クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆夕べは初鰹~♪   &  玄工山の桜~♪

2010年03月31日 | 料理

夕べは初鰹を造ってもらいました♪ ぷくぷくしたとても良いカツオでした。先日、私が刺しゅうしたカツオに

似ていました~(笑)

               

刺身~♪ 
 
               

そして今日はカタクチイワシをまた沢山分けてもらってきたようです。今日は昨日のようなコサバは全然

揚がらなかったそうです。塩水につけた後、こうやって 「せいろ」 と呼ばれるものに干します。

このセイロは近所の仲良しオカアサンに貰ったものなんですよ。


     


今日はちょっと買い物に行ったついでにいつもの散歩道の桜がどうなっているのか気になって車で連れ

て行ってもらってきました。この山は 「玄工山」 というそうです。一部の桜はもう散りかけていましたよ。

いつもは人通りもほとんどなく、車も少ないのですが、今日はお花見に来ている人が結構いました。


               

               

               

               

               

先ほど、Yさんに手伝ってもらって、汚れてきた書斎の入り口の戸のペンキ塗りをしていました。

一人ではなかなか腰が重くてできなかったペンキ塗り、お手伝いしてもらってアッと言うまに終わった

みたいです。

              


              ↓をクリックして応援お願いします     
       今日作ったもの - ハンドメイドブログ村              覘いていってみてくださいね~~


               

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆おでんと朝ごはん・・・・コ... | トップ | ☆今日は蜂と花・・・・・ロー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観♪ (いちご)
2010-03-31 19:28:43
とっても綺麗なかつおの刺身盛り~さすが、ご主人
美味しそうです。元気モリモリになりそうですね
アハハ、ほんとcocoroさんの刺繍と似ていますぅ
桜のトンネルもいいですね
私もビオラさん(お習字の生徒さんで昨年石巻の桜を一緒に見に行ったのです)と、
また行きましょうとお約束していたので、今から楽しみです。
ひと足早いお花見をさせていただいて、有難うございました
ペンキ塗り、なにやら楽しげな感じに見えます。
でもcocoroさんがを持って構えていらしたから、ちょっとテレ気味
そうそうこういうのって、一人と誰かとやるのでは気分も違いますもん。
4月から気分一新できて、ナイスですね。
もうちょっと暖かくなったら、私も衣替えなどしたいです
返信する
Unknown (りんだ)
2010-03-31 19:50:22
こんばんわ~♪
本当にこの前の刺繍によく似たカツオですね♪
今日甘エビのバター汁作ってみました~~美味しかったです~~ありがとうございました~~~♪
返信する
美味しそうな鰹ですね (ようちゃんばあば)
2010-03-31 20:28:23
鰹は新鮮でないとおいしくないですよね。
こんなぷっくり ピカピカのだったら 美味しいでしょが 丸ごといっぴきでは私が 捌けない~
桜が早いですね。
私の住んでいるあたりは 今咲きかけから3分咲きくらいのところが多いです。
でも一日一日 違ってきますね。
散歩が楽しい季節ですが 雨がよく降るので 調子がくるってしまいますね。
返信する
いちごさん♪ (cocorokk)
2010-03-31 23:49:23
こんばんは~♪
ははっ! やっぱり刺しゅうのと似てますよね~(笑) 
今日、高校時代の友達が電話くれて、鍼灸のいい先生がいるって教えてくれたので、それを話にペンキを塗っている夫のところに行って一生懸命その説明をしていたら「ブログもうしたん? はよやっといで~」って言われてしまったんです。でも塗ってるとこ写真撮ってもいい? って訊いたら 「ええけど~」 って言ってくれたのでパチリと(笑)
返信する
りんださん♪ (cocorokk)
2010-03-31 23:52:50
こんばんは~♪
アマエビのバター鍋、試されたのですね?!
部屋中にいい匂いが漂ったでしょう?
試してくださって嬉しいです♪ こちらこそ有難う~!
返信する
ようちゃんばあばさん♪ (cocorokk)
2010-04-01 00:00:05
カツオは身を手で触ると鮮度が落ちるらしく、まな板に置かないで、尻尾だけ持って捌いてましたよ~。
最近散歩に行けてなかったので、気になっていましたが、やっぱり想像通り満開でした。
今日は昨日とはうって変わって暖かかったですね♪
桜を撮ったときにデジカメケースを落としたらしく、帰り道に気がついて、引返してもらったら、車を降りた所に落ちていたんです。一時は
どうなることかと焦りました(笑)
返信する
桜がきれい~ (シナモン)
2010-04-01 07:46:49
   おはようございます

刺繍のカツオにいていますね。
お刺身を食べて元気・・・・

桜きれいに咲いて此方は未だ所によると未だ一分咲きとテレビでは言っていましたが、何時も通る校庭の桜は五分咲き位です。

一人ではなかなかできなくてもお手伝いして下さる方がいれば仕事もはかどり出来るのです、。
きれいになるときっとお部屋が明るく見違える
と想像しています。
返信する
シナモンさん♪ (cocorokk)
2010-04-01 11:25:58
おはようございます♪
桜はやはり地方によって咲き方が違うものですね。
こういうペンキ塗りは腰にくるので私は手伝うことができないので助かりました~。
返信する