三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

いざ行かん、件

2013-02-16 11:20:54 | 行きました。
〈1月13日の食事〉
朝:豚汁
昼:玄米ごはん 豚汁 じゃがいもとほうれん草の炒めもの 秋刀魚の煮付け
夜:友人と。おでん盛り合わせ 刺身盛り合わせ キムチと温泉卵のサラダ 日本酒色々など @件/学芸大学

----------

私はかつて、くだんという屋号を使って仕事をしていました。
「九段」ではなく「件」という字を宛て、その意するところは人頭+牛の体、という妖怪です。
といういわれはあるのですが、妖怪に詳しい訳でも興味津々な訳でもございません。
ただ音の響きで付けた名前です。

くだん、という響きを気に入っているので、このブログやツイッターのアカウントでも使い、くだんという屋号では働いていない今もなお、愛着のある名称なのです。
そんな名前と同じ漢字を使い、音まで一緒のこのお店、学芸大学の「件」には行く前から焦がれておりまして、実際に行ったら日本酒も料理も大変に美味しいお店で、とても嬉しく思ったのを覚えています。
以来贔屓にさせてもらい、ちょくちょくと足を延ばしております。
(※…という文章だと、さも妖怪のくだんから店名も採用したかのようですが、そういえば店名の由来を知らないのです。
そうじゃない気がする、と思っています。)

そんな件には、是非とも彼女を連れてゆきたいと思っておりました。
大切な友人の一人であり、私のくだんとしての仕事とも深く関わった人です。

この日は、遂に彼女と一緒に件の暖簾をくぐることができたのでした。
名物のおでんに舌鼓み。
出汁は決して茶色くなく透明なほどなのに、しっかり深く優しい味がして、感服したっけ。
そんな味を、彼女も気に入ってくれてよかった。

交通アクセスを考えると、決して行きやすい場所ではないはずなのだけど、それでも来てくれて嬉しかった。
ありがとう。
また行きましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿