クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆さつまいもチップスに挑戦~♪

2010年10月01日 | おやつ作り
今日は午前中、ちょっと町まで出かけたついでにジュリさんの家に寄ってきました。

ジュリさんはちょうど畑に植える苗を買って、帰ってこられたところで、会えてラッキーでした。

「どこに行ってきたん?」 とジュリさんは、用事は何かな? と訊きたげな様子だったので 「ジュリさんの顔を見にきたんよ。」

と言うと 「ハハ~有難う♪」 って、喜んでくれて・・・やっぱり可愛い人です

畑、見せて~~って、ジュリさんの畑を見物させてもらったら、これからの冬野菜の準備が着々と進んでいました。

私と同じで腰が悪いのに良く頑張られるなぁ! って、ほんとに感心します。

可愛い大根の芽も出ていましたよ~。

「これ、ニンニクと炒めて食べたら美味しいよ♪」 って、言いながら慣れた手つきで空芯菜の先っぽをポキポキ折ってくれて、

お土産にくれました。有難う~

今夜、それを炒めてもらうことにします それはまた明日にupしますね♪

美味しいコーヒーをご馳走になりながら、お菓子作りの本や、ジュリさんのお料理レシピノートを見せてもらったりして、楽しかったなぁ

色んな料理を書き込んだ、レシピノートには、びっくりしました。さすが~~


                      

一昨日に作ったさつまいもチップスです♪



なんかまるで落ち葉のように見えますね  最初の色を見て男性2人が 「揚げすぎではないの?」 って

言うので、ちょっと短い時間で揚げたのが、この黄色くなった分です。

火加減は中火の弱火くらいにしていたんだけど、お芋さんが薄いから、すぐに火が通るようでした。

火加減難しいですねぇ!

揚げたてのところにグラニュー糖をふりかけて、出来上がり~ 塩と砂糖、どちらをかけた方が美味しいのかな



これに使ったのはこの大きさ~♪



うちにはスライサーなるものがないので包丁で切りました。薄く切れました~

水にさらしているところです。



テーブルの上に置いておいたらついつい手が伸びてアッという間に食べちゃいました~

ジュリさんにもらったさつまいも、あと1本残っているんだけど、何にしようかなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆昨日のお魚たち・・・・・干... | トップ | ☆空芯菜の炒め物~♪   &... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつま芋 (ようちゃんばあば)
2010-10-01 15:50:21
きれいですね。
さつま芋の形がきれいなので 大きさが一定で 美しい~

チップスにするのにはスライサーだと薄くなりすぎて それこそあっという間に焦げやすいです。
面倒でも包丁で切った方がお芋の味がちゃんと味わえて おいしいですね。
お塩か砂糖か・・・難しいですね。
なにもかけないのもおいしいし かけたらそれなりに美味しいし。
あと一つ何になるでしょうかね。

返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-10-01 16:20:45
うまく切れたと喜んでいたのですが、薄すぎたかな~~って。ほんとにすぐに揚がっちゃったのですよ。
スライサーだともっと薄くなってしまうのでしたか~~じゃ、やっぱり手で切るので良かったんですね。
火加減も難しかったですねぇ。
返信する
ちょうど私も・・・ (m-clinic)
2010-10-01 17:24:17
一昨日、さつまいもで子供たちのおやつを作ったところでした。
私がよく作るのは、昨年の秋くらいにブログでも紹介しましたが
さつまいもをスティック状に切って、フライパンで簡単に揚げたものに、メープルシロップを絡ませたものです♪
これが簡単で美味しいので、子供たちも気に入っています。
大学芋のメープルシロップ版みたいな感じでしょうか。
さつまいものホクホク感とメープルシロップのほどよい甘さが美味しいですよ。
何もかけなくても美味しいですけれどね 笑
返信する
m-clinicさん (cocorokk)
2010-10-01 17:58:48
メープルシロップをかけるのですね?!
それは美味しそうです。
後1本残っているのはそのようにして食べることにします。有難う~♪
夫もメープルシロップ大好きなので・・・・。
返信する
砂糖? (みさ)
2010-10-01 19:37:12
ポテトチップスのサツマイモバージョンですね。
お塩のイメージですがグラニュー糖なんですね。
どんな味がするのか興味があるから塩と砂糖と両方振りかけて作ってみようかしら?
これなら簡単にできそうですものね~
返信する
みささん (cocorokk)
2010-10-01 19:49:43
どこだったかのお菓子メーカーで おさつドキッだったかな? ありましたよね~~?!
もう長い間食べてないので良く憶えてないのですが、甘かったような記憶があります。
今度、作るときがあれば私も塩で試してみようと思っていました。
今回は全体に砂糖をかけてしまったので、試すことができなかったんです。
みささん、作ってみて教えてね~!
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2010-10-01 20:36:00
さつまいもチップ 美味しそうな色に こんがり揚がってますね。

たまに作ります~
お砂糖味もいいですね。 
私は そのまま素揚げで食べたり 少しだけお塩をパラパラとふりかけます。
一度食べだすと 手が止まらなくなり 要注意です~ 
返信する
ぽぽろんさん (cocorokk)
2010-10-01 20:55:23
こんばんは~♪
ぽぽろんさんはお塩ですか~~。
やっぱり塩も美味しいのですね~?!

目のつくところに置いてあると自然に手が伸びてしまっていました
一緒ですね~~
返信する
綺麗ー♪ (いちご)
2010-10-01 21:06:44
わぉすごくカットが均一で、きれいに揚がりましたね
今、皆さんのリコメを読んでいて・・・
m-clinicさんのメープルシロップ味のさつまいもスティックも良さそうだなーと思いました
今日は、ジュリさんちの畑を見学されたり、レシピノートで、楽しいひと時でしたね
レシピーその時その時メモで作ってしまい、まとめていないので、
ずっと残るように、マメにノートに書けばいいのですよね
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-10-01 21:13:29
カット、褒めてもらって嬉しいです♪
有難う~
我ながらきれいに切れたなぁ! と思ったので嬉しいです

ははっ! いちごさんもm-clinicさんのに惹かれましたか~~私もなんです。
早速ネットでメープルシロップ買いました
レシピ・・・私もいちごさんと同じでメモ状態 ノートにまとめなければねぇ。
ネットからのは印刷すると簡単でいいから、気が向いたらやっているんですけどね。
返信する