クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

スヌード進み具合・・・。 &  カタクチイワシの塩辛~♪

2014年01月30日 | 編物・・・・ネックウォーマーや、エコタワシ(アクリルタワシ)他

昨日の毛糸編み、夜少しと、今日の午後で、これだけ進んだだけです。

毛糸玉から毛糸がスムーズに出てこないので引っ張り出したら、カタマリが出てきて、もつれを解くのに時間取られちゃってます。

なんでこうなるの? って誰に訊けばいいのか(笑)  時間のムダだわ




                  

今朝はプリプリのサバ(丸友丸)の刺身でした。



身は弾力があって、甘くてトロリとしてとっても美味しかったです

そしてこれはカタクチイワシの塩辛。載せるの忘れていて、これだけになりました。

これはカタクチイワシを骨もワタもきれいに取って、塩をしながら何度も包丁(うちはマキリですけど)で叩くんです。

赤く見えているのはトラノオの赤くなったもの。ま、味のアクセントですので、タカノツメでもいいのですが・・・。

蓋付きの入れ物に入れて冷蔵庫で寝かせ、毎日かき混ぜるを繰り返し、3日目くらいから食べ始められるんです。

温かいご飯に乗せて食べると、すごい美味しいんですよ~。

以前(かなり前) ちょくちょく載せた事があります。新鮮なカタクチイワシが手に入ったら試してみてくださいね。

 

いつも 応援有難うございます。お蔭さまで励みになっています。 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~



 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Opal毛糸でスヌードを作り始... | トップ | 毛糸の繋ぎ方・・・・・。 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~♪ (いちご)
2014-01-30 19:23:26
cocoroさん、スヌードいい感じですね!
鮮やかな色合いとグラデーション、
時々の模様みたいなラインも‥‥いい具合いに入って。
ひゃー私好みで、欲しくなります(≧∀≦)☆
これは、ある程度こうなると予測しながら編むのですか!?
バレンタインセットでこういう毛糸と、専用編み棒とか一式で、
売っていてやってみたいと思ったのですが、色合いが今一つで、
自信もなく、やめときましたが、やっぱりいいですね。
でも毛糸の配色で雰囲気が全然違うでしょうね~( ̄∇ ̄)
出来上がりを楽しみにしていますね。
返信する
いちごさん (cocorokk)
2014-01-30 23:00:26
色、きれいでしょ。良かった~ 有難う♪
このopal毛糸、すごい沢山の色があるので、迷いに迷って2色選んで、娘にどちらでも気に入った方をどうぞって、決めて貰ったんです。
何度かリンクした気仙沼のお店のhp見てみてね。
この毛糸細いから、かなり根気が要りそうですよ~。
でも色が次々に変化するので編むのは楽しいです。
そしてこのメタルの輪針、最初はなかなか編みにくかったです。まぁすぐに慣れますけどね。
そして寸法を決めるのが難しいです。
あれこれ、何度試し編みしたことか(汗)
輪針を使うのが初めてなので・・・・でもいい勉強になりました。これが終わったら自分の腹巻を編んでみようと思っているのですが、いつになることやら。
ここのhpにも載っていますが、腹巻帽子が人気あるそうですよ。私は帽子は被らないから要らないので腹巻オンリーにしようと思っていますが。
あっ! 質問の予測しながら編むのですか? って言うの、そんな事はないです(笑)
昨日リンクしたところを見てもらったら分かりますが、その毛糸に寄って、模様のリフレインが違うので編むものによって、何が向いているのか選ぶのがいいそうです。なんだか長くなってしまいました
返信する