少しねじると取れやすい)。

少し残っている茎は食べても気にならないそうで、茹でてからだと取り易い。少し残っているけど、ヨシとしました


  

そして実山椒の茹で方で検索してヒットしたのを参考にしたけど、要する時間が全然違いました。

手で潰れるくらいまで茹でるとあったので、やったけど、これがなかなかで、結局20分掛かりました。すごいアクが出ます。

茹で終わってから水に取って冷しだしたのが午前11時半。それから現在5時40分まで何度か水を替えながら浸けてあるけど、まだアクが抜けてないみたい。

えらい手間の掛かる実山椒でした

夕飯食べてから、ちりめんじゃこと炊いてみようと思います。



  


またまた手作りが後回しになってしまいました


この柄は一方方向なので、底で繋ぎました。

そして洗濯猫さんのタグを縫いつけ、持ち手を作りました。生地には厚めの接着キルト綿を貼りました。

ここまでで終り。


  



縫い物をしている途中、ラインを開けようとしたけど  「問題が発生したのでラインを閉じます」 のメッセージ!

さて困ったなぁと色々検索すること・・・何時間掛かったかな? これまた検索で、再起動も試みたけど、ダメで、ラインのアップデートをすれば良いというのを見つけ、やってみたら

回復しました。ヤレヤレ


                   

昨日は帰ってきたのも遅かったので簡単ご飯。

鶴橋と大阪のスーパーで買ってきたものが並びました。

キャベツのキムチ。男爵のちっちゃいの煮汁で炊いてくれました。ホッコホコでした。切れこのタラコ。甘酢・氷頭なます。

みんな美味しかったですよ~。

  

  

今朝のスムージーアップするのを忘れてました。

材料  小松菜、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、バナナ、りんご、アボガド、野菜果実ジュース。

 

マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif