ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

昔のイメージのCONNIE FRANCISか?

2009年08月05日 | 女性ボーカルF
MGM/SE3893/CONNIE FRANCIS/SONGS TO A SWINGING BAND/

今晩のアルバムは硬派ジャズ通の方には歯牙にもかけられないコニー・フランシスです。皆さんご存知のように、コニーは1938年生まれの米国ニュージャージー州出身のポップ歌手です。本名はCONCETTA ROSA MARIA FRANCONEROという長い名前らしいですが、CONCETTAというと綴りはちょっと違うんですが同じコニーでもSTEVENSのコニー・スティーブンスを思い出します。そのSTEVENSのファースト・アルバムがCONCHETTAで、これのアルバムのタイトルも本名からとったのですが、よく似た名前ですね。
僕の一番古い記憶に残るコニーは物心ついた頃にはラジオの洋楽番組ではいつもトップ10の常連でした。“カラーに口紅”、“WHO'S SORRY NOW?”, “ボーイ・ハント”、“ヴァケイション”いやぁ~、本当によく聴きました。小学生の高学年の頃はローラー・スケート(4輪車配置でつま先にゴム・ストッパーがある代物)に凝っていまして、先生からはスケート場には父兄同伴で行くようにと指導されていたにも係わらず、学校の帰りにはローラー・スケート場で貸靴借りて滑っていました。そのスケート場で彼女の歌がよく流れていました。彼女の曲はアップ・テンポの曲が多く、ゆったりとした歌謡曲よりはスケート場にはよく合っていました。
本アルバムは数年前にボストンのレコード店で買った一枚で, いまだにプライス・タッグがついたままにしています。このアルバム『SONGS TO A SWINGING BAND』は1961年のアルバムでRICHARD WESSのアレンジ指揮によるもので、IT MIGHT AS WELL BE SPRINGやANGEL EYES, GONE WITH THE WINDを歌っています。SWINGING BANDというからジャズっぽいんだろうかと思って買ったのですが、ジャズ味は薄くジャズ・シンガーでよく取り上げられている曲も歌っていますが、やはりポップぽいですね。それと幼少の頃に聴いた彼女は乗りが良いシンガーというイメージが強かった彼女ですが、今になって聴くと相変わらずノリはいいんですが、結構こねた歌い方というか割とネバいボーカルなんだと再認識しました。ポップっぽいアルバムですが、これでも彼女にしてはジャズ寄りのアルバムかなと思った次第。このアルバムの中ではGONE WITH THE WINDが伴奏ボーカルを含めて一番ジャズに近いかなぁ~、でもやっぱりコニー節ですからね。アルバムの内容はいいんですがジャズ・ボーカルとして聴くと期待ハズレかも知れませんね。

収録曲/A面/1, YOU'RE NOBODY 'TIL SOMEBODY LOVES YOU/2, OL'MAN MOSE/3, HOW LONG HAS THIS BEEN GOING ON?/4, MY LOVE, MY LOVE/5, IT' MIGHT AS WELL BE SPRING/6, TABOO/B面/1, LOVE IS WHERE YOU FIND IT/2, I GOT LOST IN HIS ARMS/3, DAT'S LOVE/4, ANGEL EYES/5, GONE WITH THE WIND/6, SWANEE/


ついでに彼女のMGM/SE-4253/A NEW KINDS OF CONNIEのアルバムでの彼女は, MY MAN, THE SWEETEST SOUND. I'VE GOT A CRUSH ON NEW YORK TOWN, LIKE SOMEONE IN LOVEとジャズで取り上げられている曲をコニー節で歌っていますが、こちらはアレンジ指揮がMARTY PAICHでこちらの方がよりジャズっぽい印象がありました。今になってこちらのアルバムを紹介すべきだったかと思ったのですが、もうこのまま投稿します。下にそのアルバムのジャケ写真と収録曲を載せておきます。入手するんだったらこちらのアルバムが正解でしょうか。

収録曲/A面/1, WILL YOU STILL BE MINE/2, MY MAN/3, MORE/4, THE SWEETEST SOUND/5, I'M GLAD THERE IS YOU/6, WHERE DID EV'RYONE GO?//B面/1, MA/2, I FOUND MYSELF A GUY/3, I'VE GOT A CRUSH ON NEW YORK TOWN/4, MY KIND OF GUY/5, YOU CAN TAKE IT FROM ME/6, WHRER CAN I GO WITHOUT YOU/7, LIKE SOMEONE IN LOVE/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ebi)
2009-08-12 08:53:27
ここ数年視力が極端に落ちてきて家でのPC作業を減らしているためお邪魔するのが久しぶりになってしまい申し訳ありません。
ご紹介のアルバムは私も駐米時代何度も見かけたものです。しかしすでに国内盤を持っているので手は出しませんでした、もう少ししっとりしているアルバムならダブってても買うところなのですが。
もう一枚のご紹介盤も良く見かけました、お勧め盤とわかっていたなら購入しとくんだった。
なぜ買いまして、彼女企画の似ているアルバムを色々出しているので混乱していて買わなかったのだと思います(悔)。
替わりに「My Thanks To You」MGM E3776というのがスタンダード系では気に入っています。

*わがままなお願いなのですがmixiをお休みなさっているのであればkuirenさんのmixiの日記にこちらをリンクしておいていただけると非常に助かります(kuirenさんがブログ更新されるたびに私のメールboxに通知が来ます)。
返信する
こんばんは (kuiren)
2009-08-14 20:52:34
ebiさん

こんばんは。

こちらこそご無沙汰しております。また、コメントありがとうございます。
次女が帰省してきており一緒に小旅行へ出かけておりレスが遅くなり失礼しました。

MY THANKS TO YOU/MGMは僕は所有しておりませんが、気にかけておきます。ebiさんお勧めのアルバムなら聴いてみたいですね。

MIXIとBLOGのリンクのやり方を知らないのですが、勉強してそのようにできるように努力してみます。

視力が低下しているとの事ですが、僕もパソコンの影響か老化に伴う視力低下あるいは白内障に近づいているのかどうか、乱視がすすんでいるようです。

暑い日が続きますがどうかご自愛くださいませ。

返信する
日記の設定 (ebi)
2009-08-17 20:56:09
こちらこそご無沙汰しておりました。
mixiとのリンクはmixiのTopページの右上の「設定変更」をクリックすると「基本設定」「プロフィール設定」「その他設定」と言うのが出てきますので「その他設定」の「設定を変更する」をクリックしてください。「日記・ブログの選択」が「ミクシィ日記」になってると思いますので▼を押して「その他」にしてください。
日記・ブログのURLの窓が出てきますので、こちらのブログのURLを貼り付けて「確認」→「変更する」をクリックするとmixiをお休みしていてもブログを更新すると自動的にmixiの日記が更新されるようになって、マイミクにブログが更新されたことが通知されます。
返信する
ありがとうございます! (kuiren)
2009-08-17 21:19:22
ebiさん

こんばんは
本当にありがとうございます。

どうやるものかと検討がつかず、ebiさんや67camperさんや久保田さんのMIXIを訪問して何かヒントがないものかと探していました。

シール剥がしといい、今回のリンクの事といい、いつも教えていただいてばかりで感謝感謝の気持ちです。

ebiさんもギター演奏でも活躍されているのをMIXIで拝見しました。
御徒町での演奏も盛況となると思います。もし日程があえば僕もお伺いしたいと思っております。
是非お目にかかれればと願っております。

その時にはよろしくお願いいたします。
返信する