クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日は染とリカちゃんの水着完成させました~♪ & 冬瓜の煮物、だだちゃ豆~♪

2024年08月07日 | リカちゃんのお洋服

先日、何年も前に作った、着慣れたアッパッパを出してきたら、色が褪せちゃってました。

着易いし、涼しいので、捨てるのは勿体ないなぁと思ったので染てみようと思い立ちました。

ネットで染粉を注文しました。今日、やっとやる気が出てきたので、実行することに。

今日の為に、ダイソーで8リットルまで大丈夫な耐熱バケツを買って、長いお箸は、シリコン製を。

手が汚れるから、ゴム手袋を、と、書いてあったので、ゴム手袋をはめようとしたら少し破れていたのでやめた

色止めは塩だけ。薬液も使えばいいんだけど、そこそこ着られたらいいだけだから、買うのやめた。

 

 

アッパッパの中にグリーンがあるので、「オリーブグリーン」を選んでみた。正解だったかも?

最初の画像は染め揚がったもの。ついでに色褪せたブラウスと日本てぬぐいも。う~ん。ブラウスは、なんとも言えない(笑)

 

 

染に要した時間は1時間ちょっと。午前中に終わった。

午後から、昨日の続きの リカちゃんの水着作り。

なんとか出来たけど、もうちょっと工夫がいるかな?水着用のサンダルも作らないとね(笑)

         

夕べは、冬瓜の煮物を作って貰いました だだちゃ豆も

小さめシュウマイも

 

今日は充実した一日でした。さて、明日は何を作ろうかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は脳トレの日~♪ & リ... | トップ | リカちゃんの水着上だけ~♪ ... »
最新の画像もっと見る