クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ちょっと珍しいエビ・・・ツノナガチヒロエビ~♪   &   ハヤシライス~♪

2013年03月22日 | 料理

今日は月に一度行ってる整形外科に行ってきました。

いつもはお薬だけ貰ってきてあげてるジュリさん、今日は時間があるので一緒に行けるって連絡が入り、

久しぶりに一緒に行ってきました。帰りに温泉に寄るという連絡が来なかったので、多分、入れないんだろうと

思っていたら、温泉の用意をして来られていました。しかし、私は何の用意もして行ってなかったので、温泉には入らずに

帰ってきました。残念

今日の病院は先月より混み具合はマシだったので、お昼ちょっと過ぎには終わったのですが・・・。

東京では桜が満開だというニュースもやってましたが、こちらでは、まだ桜はほんの一部だけチラホラ咲きかけていると

いうような状態でした。車の中から早咲きの桜の木が一本だけ見えましたが、止まれずに写真も撮ることができなくて残念。

ジュリさんの親方の作業場がある八鬼山の桜もまだ咲いていない様子です。

久しぶりだったので、話すことは沢山! やっぱりたまにはゆっくり話さないとね~。今度、暇をみつけて遊びに来てくれるようなので

楽しみにしています


                           

今日は底曳き網 甚昇丸に珍しいエビが沢山揚がったようです。その名は ツノナガチヒロエビ! この辺りでは トンガラシ!

   

真っ赤な色のエビです。刺身は・・・・ちょっと期待しながら食べたのですが、正直言って、そんなに旨い! という味では無かったです。

しかし 頭だけ味噌汁にしてもらったら、なんと すごい旨みのある濃厚な味のお汁になっていてびっくり

いつか載せたことのある、甘エビ汁みたいに作っても美味しいかも? という話になりました。

夫は、このエビ、魚派列島を書いた時、西伊豆の漁師さんが、これが一番美味しい食べ方だと言って旨煮を作ってくれたそうです。そしたらそれは

すごく美味しかったそうです。なので今夜は旨煮にしてもらいます。


夕べは、私が好きなハヤシライスを作ってもらいました。

 ソースは生協のドミグラスソースを使ったそうですが、隠し味に、ほんの少しのハチミツと太陽ソースを入れたそうです。

めちゃウマでした~



 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


有難うございました
  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊さんのクッション完成~♪ ... | トップ | 作りもの、あと一息~(笑)... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ekubo)
2013-03-22 17:51:23
エビ・・・ 画像では美味しそうに見えるのですが・・・旨煮にしたら味はどうでしたか
↓クッションふかふかの羊さん可愛いですね まぁいっか~なんて…進めていくと後で後悔して結局ほどいて 最初からやり直し  かえって手がかかったりすることってありますよね
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2013-03-22 19:51:35
このエビは、大変身するエビでした(笑)
旨煮にしてもらったら濃厚な味ですごく美味しかったです。明日、載せますね。

昨日のクッション見てくださって有難う
今日、病院行くのに早速、車に積んでいきました。ふかふか加減もちょうどいい感じでちょっと嬉しくなりました(笑)
ほんとに横着はいけませんね。自分のだとどうしても気が抜けていけません
返信する
こんばんは (ごまめ)
2013-03-22 23:52:03
おひさしぶりです~いつも見に来てくださっていたのに、ご無沙汰していてすみませんでした。

茹でたように真っ赤なエビですね!とんがらし、というのも頷けます
お刺身より旨煮のほうが美味しかったんですか。いろんな食べ方の中で、漁師さんはいちばんおいしい食べ方をご存知なんですね。

クッション、かわいいですね。なんだかもたれたり、座ったりするのがもったいないみたいです。
cocorokkさんと同じころに製図していたバッグも、やっとひとつ、できました。近々アップしますね~私のはそんなに凝ったものではありませんが
返信する
クッション可愛いですよ (roku)
2013-03-23 05:55:37
おはようございます。
↓のクッション凄い可愛いですね
色具合凄い好きです 失敗だらけなんてとても見えないですよ いつも丁寧に縫われているし

病院も楽しく行って来られたのですね
良かったですね 

旦那が最近魚の煮つけが上手くなったっていいます。きっとcocorokkさんのお料理を見てヒントをいただき楽しんでやっているからかなー
なんて・・・ ありがとう
返信する
Unknown (ねずまま)
2013-03-23 08:23:33
とんがらしと 言う名前のえび なるほど。。。です。

月一 整形外科ですか? おみかけしたところ何処も悪くないように 見えましたが。

ハヤシライス 最近作っていません。 ご主人が シェフなんて ほんとうに うらやましいです。
我家にも 生協の ドミグラス あります。 近じか やってみましょう。

返信する
ごまめさん (cocorokk)
2013-03-23 09:20:24
おはようございます♪
忙しい時期だったので、仕方ありませんね。
でも、あの同じころにやってた製図のバッグができたときはコメントもらえると思って、待っていたんですよ~ なくてがっかりしてました
とんがらし・・・・エビも沢山の種類があって面白いです。
大抵は刺身で美味しいのにね。
クッション、褒めてくださって有難う♪
返信する
rokuさん (cocorokk)
2013-03-23 09:25:23
おはようございます♪
クッション、褒めて貰えて嬉しいです。有難う♪
rokuさんも昨日、病院だったのですね。
月に一度の病院通い、嫌いではありません(笑)
たまのドライブ楽しいからね~。昨日はジュリさんと賑やかに行ってきました。
へぇ~! 煮付け旦那様に褒められるなんて、嬉しいですね~。お役に立ててるなんて、ちょっとびっくりですけど、
嬉しいです♪ 夫に伝えておきます(笑)
返信する
ねずままさん (cocorokk)
2013-03-23 09:31:54
尾鷲は沢山の種類のエビが揚がるんですよ~。
このエビ、ほんと面白いでしょ?  刺身では、もひとつの味でしたが、旨煮にしてもらったら、びっくりする位美味しくなりました(笑)

私、ヘルニア持ちなんですよ~。なのでたま~に腰痛が起きます。普通にしていたら誰も気付きませんけど。
ま、内臓は至って元気ですので。整形へは簡単なリハビリとお薬をもらいに行くんです。

ハヤシライス、隠し味が決め手なんだと思うのですが・・生協のこのソースも優秀だと思いますね。
夫には、三度のご飯を作って貰うので、ほんとに有難い事です。
返信する
美味しそうですが・・ (kohime)
2013-03-23 16:58:43
エビ プリプリして美味しそうですけど?でも こっちで食べるものより だんぜん美味しいと思いますよ~クッションもメチャ可愛いです お耳もふわふわも可愛い 
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2013-03-23 18:21:35
エビって大体、刺身で美味しいのですが、これはちょっと・・・でした。しかし、旨煮にしたら大変身(笑)
美味しくなったんですよ~。不思議なエビです。

クッション、見てくださって有難う♪ 
このクッションのお蔭で車に乗るのがより楽しくなりました。
返信する