クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

毛糸の繋ぎ方・・・・・。 &  渡利の牡蠣~♪

2014年01月31日 | 編物・・・・ネックウォーマーや、エコタワシ(アクリルタワシ)他

毎日、編物の進み具合ですみません

今日はここまで編めました~。けど、なんだかあまりきれいに編めてないような。以前、棒張りで編んだときはもっときれいに目が揃ってたのになぁ。

まぁ、まだまだ編まないといけないので、これから気をつけて編もうと思います。




昨日、毛糸がもつれたまま出てきて大変だということを書きましたが・・・・・毛糸って中から引っ張り出して編むものだと思うけど、

こんなにもつれるのは、ひょっとしたらこの毛糸は外から使うのだったの? 

と不思議に思えてきたので、購入した気仙沼のお店に問い合わせしてみました。そしたら電話に出られたのはナント! マルティナさんご本人でびっくりしました。

流暢な日本語で、とっても明るい雰囲気で、話していてなんだか嬉しくなりました。

まずは年賀状を頂いたお礼を言うと、ハハッ! と、笑ってらっしゃいました。

次に、この毛糸の取り出し方をお尋ねすると、やっぱり、「中から出すんですよ~。」 という答えが返ってきました。

「そうそう、たまにそういうことがあるんです。そんな時は私は糸を切っちゃうんです。」 とも。「へぇ~やっぱりそうですか・・・・。」 と私。

私も電話する前に切ってしまってましたから

次の編み出しはどの様にすればいいですか? ってお訊きしたら、堅結びしてしまってくださいと。

そこでお礼を言って電話は切ったのですが・・・・。

確か私が昔買って持っている本に糸の繋ぎ方が載っていたなぁと探してみたら・・・



ありました。この通りやってみたら・・・

  

上手くできた~! と、喜んで編んでみると、その部分だけ太くなってしまって、アチャ~! 目立ちます。なのでまた元のところまで解いて

2本を合わせてくるっと結んでしまいました。

それからここまで順調に編み進めてきましたが、またなんだかもつれてきたようです。困ったなぁ


                      

紀北町の白石湖で獲れる 「渡利の牡蠣」 これまでも何度も登場していますが、この牡蠣、ほんとに美味しいんですよ~。

熱を加えても縮まないのが特徴です

生で  レモン醤油で食べました。しかし、酢醤油でも良かったなぁ♪ と後で思いました(笑)

  

後のは、バター炒めにして貰いました。



牡蠣大好きなので、とっても美味しかったです。

サバは〆サバにしてもらいました。



そして今朝はマイワシの刺身




これは丸友丸で揚がったマイワシです。脂がのっていて、歯ざわりがサクサクと、旨いのなんのって

ごちそうさまでした~

 

いつも 応援有難うございます。お蔭さまで励みになっています。 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~



 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スヌード進み具合・・・。 ... | トップ | 何センチ編めるかな? ・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこりします(^。^)y (いちご)
2014-01-31 21:03:47
cocoroさん、スヌード進んできましたね♪
模様もはっきり表れてきて、ほんとオシャレ~!
しかし、さすがの行動力(≧∀≦)
ご店主の方と直にお話しできて、嬉しいひと時でしたね。
ブログや、ホームページを見ても、明るくおおらかな印象ですよね。
気仙沼は知人もいて、親しみを感じ、共に復興を頑張っているので、共感と刺激を受けながら、拝見しました。
気仙沼の海や季節のネーミングのついた、豊かなイメージが湧く毛糸もあり、楽しいです。
お店オリジナルの毛糸なんて、すごいですよね。
ラベルもいろいろあり、発想がいいです。
素敵なお店を紹介してもらいました。
私もそのうち、何か購入して、作ってみたいです!
返信する
Unknown (ねずまま)
2014-02-01 09:23:33
編み物 綺麗な配色ですね。こういう手仕事が 出来ない不器用なわたしなので うらやましいく 見ています。でもやっぱり ご馳走のほうに目がいく くいしんぼうさ いわしのお刺身は 鮮度が無くては いけないので この山国では 絶対食べれないもの。
いいなぁ いいなぁ おいしそう
返信する
いちごさん (cocorokk)
2014-02-01 10:56:01
編み進んで、模様がはっきり出てくるとほんと嬉しいです。
いちごさんのところから気仙沼まで調べてみたら、1時間半くらいで行けそうですね。
お友達の所に行くついでがある時に覗いて来られたらいいかも? ですね。
やっぱり腹巻編まれますか~(笑)

返信する
ねずままさん (cocorokk)
2014-02-01 10:57:28
この毛糸、ほんとに発色が良くてきれいですよ~。
あ~ごめんなさいね。イワシは目の毒だったかも知れませんね
返信する
Unknown (kohime)
2014-02-01 12:34:54
毛糸 面白い  編み進めていろんな色になっていくなんてワクワクしてきますね  とってもお洒落  もう次々といろんなものを作り出すcocorokkさん  すごいです  牡蠣美味しそう  私は生はちょっと苦手  こんなに美味しいの食べないなんて~ってよく言われます(笑)  牡蠣フライは 大好きなんですよ
返信する
Unknown (ekubo)
2014-02-01 13:16:30
グラデーションが綺麗に出て編み進めるのが楽しみなスヌード お洒落で素敵 私は糸つなぎを 「はた結び」でしています 結び目も小さく 解けにくいし良いようですよ 結んだ糸端は片方づつ編み目にくぐして
牡蠣のバター炒め美味しそう 熱を加えたも縮まない・・・おぉ~食べごたえ有りそう
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2014-02-01 13:40:30
編物はそんなに得意ではないのですが、やり出すと楽しいです。
でも手作りの中で、一番肩が凝ります
牡蠣の生はダメと言う人、結構いますよ~。私も沢山は食べられませんけど。
牡蠣フライ美味しいですよね。でもちょっと面倒(笑)
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2014-02-01 13:43:46
糸つなぎ、はた結びってどんなのかなぁと思って検索したらyoutubeでありました。
あ~これなら祖母に大昔教えてもらったことがありました。すっかり忘れてしまっていました
有難うございます♪
今度からこれでやります。
ここの牡蠣、縮まないんです。不思議でしょ。
返信する
こんにちわ ()
2014-02-01 13:58:57
編み物のできない私にはただただ羨ましいかぎりです
綺麗編めてるようにみえますが・・
毛糸の絡まりはやっかいですよね
結び方などもあるのですね

牡蠣に〆鯖にマイワシの刺身
どれも大好きです
口の中に唾が湧き上がってしました
美味しそう~♪
返信する
亀ちゃん (cocorokk)
2014-02-01 14:45:18
有難う♪
遠めに写しているから、きれいに見えてるかも(笑)
たまにちょっと大きくなった目などがあるんです
亀ちゃんもお魚好きだもんね。
でもそちらも新鮮なお魚、手に入るよね。
返信する