クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆昨日のお魚たち・・・・・干物になりました♪

2010年09月30日 | その他
今日は朝から霧雨が降っていました。今は止んでいるようですが。

昨日は風も吹いていたし、良く晴れていたので干しものには最適のお天気でした。

あの沢山あった、カタクチイワシの小さいのは干すとこんなになりました~!



ピカピカでキレイ~

こんな小さいのは片面だけ炙るといいそうです。



昨日、訂正した上の二匹もちゃんと干されて焼かれていました



ふぐちゃん(サバフグ)とハタンポです。サバフグは毒はないそうです

これ、食べると止まりません。美味しくって、皆さんに味わってもらいたいのですが、すみません

夕べの肴はこれと、〆サバ、カゴカキダイの塩焼き、おでんでした。

〆サバ~♪

  

カゴカキダイは、こんな魚です。もう何度も登場していますが・・。

  

塩焼きに~♪



そして〆は関西風に言うと 「かんとだき」 ・ 今風(関東風)にいうと 「おでん」 です

  

ちょっとだけ説明を。右画像の皮が黒いのは 「鯨のコロ」 です。これを入れるといいダシが出ます。

そして最近、スジ肉を入れないで 「やっぱすじやねん」  を入れます。右画像の大根にちょっと乗りかけているのが

それです。これはイケマス ちょっとこれとは別の神戸牛のスジ入りというネーミングに惑わされて買ってしまったという

左画像の大根に乗りかかっているのはイマイチだったそうです。私はそれを聞いたから食べてません

大根は、ちゃんと面取りもされていて、ポテポテに柔らかで、味がしみていてとっても美味しかったです

今日、午後1時過ぎの電車で山主さんは東京へお帰りになるそうです。パソコンの事、もっと色々教えて欲しかったけど、また

次の機会に教えてもらうことにします。ちょっと寂しくなりますが、仕方ありませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆今日は小魚図鑑~♪ | トップ | ☆さつまいもチップスに挑戦~♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (みさ)
2010-09-30 14:00:20
かたくちいわしの干物たくさんできましたね~
かみ応えもあり塩味のかげんもいいと
たべだしたら止まらないですよね。

おでんおいしそう~
今日おでんにしたくて材料を調達に行ったんですが、
大根が高くて 泣く泣くメニューの変更をしました。
がっかりです。
返信する
みささん (cocorokk)
2010-09-30 15:00:07
そうそう。塩加減がバッチリだったんです♪
客人のいいお土産になりました。

大根高いですよね~~でも大根入れないと美味しくないからちょっと奮発してもらいました(笑)
返信する
おでん (ようちゃんばあば)
2010-09-30 17:37:45
うちも昨夜はおでんでした。
買い物に行ったら 練り物やこんにゃく とうふ あげ類が 前日セールのため大量仕入れして余ったのか
ほとんど半額シールのもので できました。
何しろ 人数が多いのでたくさんいるのに おでんは 買ったものばかりで作るから 
うちとしては けっこう お金がかかるんですよ。
うちは やっぱスジやねんは手に入らないので ふつうのスジを入れるしかありません。
返信する
Unknown (さくらママ)
2010-09-30 17:49:56
「かんとだき」にコロが…。
今、コロなんて手に入らないですよ!!
子供の頃、コロが大好きで…よく食べました。
庶民の味方だったのに…今や贅沢品ですよね!
返信する
干物が出来て~ (シナモン)
2010-09-30 21:26:02
    こんばんは

手作りの干物つやが違って美味しいでしょうね。
サバもおいしそう。

涼しくなったのでおでんもいいですね。
作るとあれこれと入れると残るので、ほとんど
作らないで、お隣のお店から食べたいもの5個
位あれば十分なので買って来るのです。
手抜きですよね。
時には売れ残りをくださるのでありがたく
頂いています
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-09-30 22:10:36
そうですよね~?!
昔は、おでんでもしようかという位、気軽に出来たものですが、最近では、あれこれ買うと結構高くつきますね。
ようちゃんばあばさんの所は大所帯になったから、余計ですね。
やっぱすじやねん、見つけてからはこればかりです。ネーミングに笑っちゃいましたけど、よく考えたなぁ! と。
製造元は新潟でした~!
返信する
さくらママさん (cocorokk)
2010-09-30 22:13:00
さくらママさん、ころお好きなんですね~♪
私は、それほどでもないのですが、お出しが美味しくなるからいいなぁ♪ と思います。
ほんとに今は結構なお値段します。
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-09-30 22:18:19
そうですね。あまり色々入れないようにしようと思ってもついつい!

二人きりの時だと余してしまいますが、気の合う人と一緒の食事だったので楽しくてよく食べました(笑)
シナモンさん、最後の残り物、貰えるというのはいいですねぇ♪ 良く味がしみて美味しそうです。
返信する
Unknown (こっこ)
2010-09-30 22:35:24
カタクチイワシの干物美味しそう!
〆サバに、カゴカキダイの塩焼き、美味しいでしょうね~ 

これから寒くなるとおでんが一段と美味しくなりますね!
我が家も明日辺りおでんにしようかなぁ~(笑)

返信する
こっこさん (cocorokk)
2010-09-30 23:02:19
コメント有難う~♪
カタクチイワシ、とっても美味しいです。
カルシウムいっぱい取れるので、私には嬉しいです。

沖縄も寒くなってきましたか~?
今年は、ほんとに変ですね。ついこの間まで暑くて仕方なかったのにねぇ!
おでん、昨日は久しぶりに汗をかきながら食べました(笑) あったまるぅ~~
返信する